Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

黒姫高原コスモス園

2009年09月15日 | 
ひとめ100万本のコスモスと・・・
(1)

12日(土)から2泊3日の旅程で家族旅行へ行ってきました。
行き先は信州でしたが、初日は雨降りでさんざんなお天気でした。
一夜明けたら、風は強かったものの抜けるような青空が広がって気持ちのいい一日となりました。

宿泊先のログハウスペンション・ホゥリーから向かった先は黒姫高原コスモス園です。
コスモスはちょうど満開で、北信五岳の一つである妙高山(標高2445.9m)を背景に選びました。
スキー場のゲレンデがコスモス畑となっているため、画面が傾いているように見えますが水平はとれています。

撮影地:長野県上水内郡信濃町大字野尻「黒姫高原コスモス園」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200
撮影データ:ISO50 f8.0AE(SS1/60秒) -0.3EV 31㎜相当・C-PLフィルター使用
撮影年月日:2009年9月13日(日)



(2)

黒姫高原コスモス園ですから、やはり黒姫山も背景に選んであげましょう。
黒姫山も北信五岳の一つに数えられ、標高は2053.4mあるコニーデ型の火山で台形状の秀麗な山です。
地元では信濃富士と呼ばれて親しまれています。

撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200
撮影データ:ISO80 f8.0AE(SS1/50秒) -0.3EV 31㎜相当・C-PLフィルター使用



(3)

コスモス畑となっているゲレンデを登っていって振り返ると、野尻湖が視界に入ってきます。
野尻湖は面積が4.56平方kmあり、長野県の湖としては諏訪湖に次いで2番目の大きさとなっています。
ナウマンゾウ化石が出土する湖としても知られており、湖畔にはナウマンゾウ博物館もあります。

撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200
撮影データ:ISO100 f8.0AE(SS1/50秒) -0.3EV 200㎜相当・C-PLフィルター使用



(4)

ワイドでぐぐっと迫ってみましたが、何しろ風が強いためなかなか構図が決まりません。
望んだ位置に花がきても、コンデジのシャッターのタイムラグには泣かされます。
何枚か撮ってみて、「まぁ、こんなものかな?」というカットです。
やはりリアルタイムに撮影出来る一眼レフとはこんな場合に差が出ます。

撮影機材:RICOH Caplio GX100
撮影データ:ISO80 f9.1AE(SS1/270秒) -0.7EV 19㎜相当・ワイドコンバータDW-6使用



(5)

キバナコスモスが綺麗に咲いている一角に移動して撮影してみたものです。
一部に黄色いレモンブライトという品種が見えますが、こちらは花期が終わりを迎えつつあるようでした。

撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200
撮影データ:ISO100 f8.0AE(SS1/50秒) -0.3EV 40㎜相当・C-PLフィルター使用



(6)

構図的にはトップ画像と被りますが、やはり妙高山と絡めるのが一番綺麗に思えました。
妙高山は複式火山であるためダイナミックな景観をしており、その姿は日本の山の中でも人気の高さを誇っています。
山麓の温泉も湯量が豊富で、また日本有数のスキー場があることでも有名です。

撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200
撮影データ:ISO100 f7.1AE(SS1/80秒) -0.3EV 50㎜相当・C-PLフィルター使用



(7)

まぁ、バランスとしては、やはり横位置に軍配が上がるでしょうか?
今回はコンデジでの撮影ですので、敢えて3:2ではなくて4:3のアスペクトレシオで撮影してみました。
一眼レフでは当たり前の3:2ではなく、4:3で撮るのも何だか新鮮な感じがしますね。

撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200
撮影データ:ISO100 f8.0AE(SS1/60秒) -0.3EV 50㎜相当・C-PLフィルター使用



(8)

雲の形が面白かったので、コスモスを手前にして右側に形のいい木を配してみました。
とにかく風が強かったせいか、雲がどんどんと形を変えていきます。
そんな雲の様子を眺めているのも楽しいものですね。

撮影機材:RICOH Caplio GX100
撮影データ:ISO80 f9.1AE(SS1/203秒) -0.3EV 19㎜相当・ワイドコンバータDW-6使用



(9)

黒姫高原コスモス園には50品種ものダリアが満開となっていました。
ダリアの周りは糸のようなものが張られており、ちょっと撮影には目ざわりかな?
でも、ロング(引き)の構図ではあまり気にならないため、こんな感じで撮影してみました。

撮影機材:RICOH Caplio GX100
撮影データ:ISO80 f7.2AE(SS1/203秒) -0.3EV 24㎜相当・C-PLフィルター使用


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい色合い!!! (hitatinotono)
2009-09-15 21:00:17
コスモス咲く高原。
風景を見事に表現されてて
ステキで~す。。。
返信する
ZEISSさん、こんばんは~~♪ (tanuki_oyaji)
2009-09-15 21:25:30
久しぶりに土曜日休みになったようですね。
家族サ-ビスもできて皆さんさぞかし大喜びでしたでしょう。
いや~~ お山が入ると素晴らしい風景になるものですね。
返信する
旅行、お疲れ様でした!! (SHIN)
2009-09-15 22:31:11
コスモスがいいですね~
返信する
素晴らしいの一言 (どりさま)
2009-09-15 22:46:51
PLも効果的でぐっと好印象に仕上がっていますね。さすが露出の落としどころがなんとも言えずグーであります!
返信する
Unknown (えむり)
2009-09-16 07:25:03
おはようございます。
黒姫高原のコスモス、きれいですね!
青空と妙高山や黒姫山の背景にコスモスが映えて素敵です。

返信する
hitatinotonoさんへ (ZEISS)
2009-09-16 12:22:18
ありがとうございます。

ここを訪れるのは二度目ですが、いずれも家族旅行です。
半日かけて撮りたいなぁ!と思いますね。
まぁ、こればかりは仕方がありません。
返信する
tanuki_oyajiさんへ (ZEISS)
2009-09-16 12:26:24
こんにちは。

>久しぶりに土曜日休みになったようですね。
はい、隔週週休二日制だとキツイです。
私の年齢になると、企業を選ぶ選択肢はほぼ
絶望に近いものがあります。

>お山が入ると素晴らしい風景になるものですね。
そうですね。
奥行きが出るというか、変化をつけることが
出来るというか・・・
ここは二度目の訪問ですが、やはりなかなか
いい場所です。
返信する
黒姫高原コスモス園 (toshi.X2)
2009-09-16 12:27:03
こんにちは。
懐かしい妙高山を背景にコスモス良い眺めです。
やはり青空の画像は綺麗ですね~
見ていて気持ちがいいです。
返信する
SHINさんへ (ZEISS)
2009-09-16 12:28:24
いやぁ、家族旅行はやはり疲れます。
別に写真目的で行った訳ではないのですが、
もう少し時間が欲しかったな~!って・・・
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2009-09-16 12:30:31
ありがとうございます。
このA200というカメラはさすがにミノルタの
技術が詰っていますから、露出で大きく外す
ことがないですね。
C-PLもギンギンに効かさないで、適度なところ
で抑えています。
返信する