ザウルスのにっき

ザウルスが思ったことをかきます。

うたの住む家104回WS~テーマパークDEジャンプほか

2013-09-22 18:03:39 | うたの住む家
2013年9月21日(土)14:00~17:00
うたの住む家ワークショップ104回

今回は、三田の家でのワークショップが最後から2回目ということもあり、
たくさんの参加者さんが来てくださいました。
レギュラーメンバーに加え、久しぶりの方、初めての方などで三田の家がいっぱいに。

まずは、うたの住む家キーソング「さんまが旬だ」「うたの住む家のテーマ」を演奏。
人が多いと、なんだかとってもわいわいした感じになりました。
そうこうしているうちにギターのチャーリー高橋さんがやってきて、曲作り開始。
ある方の発言「連休中はつらい」から妄想を膨らましたところ、
「連休中つらい」=「テーマパーク」←混んでいるから!
というわけで、テーマパークのうたを作ることに。
そのテーマパークは伊賀地方にあって、そこのゆるキャラは伊勢エビの「イセコ」で、
仲間は…、ライバルは…、必殺技は…、
とどんどんイセコのキャラ設定が決まって行きました。
チャーリーさんから、サビは盛り上がる感じでということだったので、
歌詞ももりあがる感じに作りました。
みそは、屋根の上に“  ”と術を使って上り、まきびしをはしごにして(さすが!怪我しないのね!)、空までのぼるんだけれども、ただ降りてくるというイセコの意味のない動きです!
うたはこちら↓
《テーマパークDEジャンプ》


次は、最年少参加者の「エレベーター」という発言から妄想。
なぜか宇宙をめぐる簡潔で壮大なうたになりました。
エレベーターで宇宙にのぼる宇宙人の名前は「まりちゃん」です。
うたはこちら↓
《エレベーター 宇宙の大冒険へ行く》

最後、10分で作った曲は、
参加者さんが何の気なく「おいしょ」ともれた言葉から始まり、
三田の家でのワークショップ105回目の予告編みたいなうたになりました。
うたはこちら↓
うたの住む家105回ワークショップ予告編《YouTube うたの住む家 で検索》

さてさて、105回目は10月5日13:00~開催。
いよいよ三田の家での最後のワークショップになります。
最後、どんなうたができるのか!楽しみ!