ぼちぼちいこか。一緒に歩こう!

LDとアスペルガーのボーダーの息子と共に歩いている母の日記

嘘・・・

2013年03月14日 | 子供のこと
小さい頃からよく嘘をついた息子
簡単にばれる嘘が多かったけど
だんだん、嘘が上手くなり、今じゃ
上手な嘘をつく(- -;)
すらすらとよくもまあ、こんな嘘がつけると
感心するほど。だからあまり親しくない人は
簡単にだませる!

でも、散々嘘に振り回されてる私は
大体分かる!!
嘘つく時はさわやかな口調で多弁
最近では突っ込みを入れても
創作力でさらっと返してくるので
私も騙されそうになる。
だって、ほんとのことならいいなと願っているから。
親バカでも、今度こそと思ってしまう。
でも、やっぱり嘘なんだよね(>_<)

この前もやってないことをやったと
堂々と答えたけど、実は嘘!
翌日それがばれて・・・ってことがあったばかり

そして今日も、同じような事が。
同じようにさわやかな口調の息子に
「もしやってないならそれでも全然構わないことだから
嘘だけはやめてね」と前置きしたのに
また、嘘!
鮮やかな語り、全て創作か・・・。

当然ばれるので、なぜいずればれるのに
嘘つくの?と問うと「面倒くさかったから」
開き直りではなく、たぶん、ほんとに
面倒くさかったんだ(- -;)
それで未来に何が起こるか、想像できない。
今だけを生きてる人なんだ。
過去の経験が生かせない特徴
分かっていても気持ちがついていけない・・・。
私だけが近い未来を想像して・・・(-_-;)
やだやだ・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿