ザウルスのにっき

ザウルスが思ったことをかきます。

からだであそぼうWS3回目

2016-12-04 15:42:38 | 日記
今回は鮫田卓見さんからスイングダンスを習う回!
クリスマスソングで踊りまくりでした。
私はピアノ伴奏だったので踊り足りず、後々まで踊り続けました。
山辺さん手作りの蝶ネクタイが人気でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うたっておどって音楽あそびワークショップのお知らせ

2016-11-09 19:19:33 | 告知
障害児さん対象、うたっておどって音楽あそびワークショップ(表現クラブがやがや主催)があります。
ぜひご参加ください。
======
うたっておどって音楽あそびワークショップ

即興セッション、うたあそびなど、一人一人の持ち味を尊重しながら楽しく交流します
対象:主に知的な障がいをもつ小学生とその親・介助者・兄妹など


2016年11月27日(日)午後2時から3時半まで
参加費無料
講師 赤羽美希(音楽家、東京音大講師)正木恵子(打楽器奏者)
定員 8組 (要予約、申し込み順)
会場 貫井活動交流室(貫井福祉園2階)練馬区貫井2−16−12
主催・申し込み先 表現クラブがやがや 
    電話090−5200−3832、kirikoji1959@yahoo.co.jp

独立行政法人青少年教育振興機構子どもゆめ基金助成活動
======
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

からだであそぼうWS2回目

2016-11-09 11:03:13 | 日記


11/6/日
本日は「天気」をテーマにダンス。
音楽を受けてからだが動いていくようなワークショップにしたいとのことで、音楽家の腕の見せ所!な回でした。
ゲストのボブくんと一緒に、晴れ、雨、風、雷、雪を表現。
雨のシーンで、ある人は傘を差すしぐさをしたり、ある人床を叩いて雨の音を表現したり、雪のシーンでは、親子で雪だるまを転がすしぐさがあったり、晴れのシーンでは公園で親子が遊んでいるようなシーンがあったり、そういったいろいろなアイディアが一つのシーンに集約されていて、参加者のみなさんのキャラクターや生活や人との関係性がそのままダンスになっている感じ。
じんわり染み入るダンスを見たなあ〜という回でした。

(写真はわっくわっくさんよりお借りしました)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜中に書くことってこんなこと

2016-11-03 23:41:11 | Weblog
ほんの些細なことでも誰かの目にとまって、その人を元気づけたりすることがある。
ほんのわずかな幸せを感じるだけで、生きる勇気が出てくることがある。
だから小さな表現でも止めないで、と思う。
表現することそのものに喜びがあって、表現されたものに感化される人がいる。
子どもたちやいろんな人たちが表現するための手助けができたら、と思う。

まじめ終わり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うたの住む家プロジェクトin両国はじまります!

2016-10-29 21:59:09 | 告知
うたの住む家プロジェクトin両国がはじまります。
ぜひみなさんいらしてくださいね。
=======
2016年11月19日(土)14:00〜17:00
場所:両国門天ホール(東京都墨田区両国1-3-9 ムラサワビル1-1階)
ファシリテーター:即興からめーる団(赤羽美希+正木恵子)
対象:障害のある方・ない方、小さなお子さんからご年配の方まで
参加費:500 円(定員 25 名)
主催:即興からめーる団(赤羽美希+正木恵子)
共催:うたの住む家 in 両国実行委員会、一般社団法人もんてん(両国門天ホール)
助成:アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)
予約・問い合わせ先: 080-2055-1533
utanosumuie@gmail.com
会場アクセス:JR「両国駅」西口より徒歩5分/地下鉄都営大江戸線「両国駅」A4、A5出口より 徒歩10分/地下鉄都営浅草線「東日本橋駅」より徒歩10分
=======
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本が出ました!(一年前に)

2016-10-04 00:04:34 | 告知
本が出ました!1年前に!
8人の著者がそれぞれの思いを綴った一冊です。
私もそのうちの1人に混ぜていただきました。
大事に大事に携わってきたワークショップへの思いを書く機会をいただいて、嬉しいです。これまで関わってくださったみなさんに感謝です。
そして、これからも「関係性の」音楽を作っていきますよ。

そんなこんなで、2013年以来おやすみしていたうたの住む家を再開します!
11月!乞うご期待!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

からだであそぼうWS1回目

2016-10-02 22:18:17 | 日記

わっくわっくさん主催、からだであそぼうWS1回目でした。
自己紹介のゲームからダンスへと発展。
大人のみなさんが素晴らしい動き!ダンスは身体一つの勝負で、大変なこともあるけれど、動くということにおいては大人も子どももみんな一緒にやれるのがとってもいいなあと思いました。
ハロウィンも近いので、ハロウィン飾りも素敵でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

からだであそぼうプレワークショップ

2016-09-04 17:29:22 | 日記
わっくわっくさん主催「からだであそぼう」ワークショップが来月から始まります。
今日はそのプレワークショップということで、毎回最初に準備体操がわりに踊るオリジナルストレッチを作りました。
「動物」をテーマにいろんな動きを出して、そこから子どもたちの出してくれた「どうぶつパラダイス」というテーマにあわせて、曲をまとめていきました。
最初に動いている分、みんなが発言しやすい雰囲気ができていて、いろんなアイディアがポンポン出てきてストレッチダンスはあっという間に完成。
子どもから出た「サンバ」のワードから、サンバとスウィングの2つのパートを行き来する曲になっています。
はあ、楽しかった!
しかし、ずっと動いているのはかなり体力勝負だとわかったので、これから半年はからだを鍛えねばならぬのかもしれません。修行じゃ(o_o)!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

障害児さんWSでした

2016-08-31 01:05:31 | 日記
8/28
表現クラブがやがや主催の障害児さんワークショップwithはっとりまりさん。
始まるとすぐにピアノの前に座って準備万端の子どもさん。
がやがや定番の活動「マルマルマル」を始めると、ピアノでいい調子の伴奏をしてくれました!
まりさんのお手製パネルシアターや紙芝居はいつも大好評。
あたたかみのある絵が素敵なのです。

さて次回は、たいこのまさきさんが登場?!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校生とラブソングを作った

2016-07-20 19:13:21 | 日記
毎年高校生とうたづくりをしています。
今年はテーマを「ラブソング」に決めたら、みんなのモチベーションがすごい。
高校生の思ういろんなラブソング、一筋縄ではいかなくて面白いです。
歌詞もメロディもみんなで決めて、うたってみたら「なんか暗い」と言う子が。するとある子が「ラブソングなんてみんなそんなもの。だいたい失恋」と言っていたり、追加の歌詞を考えたら、案を出した子に他の子が「いいね!」と声をかけていたり、なんだかいい場面がいっぱいで良かったです。
ラブソング、4曲もできました。

====
《Ramen Date》
青い空の下 青い車の中じゃなくて
その近くにいて ただ歩いた
ボクはキミに想いを馳せる
本当に好きです
ラーメンよりも君が欲しい
愛しい君へ
贈る言葉はただひとつ
「ラーメン食べに行こう」

《くもがおいかけてく》
雲が少しずつ大きくなって
途方にくれる俺
あのときどうすればよかっただろうか
君は好きな人と出会えるだろう
俺ははキミの幸せを願ってる
もしも君があの時俺を止めなかったら
俺の明日はなかっただろう
ありがとう

《愛のうた》
鳥がさっき打ち明けた
そう 君に伝えたいことがあるって
やってきた 言ってきた それは好きという言葉
どんなに こんなに 好きでも言えない
それでも気持ちは変わらないよ
あなたが好きだって

《雨降る、今日…》
雨が降る 寒い教室で
本を読むと見せかけて 君を見つめる
僕はこんなに思ってるのに
君は気づきもしないよね
雨、なかなかやみませんね
君はいつこっちを向くの
待っているのに…
====
コメント
この記事をはてなブックマークに追加