おっちゃんたちの秘密基地

仕事から解放されたある週末のおっちゃんたちの部屋

WALKERA WK2603プロポ設定

2011年06月19日 | WK2603設定(参考)

V100D03BLの記事をUPしてから付属の「WK2603プロポ設定」の検索ワードで閲覧していただいている方が相当数いらっしゃることがわかりました。
私も最初このプロポの設定がフタバのとはまるっきり違うので戸惑いましたが、某ショップさんに翻訳していただいたものを参考にいろいろ項目をさわってみたのですが、まぁ〜なんとかなるかなぁ〜くらい理解できてきました。
ただ、設定の仕方が特殊なため、説明書がない、または翻訳できない方はたぶん設定するのは難しいのではないかと思いまして、参考までに一部設定方法をUPしてみます。
ただし、これは私個人が理解した内容であり、絶対かというとお約束できませんし、機体等の破損、人身的な被害が生じた場合には保障いたしかねますので、予めご了承ください。
あくまで自己責任として安全には絶対的な配慮をしていただいたうえで設定の確認をしていただきたく思います。


私はいつもヨーロピアンスタイルで操縦しているのでプロポはオンボードに装着してあります。


急にモーターが回転して危険ですので、設定前(バッテリー接続前)にはこのコネクタをモーターから外すことをお勧めします。


【ピッチの設定】
このプロポについてはまず設定画面を呼び出して、設定項目を選択、設定「ON」状態にしてから設定することが基本になっています。
まずは動画を見てください↓↓↓


ピッチ設定の一連操作です。
「ENT」→左の「UP・DOWN」のボタンで「PIT」項目までもっていきます。
そして右の「R・L」ボタンで設定状態を「ON」にします。
ここで右の「V1」ダイヤルでPIT角度を調整するわけですが、動画のとおり回すとピッチ角度が変わるのがわかります。本来ならば各ポイントでこの角度を調整し、数値入力するのですが、このプロポはできないようです。
なので、だいたいどのヘリもスティックセンター位置で5〜6°で浮上するので、そうなるようにピッチゲージで測定して数値を選択するか、実際に飛ばして調整するしかありません。
とりあえず数値が決まったら「ENT」を押して必ず記憶させてください。記憶させたら「EXT」を押して完了です。

ちなみにここで「V1」ではなくて「V2」のダイヤルはピッチのサーボ動作角度みたいです。(実際動かしてみてそのようです)
「V2」を+側へ回すとスワッシュプレートの動作が大きく、−側へ回すと小さくなります。プラス・マイナスピッチが自分の希望どおりにとれるようにここで調整します。

【エクスポネンシャル】
簡易的なEXPの設定ができます。このプロポではラダー・エルロン・エレベーター個々に設定することはできないようです。この設定をすると全てがその数値に設定されるようです。
まずは「AUX」の項目を呼び出して「ON」にしてください。そして「V2」ダイヤルで数値を調整しますが、数値は50%が基本で傾きが1/2の直線です。この数値を50%より大きくすることによりスティックセンター位置での動作を鈍感にし、逆に小さくすると敏感になります。
設定動画↓↓↓


ここで設定項目の「EXP」でも設定できるみたいですが、「AUX」の方が簡単そうなので省略します。


【ジャイロ感度】
前項目同様に「RUDMIX GYRO」を選択し、「ON」にします。「V1」ダイヤルでジャイロ感度の数値を入力します。ノーマルフライトでは70〜80%が推奨値のようです。アイドルアップでは60〜70%が推奨値です。
そして「V2」ダイヤルではラダーミキシングの設定となります。テールの振られ具合で設定値を変更した方がよろしいかと思います。
スロットルを上げた時に機首が左へ向いてしまう時は「+」へ、右へ向いてしまう時は「−」へ「V2」ダイヤルを回すようです。
(もしかしたら+と−は逆かも。実際に飛ばしてみて設定してください。)

動画↓↓↓



【スロットルカーブ】
この設定も各ポイントごとの入力はできないようです。プロポ一番右端下のスイッチでノーマル・アイドルアップのフライトモードを切り替えますが、ノーマルの状態で「V1」ダイヤルを「+」方向へ回すとスティックセンター位置でのスロットル値が最大で80%に、「V2」ダイヤルを「−」方向へ回すとスティックセンター位置のスロットル値が最小40%になるようです。V1・V2ダイヤルに相互関係があるようですが、いまいち理解不能でした。
アイドルアップでは「V1」ダイヤルを「+」へ回すとスティックセンター位置で最大80%、「−」へ回すと最小40%になるようです。たとえば最大にするとセンター位置で80%、最下・最上で100%のV時スロットルカーブになります。


【デュアルレート】
このプロポは詳細設定ができません。舵角を100%にするか50%にするかの選択しかできないようです。しかも切り替えるとラダー・エレベーター・エルロン全てが変更されるようです。
切り替え方法はプロポ右上の「ELEV/AILE/RUDD」スイッチが上で100%、下で50%です。


とりあえずこれくらいでしょうか。他にも何やらあるのですが、理解不能です。

以上、ご参考になれば幸いです。

ジャンル:
ウェブログ
キーワード
オンボード
コメント (82)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« WALKERA V100D3B... | トップ | V100D03BL パーツ »
最近の画像もっと見る

82 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうです! (AIRCREW)
2011-06-19 19:42:12
今晩は!
前回のコメントに頂いた27号さんの丁寧なレスで、何となく雰囲気は理解できましたが、さらに今回、動画と説明を食い入るように拝見してWK-2603がどのようなプロポなのか良く分かりました。

恥ずかしながら、一つ教えてください。
ラダーミキシングって何ですか(^^*
Web検索しましたが今ひとつ分かりませんでした。
Unknown (27号)
2011-06-19 20:23:00
AIRCREWさん、こんばんは!
お役に立てたようでよかったです。
ラダーミキシングはスロットル操作による機首の振られ(テールの振られ)を補正するミキシングみたいです。
フタバでいう「レボリューションミキシング」のような機能のようですね。
スロットルを上げた時に機首が右に振られる時はV2ダイヤルを+へ、機首が左へ振られる時は−へ回すようです。

助かりました (ヘリ好き)
2011-06-21 21:21:29
他のサイトで2603の設定方法について問い合わせしたのですがなかなかアドバイスを得られずにいたところ、ようやくこのブログにたどり着きました。
始めて2603の調整ができました。ありがとうございます。
ところで、27号様のブログはリンクフリーでしょうか?
もしよろしければ、悩める2603ユーザーに紹介したいのですが。
厚かましいことを聞いて申し訳ありません。

ちなみに、私はV100D03が初めての6chヘリで、ようやくピルエットを交えながらケツホバ1電池飛ばせるようになりました。
Unknown (27号)
2011-06-21 21:50:51
ヘリ好きさん、こんばんは!
お役に立ててよかったです。
たぶんこのプロポは日本語に翻訳しても半分くらいしか理解できないと思います(笑
ぜったい苦労している方がおられると思ってUPしてみました。
リンクはぜんぜんOKです!!
他の多くの方々のお役に立てれば幸いです。

初6chなんですね♪
私も初めてからまだ一年も経っていない初心者ですが、お互いがんばりましょうね!
早速 (ヘリ好き)
2011-06-21 22:06:11
早速のご回答、ありがとうございます。
ORC様の掲示板に紹介させていただきました。

http://www.ouk.jp/yano/heli/bbs/heliBBS.cgi?

自分でブログを持つのもいいですね。

もうちょっと飛ばせるようになったら、私も開設してみたくなりました。

今後ともよろしくお願いいたします。
Unknown (27号)
2011-06-21 22:25:39
ヘリ好きさん
こちらこそよろしくです。
ブログをやっていると自分自身の覚書にもなりますし、多くの方々もアドバイスしていただけるのでとても役立ちます。
私もわからないことばかりですが、いつでも遊びにいらしてください!
参考にさせていただきました! (S_KAERU)
2011-09-08 21:21:23
はじめまして、丘ヘリフライヤーのS_KAERUです。
WK2603を入手したのですが、さっぱりわからず”おっちゃん”さんのブログにたどり着き、大変ありがたく思っております。
そこで一つ解らない部分がありまして”スロットルカーブ”の記事の”プロポ一番右端下のスイッチ”←が何処にあるのか解りません・・
お手間でなければご教示宜しくお願いしますm(_ _)m
Unknown (27号)
2011-09-08 22:50:59
S_KAERUさん、はじめましてこんばんは!

WK2603・・・数あるプロポのメーカーでも見かけない設定方法ですよね(笑
とりあえずスイッチの位置は一番上の画像に印を付けておきましたがわかりましたでしょうか。
これはノーマルからアイドルアップに切り替えるためのフライトモードスイッチです。
スイッチを向こう側へ倒した時はノーマル、手前に倒した時はアイドルアップです。
ありがとうございます! (S_KAERU)
2011-09-10 21:26:35
Unknownさん、わざわざすいません!

また色々と参考にさせて頂きます。
プロポのカバー (RC保育士)
2012-01-29 23:22:41
設定で行き詰まり、このサイトに検索で
たどり着きました!

プロポを包んでるカバーは
どこで売ってるか教えていただけませんか??
Unknown (27号)
2012-01-30 12:54:47
RC保育士さんこんにちは!
プロポが装着してあるボードのことでしょうかね、これは「オンボード」ってやつで、OK模型の製品です。
私はスティック操作がヨーロピアンがやり易いのでオンボードに装着してあります。

もしこれでよければ
http://www.marusan-hobby.jp/index.html

ここのネットショップで売っています。
プロポ→パーツトアクセサリーで入って、右上検索で「オンボード」で検索してみてください。

ただ、このオンボードには「フタバプロポ用1」と「フタバプロポ用2」と「JRプロポ用」とあるので、プロポにより形状がやや違うので説明をお読みになってからご購入ください。
ちなみに私のはフタバ用1ですが、WALKERAのWK2603はちょっと形状が違うためやや隙間があいてしまっています。
ただゴムバンドで固定するため、使えないことはありませんです。

以上、ご参考になれば

ありがとうございます!! (RC保育士)
2012-01-30 13:01:43
教えて頂いてありがとうございます!!!
いろいろ探してたんですが、プロポが
傷つかないようにどうしたらいいかと考えていたので
助かりました!早速注文してみます^^。

これからもブログ見させて頂きます〜!
Unknown (27号)
2012-01-31 20:34:54
RC保育士さん、こんばんは!
こんなブログですがよろしく〜♪
2603 (やまざき)
2012-02-09 18:10:57
はじめまして
通りすがりの者ですが
2603について教えていただけませんでしょうか、

全体的にピッチを上げようと思いいろいろ触りましたら
不安定になりさっぱりわからなくなりました。

初期値地に戻すにはどのようにしたらよろしいでしょうか。

よろしくお願いします。
Unknown (27号)
2012-02-09 20:10:17
やまざきさん、こんばんは!
残念ながら初期値に戻す方法がまったくわからないんですよ(汗
ちなみに初期値の値もわかりませんです・・・
この2603ややこしくもありながら単純な設定方法しかできないですので、基本は「50%」なんではないかと思います。
ピッチも「PLT PIT」の項目でアイドルアップに入れた状態でスティックを中央にしてV1ダイヤルを50%にしてメインブレードの角度が0°が基本だと思います。ここで間違っても0°にならないからV1ダイヤルで0°になるまで数値を変えてはダメです。50%で0°にならない場合はリンケージの長さを調整して0°にしてください。
あとはV2ダイヤルでスワッシュプレートの動作幅で希望の角度がとれる数値まで回してください。(必ずモーターのコネクタを外してアイドルアップに入れて設定してください)
2603 (やまざき)
2012-02-09 21:12:22
Unknown (27号)さん
こんばんは

すばやいご回答ありがとうございます
今度の休日に試したいと思います
結果ご報告させていただきます。

今後もよろしくお願いします。
Unknown (27号)
2012-02-10 21:29:59
やまざきさん、こんばんは!
こちらこそよろしくお願いします!
2603 (やまざき)
2012-02-11 17:50:56
Unknown (27号)さん
こんばんは

6月のムービー参考にさせていただき大変うまくいきました、有り難うございました。
ところでこのプロポの最低動作電圧は何Vまででしょうか。
Unknown (27号)
2012-02-11 22:33:21
やまざきさん、こんばんは!
お役に立ててよかったです。
最低動作電圧はわからないですねぇ〜
ギリギリまで使ったことはないですが、私は充電式の「エネループ」を使っているので最初からやや電圧が低めですが、9.2〜9.3Vくらいになったらやめています。
9.5Vくらいで新品に交換した方が無難かもしれないですね。
2603 (やまざき)
2012-02-14 15:27:03
Unknown (27号)さん
こんにちは

教えてください
このプロポ 飛行状態でトリム調整は
効くのでしょうか、以前いっぱいトリムを調整しても
まったく反応がなかったように思うのですが
いかがでしょうか.
Unknown (27号)
2012-02-14 21:35:00
やまざきさん、こんばんは!
このプロポは飛行状態ではトリムの数値を変更しても有効になりませんね。
トリム変更してもう一度電源入れ直して再度バインドしなくてはなりません。
とても使い勝手がよろしくないですよね(汗
DEVO7 (rtc)
2012-04-30 22:08:52
DEVO7は、まだ 解読してないのでしょうか?Yahooオークションで\2000も掛けて購入したけど、中華英語を翻訳ソフトで翻訳しただけの説明書で、全然日本語になってませんでした。今でもオークションに出品されてます。
DEVO7 (rtc)
2012-04-30 22:09:47
DEVO7は、まだ 解読してないのでしょうか?Yahooオークションで\2000も掛けて購入したけど、中華英語を翻訳ソフトで翻訳しただけの説明書で、全然日本語になってませんでした。今でもオークションに出品されてます。
Unknown (27号)
2012-05-01 18:17:04
rtcさん、こんばんは!
私はDEVO7は持っていないんですよ〜
Walkeraは機体とか価格が高いのでGeniusを購入してからは購入を控えているんですよね(苦笑
正直、中華英語はわけわかんないですよね・・・
WK2603もここまで理解するのに苦労しました(汗
参考になるかわかりませんが、↓↓↓のURLにDEVO7の設定関連の記事が載ってます。
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-category-79.html
Unknown (kenji)
2012-05-30 20:28:36
こんばんは、初めまして
WK2603の設定方法を
拝見いたしました。
少々お聞きしたいのですが
僕はV120D02を持っており
送信機はwk2603ですが
この設定方法はV120でも
同じなのでしょうか
宜しくお願いいたします。
Unknown (27号)
2012-05-30 21:08:44
kenjiさん、こんばんははじめまして!
WK2603の設定方法については同じですが、設定値は機体により異なるかと思います。
このプロポは0出しが面倒なのと、ピッチ角やスロットルカーブがリニアなので、良い値を見つけるのに苦労します(汗
Unknown (kenji)
2012-05-30 21:26:07
Unknown (27号)さん、こんばんは、
早速のご回答、ありがとうございます。
WK2603の設定方法については
同じだと言う事で、
ただし設定値は機体によって
異なるという事ですね。
有難うございます。
一度色々とやってみます。

V120D02FBLバーレス機体+WK2603プロポ (mfc)
2012-07-11 19:08:53
お世話になります。先日衝動買にて上記セットを購入しましたが未だ箱入り娘状態ですワルケラは初めての機体なので予備パーツ及びグレードアップ等があればお教えねがいたくよろしくお願い致します。
Unknown (27号)
2012-07-11 20:01:55
mfcさん、こんばんは!
ブログへご訪問有難うございます!
実は私V120D02は持っておりませんで、状況がよくわからないのですが、ネット通販店のヘリモンスターさんで、グレードアップパーツを豊富に扱ってますよ!

http://www.helimonster.jp/?mode=cate&cbid=843766&csid=2

メタルパーツも沢山種類ありますが、お値段が高いので、まずはスワッシュとかからの主要部分から揃えていくのがいいんじゃないかと思います。
あと、V120D02の弱点でクラッシュ時にメインギアがよく欠けてしまうと聞いたことがあります。
これについては互換が可能かはわかりませんが、V120D02の改良型のV120D02Sのギアが互換が効けばそちらの方が破損し難いみたいです。
そしてもう一つ、サーボのギア欠けもよくあることなので、もしご自分で修理しても良いと思われれば、サーボ本体を交換するよりギアを交換した方がぜんぜん安上がりなので、予備のサーボギアを用意した方が良いかもしれませんです。
こちらもヘリモンスターさんで扱ってました。
http://www.helimonster.jp/?mode=cate&cbid=633689&csid=30

ちなみに私は昨日V120D02Sを注文しましたよ〜♪
まだ手元には届いていませんが、届きましたら記事をUPいたしますね!
わからない (ZZZ)
2012-07-11 20:27:56
助けてください。2603プロポでV120D06購入したのですが、設定などわからず苦労してます。なぜか上昇しようとせず、下降しようとするので上がりません。設定があるのでしょうか?6CHデビューしようと思いかったのですが、まったく浮きません。専門用語もいまいちわからない素人です。スロットルカーブ?ピッチカーブ?プロポにあるギア?意味がわかりません。4CHはずっと飛ばしていましたが、6CHにこんな壁があるとは思いませんでした。こんな素人ですがわかり易く説明していただけたらと思います。
私もD02Sにすればよかった (mfc)
2012-07-11 21:31:14
回答有難うございました。値段だけに中身が!フィリップしたら壊れそう。泣泣き
Unknown (27号)
2012-07-11 21:40:13
ZZZさん、こんばんは!
率直に言いまして、用語がわからないと説明して理解いただけるか大変疑問なんですよ・・・
ちなみにZZZさんの機種はちょっと前の機種なので私は見たこともないのではたして参考になるかどうか大変疑問です。
そしてとりあえずの動作は直っても、6ch(可変ピッチ)の機体は知識を持ち合わせて方が設定しないとおそらく上手く飛ばないと思います。
なので、ここでは参考までに書き込みますが、それにより不具合が起こった場合や飛ばなかった場合は、私としては保証いたしかねますので、あくまで自己責任でお願いしたく思います。
まず、スロットルを上げると加工しようとするということは、スワッシュタイプの選択が誤っているのと、リバーススイッチが逆になっていることが疑われます。
WK2603の電源を入れてENTを押してください。(ヘリは電源を入れないでください)
次に左のスイッチDNを一回押してください。正方形の中にYの字が入った図が点滅していますか?
先ほどネットでV120D06の画像を探しましたが、はっきり確認できるものはありませんでしたが、たぶん、スワッシュタイプは正方形の上辺の中点がEで底辺の左頂点がP、右がAです。
右のスイッチのLをおしてそのスワッシュの図にしてください。
次にENTを押してください。そしてEXTを押してください。
これでスワッシュは選択できました。
次にヘリのモーターのコネクターをアンプから外してください。(モーターが動きださないようにす)
そして一度WK2603の電源をoffにして再度電源を入れ、ヘリもバッテリーに繋げてください。
(バイドが終わるまで動かさないように)
まずスロットルを少し上げてみてください。
全てのサーボが上に動き、プレートも上に上がりましたか?
まぁ上に上がれば正常なのでたぶんどれかが下がってしまうか、全部下がってしまうんだろうと思います。
まず、どのサーボがEなのかAなのかPなのか理解する必要があります。
先ほどのスワッシュの形を思い出してください。
あれがまさにどのサーボが何なのかを表しています。ただし、PとAは逆になっている場合もありますが、問題はありません。
そしてヘリを後ろから見て、プレートの一番前につながっているサーボがE、WK2603で表示されている「ELEV」です。そして後ろの左がP、「PIT」です。そして右はA、「AILE」です。
ようするにスロットルを上げて下がってしまうサーボのリバーススイッチの設定を逆にすれば良いということです。
プロポの設定をします(設定中はヘリのバッテリーは外しておくことをお勧めします)。
WK2603のENTを押してください。次に左のスイッチのDNを押して、下がってしまうサーボまで点滅を移動させてください。
移動させたら右のスイッチのLを一回だけ押してスイッチを逆転させてください。これを下がってしまうサーボ全てに行ってください。ENTを押してください。
次にEXTを押してください。
普通はこれでOKのはずです。
前述しましたが、PとAは逆になっている場合がありますので、Aを直そうとしてPの動きが逆になってしまった場合はやり直してください。
スワッシュの設定はできても、実際はスロットルの上げた位置でのピッチ角(プロペラの角度)とスロットルカーブ(アンプの出力)の関係がとても重要なんですよ。
なので、本当は雑誌やネットでいろいろ勉強しないと上手く設定はできないと思いますし、説明されても意味がわからないので、結局設定できずに終わってしまうことが多いと思います。
できれば近くのショップさんでアドバイスしていただくのがよろしいかと思います。
以上、ご参考になれば幸いです。
Unknown (27号)
2012-07-11 21:52:52
ZZZさんへ
もしかすると、ヘリによりスワッシュプレートが下がると浮いて、上がると降下するのもあるかもしれません。
まぁその場合は記述のスワッシュの動きを逆に読み取っていただければと思います。
ありがとうございます (zzz)
2012-07-11 22:05:14
こんな素人にも説明してくだっさってありがとうございます。ぜひ試してみます。専門用語よくわかりました。またわからない時お願いできますでしょうか?とても助かりました。身近に詳しい者がいないもので。迷惑かけます。
Unknown (zzz)
2012-07-11 22:46:38
やはり駄目みたいです。プロポの右上のスイッチのアイドルアップですか?これを入れるとローターは止まりませんが上下します。それ以外、何をさわっても上昇しません。詳しいを見つけて見てもらった方がいいのでしょうか?・・・・
Unknown (27号)
2012-07-12 06:35:57
ZZZさん、おはようございます。
>これを入れるとローターは止まりませんが上下します
これはアイドルアップのスイッチですね。
上昇しないということはサーボが少しも動かないということでしょうか?

あとこのプロポには変なスイッチがあります。(私が理解していないだけでしょうが)
それを動かすことにより動作幅が極端に少なくなってしまい、浮かなくなることがあります。
それは左のスイッチですがV1ダイヤルのすぐ左にあるスイッチだ、Aとか書かれているやつですが、このスイッチは必ず向こう側「0」にしてください。
ちなみにその上にもスイッチがありますが、これも向こう側にしてください。
それからもう一つ、今度は右のスイッチですが、V2ダイヤルのすぐ右にあるやつですが、ELE・AIL・RUDDとか書いてあるやつです。それも向こう側へ倒してください。これらのスイッチが手前になっていると浮かないなどの支障がでた記憶があります。
これでダメならあとは設定の値ですかねぇ・・・
これについては私のブログにピッチの設定方法をUPしてあるので、まずはそれを見て確認していただくしかないかと思います。
このプロポは特殊な設定方法なので、このプロポを持っている方じゃないと設定が難しいかもしれません。
Unknown (zzz)
2012-07-12 08:10:22
サーボは動きます。しかし背面で飛ぼうとしています。なので下降しようとするのです。あらゆる設定はしましたので、だいぶ理屈はわかってきていますが何故浮かないのかだけが疑問です。おそらくとても簡単な理由だと思うのですが・・・基本的なことですが4CHではスロットルが一番下のときがニュートラルになっていますが、6CHは真ん中がニュートラルになるのですか?(上昇下降するため?私の勝手なすいそくです。なぜならまだ飛ぶ段階に達していませんのでわかりません。)現状一番下がニュートラルでして、スロットルをあげるとローターが回り下降しようとして浮きません。お願いします。
Unknown (27号)
2012-07-12 12:58:24
ZZZさん、こんにちは!
なんかわかってきましたよ〜
ちなみに、6chでもノーマルモードは一番下がニュートラル、ようするにピッチ角度は0°です(ふつうは−2°くらいに設定しますが)。
ちなみにアイドルアップモードの時は中間位置がニュートラルです。
ということはZZZさんのヘリはスロットルが一番下の位置でも、ブレード(プロペラ)にマイナスの角度がかなり付いているということですね。
ここで一つ確認しますが、スロットルをあげるとブレードの角度は小さくなりますか、それとも大きくなりますか?
角度が小さくなるのであればマイナス角度からプラス角度へ移行しているのでスワッシュの設定は正常です。
逆に角度が大きくなってしまう場合はマイナスが大きくなっていっているので全てのサーボのスイッチを逆転する必要があります。
たぶんスワッシュの設定はあっているんじゃないかと思いますので、あっていると仮定して話を進めます。
このプロポはスワッシュの設定があっていてスロットルが一番下の時にマイナス角度になっている場合は、リンケージの長さで調整するしかありません。
ようするに一番下で0°になるようにリンケージを長く(たぶん)する必要があります。
もちろんスワッシュプレートが水平になるように、全てのリンケージを調整してください。
そしてスロットルを一番上にした時に角度がとりあえず12°くらいになるように、スワッシュの動作幅を調整します。調整の仕方はこの記事のピッチの設定を参考にしてもよいですが、とりあえずPIT項目でV1ダイヤルの数値は50%して、角度はリンケージで0°にしてみてください。
その後にV2ダイヤルで動作幅を調整して最大で12°くらいになるように設定してください。
記事内ではアイドルアップにして中間を0°にして調整をするようになっていますが、このプロポではその方がアイドルアップを利用する際にプラスとマイナスの最大角度が均一になるからです。
あとは実際飛ばしてみてスロットルを大きく上げた時に回転がさがってしまうようなら最大角度を小さく、回転は落ちないが、上昇が緩やかであるようなら好みにより最大角度をもう少し大きくしてみてください。
こんにちわ (zzz)
2012-07-12 15:17:52
まだ手元にプロポがないので試せていないのですが、このキットは動作確認できた状態でのネット購入しましたが、リンケージを大幅に調整する必要があるものもあるのですか?ちなみにプロポ側はだいぶいじっていますが機体側はまだ購入時のままです。他のキット、メーカーはまだ知らないのですが、
中には調整のできていないガタガタのものも存在するのでしょうか?とにかくちょこちょこ触るのが好きなので、いい勉強になります。帰ったら教えて頂いたように頑張ってみます。本当にありがとうございます。とても助かっております。
Unknown (27号)
2012-07-12 16:16:36
zzzさん、こんにちは!
普通はネット購入でもショップでしたらこんなことはあまりないと思います。
動作確認とはホバリングできるのを確認したんでしょうかね?
ただ動いたのを確認したんでしょうかね?
リンケージとか触る前に売り手に確認したほうがいいと思います。
普通、ショップではホバリング確認できているものはホバリング調整済みって表示して販売してます。
プロポの設定方法とか突っ込んで質問してみれば本当に調整までしたのかわかると思いますよ。
ちなみにホバリング調整済みではない場合はユーザーで全て設
定しないとダメです。
27号さま。いつもすみません (zzz)
2012-07-12 22:54:37
ようやくそれらしい原因みつけたのですが、スロットルを上げるとスワッシュプレートも上がります。上がれば下降するピッチになり、スロットルを下げるとプレートも下がり浮き上がるピッチになります。ようするにスロットルレバーの動きがリバースできればと思いプロポの設定でスロットルをリバースしました。するとモーターがリバースするだけで、スワッシュプレート自体の動きに変化がございませんでした。どうにかスロットルレバーとスワッシュプレート(サーボの動き)を反転させる方法があるのでしょうか?それとも現状この状態は正常?異常?よくわかりません。教えてください。
Unknown (27号)
2012-07-12 23:35:43
ZZZさん、こんばんは!
スロットルを逆にしてはダメです。ヘリはワンウェイベアリングと言って回る方向が決まっています。
ブレードは右回転するようにしといてください。
というかブレードは右回りになってますでしょうかね??
もし右回りになっていないようでしたらまずそれを直してください。
前回もコメントしましたが、スワッシュの動きが逆の時は、全てのサーボのスイッチを逆にしてください。
ELEV・AILE・PITの全てをリバースで逆動作にすれば良いです。
逆動作にする方法(リバース)は一番最初のコメントに書きましたので再度読み返してください。
ちなみに一つの項目を設定したら必ずENTを押してください。
そうしないと設定が記憶されません。

Unknown (27号)
2012-07-12 23:41:35
失礼日本語が変ですね

ワンウェイベアリングと言って逆回転ではカラ周りするベアリングがついているので、回転方向が決まっています。です。

あとZZZさんの記述からしてそのヘリはスワッシュが上がるとマイナスピッチになり、下がるとプラスになるようですね。
これも昨日のコメントで追記しましたが、このようにヘリにより設定が異なってきますので、言葉だけではなかなか難しいんですよね。
こんにちは (zzz)
2012-07-13 20:01:40
27号さんに教えていただいたようにサーボ全てリバースしました。すると各サーボの操作が逆になっただけでスロットルはかわりませんでした。んーーーわかりません。いろいろネットであまり近くはないですがショップに電話してみて調整してくれるのか聞きました。すると、どこも持ち込みでは駄目、あげくのはてにwalkeraは取り扱いがないからできないと言われました。どこもうたい文句でRCヘリなら何でもご相談してください。調整、修理受けます。素人さん歓迎。などと言っていますが、もうあてになりませんでした。結局独学しかないのかな?また27号さんに頼ったりしてしまいますが、また今後もよろしくお願いします。(もう少し頑張ってみます。)
できましたーーーーーー (zzz)
2012-07-13 22:58:01
27号さーーーーん。できましたーーーーー。挫折しそうなときにできましたー。結局プロポのピッチをリバースしたら飛びました。終わってみれば単純なことでしたが、いい勉強がかなりできました。調整はたまたまでしょうがなんとなく合っています。浮いた瞬間、とてつもない感動です。4CHとはちがい、機敏なうごきがゾクゾクしました。あきらめずによかったです。(新品なのに一時はゴミかと思いましたが。)6CH最高ーーーです。また、なにか困ったことがあればよろしくお願いします。27号さんにはとても感謝です。素人相手に親切に教えていただいてありがとうございました。
Unknown (27号)
2012-07-13 23:20:02
ZZZさん、こんばんは!
おおお〜〜〜〜〜
すばらすぃぃ〜♪
私もとても嬉しいーーーです!
でもここまで苦労したのですから、これでWK2603はZZZにかかればちょちょいのちょいっすねぇ〜
私も全部理解できていないので変わった機能でも見つけたら教えてくださいね!
Unknown (zzz)
2012-07-16 08:22:17
こんにちは27さん。また、疑問なのですが機体だけの購入で、プロポはそのまんまのときバインドさせるのは簡単なのでしょうか?普段と同じくスイッチをいれるだけ?それともパソコン等使って書き換えみたいなことが
必要なのでしょうか?教えてください。
Unknown (27号)
2012-07-16 09:28:33
ZZZさん、こんにちは!
WALKERAは普段と同じ操作でOKです。
毎回バインドしているので問題はありません。
ただし、大変重要なことがあります。
ご存じかとは思いますが。DEVO用とWK用があることです。
プロポがWK2603で間違ってDEVO用を購入してしまってもバインドできませんのでご注意を!
Unknown (zzz)
2012-07-18 10:03:48
27号さん、こんにちは。
自分に合った調整にチャレンジしようと思っているのですが、
いまいち専門用語が理解できません。デュアルレート?エクスポネンシャル?
スロットルカーブ?ピッチカーブ?いろいろありますが、どういった動きの事ですか?当方まだまだ素人ですので、少しマイルドな操作にしたいのです。現状ホバリングできるのですが、クイック過ぎて難しいです。用語が理解できないと調整もできませんので、教えていただけたらと思います。
Unknown (27号)
2012-07-18 12:48:43
ZZZさん、こんにちは!
デュアルレートとはサーボの動作幅量のことです。よくDRと表記されています。
例えば、DRが100%でスティックをどちらかにいっぱいまで倒した時、サーボが45°の角度動いたとすると、DRの数値を50%に設定すると単純計算で、22.5°しか動かなくなります。
エクスポネンシャルはスティックの中央ポイントのサーボ動作を鈍感にする設定です。通常EXPと表記されます。
ホバリング時はスティック位置がセンター付近を多く使いますので、この部分をわざと鈍感に動くように設定して、スティックを大きく動かし過ぎてもすぐに大舵が入らないようにしておきます。
設定の数値は−100%から+100%まであると思いますが、プロポのメーカーにより−と+の意味が逆の場合がありますので注意が必要です。
WALKERAの場合は+の数値がセンター付近が鈍感になり、−は逆にセンター付近がクイックになります。
私の飛ばした感覚では、まずはDRが70%くらい、EXPは30%くらいで始めてみてはいかがでしょうか。
もしそれで鈍感すぎるならばEXPを20%くらいにするか、DRを80%にしてみるとか、このあたりは個人差がありますので、実際飛ばしてみて自分に合った数値をみつけてください。
あと、ご自分で雑誌などを購入して勉強した方が自分なりの設定や調整が理解できてきますよ。
私の場合、自己流の部分も多いので、これがこうだっていう自信がありませんので、多くの方の意見や本に書かれていることを総合的に見てみることが上手く調整できるためには必要ではないかと思います。
Unknown (27号)
2012-07-18 13:03:50
ZZZさん、失礼しました。
まだスロットルカーブ、ピッチカーブの説明しませんでしたね(汗
スロットルカーブとはスロットルスティックの位置によるアンプの出力量のことです。
通常ノーマル設定では一番下は0%、一番上は100%ですよね。
ただその間の値は実際飛ばして設定しますので何とも言えませんが、普通はスロットルが25%の位置ではローター回転を付けるため30〜40%にすることが多く、センターでは50%くらい、75%位置では80%前後くらいではないでしょうかね。
ただピッチカーブとも大きく関係しているので、この数値でヘリは浮くのかとか、上昇力はあるのかとか実際に飛ばして数値を決めるのです。
ピッチカーブとはスロットルスティックの位置によるローター(プロペラ)の角度のことです。
ピッチカーブは普通一番下で−1〜0°、センターで5°〜6°、一番上は+10〜+12くらいです。
ただし、私のこのコメントを見てこの数値を絶対値にしないでくださいね。
あくまで目安で、「自分で飛ばして調整する」が基本です。
本当助かります。 (zzz)
2012-07-18 15:17:22
何度もすみません。雑誌ですが結構本屋に回って探しているのですが、
なかなかヘリコプター雑誌が置いてません。何となく飛行機はよく見るのですが。27号さんのオススメ雑誌などあれば教えてください。ネットなどでも探して見ます。ちなみに27号さんは何処の都道府県にお住まいなのでしょうか?近くにこんな親切、丁寧な方がいらっしゃればと日々思っております。
Unknown (27号)
2012-07-18 18:47:40
ZZZさん、こんばんは!
そうですね〜雑誌はRC Fanが時々初心者向けの設定方法の特集を載せているのでそれが良いのですが、月刊なので毎回特集が変わってしまいます。
バックオーダーを探して注文するのがいいですかね〜
http://www.amazon.co.jp/fan-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3-2012%E5%B9%B4-01%E6%9C%88%E5%8F%B7/dp/B006698WC2%3FSubscriptionId%3DAKIAIRNYLEHVWKXBWIKA%26tag%3Dyomita11-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB006698WC2
↑これとかに確か初心者向けのやつが載っていたような気がしますが・・・でも詳細な設定値が載ってるかは立ち読みしただけなので覚えてません(汗

それからZZZさんのプロポはWALKERAのWK2603ですかね?
WK2603はピッチカーブとスロットルカーブについては詳細設定ができないんですよ・・・
私がこのブログでUPしたような設定しかできませんので、正直、初心者にはまったくおすすめできないプロポです。

あと居住地域については家族からぜったい公にするなときつく言われてブログを開設しておりますので、あしからずご容赦ください。
Unknown (zzz)
2012-07-19 23:09:28
こんばんは27号さん。
度々すみません。
ピルエット?どういう意味ですか?
GEAR(ギア?)何の調整するためのもの?
アイドルアップはどんな時に使用するためのもの?
面倒でなければまた教えてください。
Unknown (27号)
2012-07-20 09:17:34
ZZZさん、おはようございます!
ZZZ
さん、一度Yahooとかで、たとえば「ラジコンヘリ ピルエット」って入力して検索してみてください。
すぐになんのことかいろいろでてきます。
ご自分で検索して調べてみることは、上達への第一歩です。
ここにZZZさんが書かれたことはまったくの初心者といえども、大体の方がご存じの基本中の基本ですので、まずはご自分で調べて考えてみることが大切かと思います。
調べたことを読み流すだけでは、人間はすぐ忘れてしまいますので、調整なんかは実際に動かしてみて違いを確認してみることです。
ただし、ヘリのモーターは危険ですから必ずモーターコネクタをはずしてからサーボとかは動かしてみるクセを付けてください。
あとは思いこみで判断することは大変危険ですので、事実を確認してからヘリを飛ばすことが重要だと思ってます。
あと先日コメントいただいた中でちょっと気を付けないと危険なとこがあったので参考までに。
先日、スロットルをリバースしたらモーターが逆回転したと記入してされていましたが、普通はモーターは逆回転せずに、一番上がスタートで一番下がフルスロットル(高回転)になってしまうプロポがほとんどです。
ZZZさんのプロポはモーターが逆回転になったかもしれませんが、他のプロポはスティック位置が逆転してしまうのでこれだけは、今後プロポを変更される時は十分注意してください。
すみません。 (zzz)
2012-07-20 20:20:46
27号さん、こんばんは。
自分で調べてはいるのですが、理解に悩む一方、27号さんの説明が一番分かりやすかったので、頼ってばかりになりました。あと、すみません。説明が下手でした。モーターの逆ではなく、スロットルが逆と言う意味でした。27号さんの言う一番下がフルスロットルと言うことです。すみません。なんとか自分でもまた頑張って見たいと思います。
Unknown (27号)
2012-07-21 16:00:29
ZZZさん、こんにちは!
何でもそうですが、人に聞くより自分で調べて身に付いた知識はなかなか忘れないものです。
聞けば簡単ですが、また繰り返しになるでしょう。

ピルエットとはその場で左右どちらかに回転する演曲技飛行のことです。
ギアスイッチは主にジャイロの感度を切り替えるスイッチですが、プロポのメーカーにより様々です。ジャイロのヘッドロックモードとノーマルモードの切替に利用している方もいますね。
アイドルアップはスロットルスティックを一番下にしても回転が落ちない(止まらない)ようにするための設定です。
たとえばフリップ(検索してください)や背面飛行する時は機体が逆さになりますから、ローターの風が逆に吹かなければなりませんよね。
なのでスロットルスティックのセンターより上はプラスピッチ(下に風が吹くように)、センターより下はマイナスピッチ(上に風が吹くように)になるようローター角度の設定をし、更にセンターが上に向かってアンプの出力が上がるように、更にセンターから下に向かってもアンプの出力が上がるように設定します。
ちなみにセンターではピッチ角度は0°ですが、回転が止まっては困りますので、アンプの出力はしています。
アイドルアップは主に激しい飛行やスタントに利用しますので、ピッチ角度の抵抗でモーターが負けないようにアンプ出力は大き目に設定してあります。
WK-2303の設定 (roasso7269)
2012-08-24 16:08:56
私も初心者でプロポWK-2603の設定を読ませてもらってます。設定参考を見させて頂きましてその通りに設定しましたが、参考は全てNORになっていますが正解の設定でしょうか?
なかなか浮力が出ないようですが・・・。
まだ、可変ピッチのへりは初めてで解りません。
良いご指導をお願い致します。
Unknown (27号)
2012-08-25 00:00:32
roasso7269さん、こんばんは!
ヘリの機種はWALKERAでしょうか??
WALKERAならばたぶんスワッシュが下がるとプラスピッチになるので、スロットルスティックを上げて全てのサーボが下に動けばあっているかと思います。
サーボのどれかが逆に動く場合はひのサーボをリバースにすればよいです。
ちなみに浮力がないということは、ローターの角度が足りないことが考えられますので、スワッシュの動作幅がもっと動くように設定してください。
私も最近このプロポはまったく使ってないのでよく覚えていませんが、確かピッチの設定の時にV2ダイヤルの値を大きくすれば幅が大きくなったような記憶があります。
ピッチの設定は動画をご覧ください。
尚、NORとかREVは機種やスワッシュタイプの選択でも違ってきますので、あくまでサーボの動きを見て決定しなければなりません。
ちなみにこのプロポは通常のプロポより設定がややこしくて、言葉だけでは分かり難いです。
ここでの数値等はあくまで参考にしていただき、ヘリの知識がある方に動きなどを見ていただいた方が、安全でありますし、機体の無駄な破損もしなくてよろしいかと思います。
Unknown (roasso7269)
2012-08-25 11:37:03
27号さん有難う御座います。

機体はWalkeraのV120DQ02です。機体の取り説が英文の為、中々読み込みが出来ません。
Swashplate Setupの項目を見つけ読みました。
ELEVはNOR、AILE:NOR、THRO:NOR、RUDR:REV、GEAR:NOR、PIT:REVとなっていました。
あとSwshplate type が三角形頂点がE、左:P、右:Aでした。
スロットを上げるとスワッシュは下がってます。
ローターの角度が足りないことが考えられとの事で
ピッチの設定の時にV2ダイヤルの値を大きくすれば幅が大きくなるとの事でやってみます。
ピッチの設定は動画を見てみます。
色々と有難う御座いました。

Unknown (27号)
2012-08-25 12:01:57
roasso7269さん、こんにちは!
あともう一つ、右上にDRのスイッチがあると思いますが、それが手前に倒れていると動作幅が大きくなりませんので、向こう側へ倒しておいてください。
上手くいくことを願っております。
ラダースピード (初心者)
2012-08-27 22:28:14
はじめまして、V100D03BLのラダーの右回り、左回り共に動作スピードを遅くしたいのですが。機体はノーマル、送信機はWK2603です。方向転換時壁にぶつかってしまいます。よろしくお願いします。
Unknown (27号)
2012-08-27 23:30:18
初心者さん、こんばんは!
この
WK2603なんですがとても使い勝手がよろしくなくて、確かラダーだけデュアルレートを低くするとかできなかったような記憶が…
とりあえず全ての舵を鈍くさせることは可能です。
AUXの項目をONにしてV2ダイヤルをプラス側にするとスティックのセンター付近が全ての舵で鈍感になります。
いわゆるエクスポネンシャルと同様な機能です。
センター付近を鈍くするので舵を深く打ち続けると最初は反応が鈍くても途中から一気に舵が入りますので注意してください。
ラダースピード (初心者)
2012-08-28 12:37:10
27号様、有難うございます。
WK2683のEXP (初心者)
2012-09-05 22:53:52
WK2603のEXPの設定の仕方を教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。
Unknown (27号)
2012-09-06 20:22:33
初心者さん、こんばんは!
EXPの設定ですが、他の設定の仕方とやり方は同じで、ENT→「UP・DN」ボタンで「EXP」の項目を点滅させて、右上にOFF表示されていると思うので、「R・L」ボタンで「ON」表示に変えます。
そしたらV2ダイヤルをプラス側へ回すとセンター付近が鈍感に、マイナス側へ回すと逆に敏感になります。
50%が右上がりの直線リニアになります。
ただ一つ疑問がありまして、前コメントにしましたが、AUXもEXPと同じような機能なので、両方を設定してしまった時にどうなるのかが「謎」です。
Unknown (27号)
2012-09-06 20:24:38
初心者さん、説明が途中でした。
V2ダイヤルで数値を決定したあと「ENT」を押してから「EXT」を押してください。
これをやらないと確定されません。
EXP (初心者)
2012-09-07 15:56:52
27号様、有難うございます。お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。
V100D03BL (初心者)
2012-09-16 16:18:15
教えて下さい。
ホバリング時スロットルを上げた時に機体が右に流れてしまいます。スロットルを下げると左に流れます。どうしたら一定の場所でホバリング出来るでしょうか。よろしくお願いします。
Unknown (27号)
2012-09-16 18:38:36
初心者さん、こんばんは!
んんん〜これだけですとなかなか判断し難いです・・・
それがトラッキングのズレなのかスワッシュプレートの動きがおかしいのか、はたまたヘリ特有の地面に近い付近では左に流れているだけなのか・・・
ただ上げ下げだけで左右に動いてしまうということはスワッシュプレートが平行にまっすぐ上がっていない気がしますが・・・
スロットルを上に上げた時に3つのサーボが同じ動作幅で同じように動いていれば問題ないのですが、動きが違う場合は、スワッシュタイプの選択誤りとか、どれかのサーボが壊れているとか、いろいろ考えられます。
いずれにしても実際に見てみないと解決策はでてきそうにありません・・・
すみません
V100D03BL (初心者)
2012-09-16 18:55:40
こんばんわ、27号様、たびたび申し訳ありません。色々考えられるわけですね。もう一度点検して見ます。お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。
Unknown (27号)
2012-09-16 20:55:03
初心者さん、こんばんは!
お役に立てずすみません
テールが折れてワイヤー切れました。 (初心者)
2012-09-17 19:42:23
V100D03BLのテールモーターワイヤーが切れてしまいました。切れた部分を途中で繋ぎたいのですが全て同じ色の為どれと、どれを繋いだらいいのかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。
Unknown (27号)
2012-09-17 20:57:52
初心者さん、こんばんは!
V100D03BLは確かテールもブラシレスでしたかね?
すみません、既に現物が手元にないので記憶を思い出しながらコメントしてます(汗
尚、以下にコメントさせていただきますが、現物も見ていないので、あくまで自己責任として対処のほどお願いいたします。
ワイヤーというのは3本のエナメル線のことだと思いますがそれでよろしいでしょうか。
そして3本とも切れてしまったのでしょうか?
ブラシレスモーターはとりあえずどれでも良いので3本の線をまず接続して、モーター回転を確認します。
回転が逆回転になってしまうようでしたら、3本の線のうち2本を入れ替えれば回転が逆になるはずです。
ただし、接続の際は初心者さんが言っているワイヤーなのですが、エナメル線ですので、表面に被覆が付いていますので、紙やすりなどで被覆を剥がしてからハンダ付けしないと電流が流れません。
現在ではポリエステル銅線みたいな被覆を剥がさずにハンダ付けできるものもあるようですが、ヤスリで剥がしておいた方がよろしいかと思います。
ワイヤー結線 (初心者)
2012-09-17 22:52:10
27号様、いつも有難うございます。
テールが途中で折れて3本全て断線しました。びっくりしました。回転が逆であれば2本を入れ替えればいいんですね、ワイヤーはヤスリで削ります。お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。有難うございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。m(_ _)m
Unknown (27号)
2012-09-18 21:11:48
初心者さん、こんばんは!
walkeraの機体はなかなか難しいところがあるので、一度調整等がズレると元に戻すのに苦労する時がありますね(汗
私もわからないことだらけです(笑
Unknown (初心者)
2012-09-23 15:45:53
ワルケラのM120D01の設定についてご教授願いたいのですが、、
動画の部分の設定についてはプロポでやってみました。
とりあえず飛ばしてみようと思って試みておりますが、
浮き上がる時に機体前方が右に傾こうとしている感じがして、このままで飛ばすとメインブレードが床にあたる気がして怖くて飛ばしておりません、、
水平に浮き上がらせるようにプロポで設定する方法はありますか?
プロポはご説明のあったWK2603です。ご教授のほど宜しくお願いします><
Unknown (27号)
2012-09-28 22:16:19
初心者さん、返事が大変遅れましてすみません。
いろいろありまして見逃しておりましたごめんなさい。

そして今後の私のスタンスとしてもう一つお許しいただかなければなりません。
WALKERAの機体については実際目の前で飛ばしてみないと分からないことが多く、また、人により見解が異なることが大変多いということです。
それが時として、反する考え方をお持ちの方の反感をかってしまったりする恐れがあるということです。
我々は大の大人ですから、普通はそれを疑問として投げかけあい、自分の知識を向上していくのですが、そういう方ばかりではありません。
私は、ネット上で他人の考えを一方的に批判したりすることは、その方の信頼性等を大きく失墜させてしまう恐れがあると思っておりますし、ほとんどの方もそのように考え、行動していると思います。
ですので、私が最近経験してしまったことをふまえ、WALKERAにおける機体についてのお問い合わせについての全てについてお答えすることを控えさせていただこうと思っております。
ただ、このWK2603プロポについては動画のとおりの設定ではないかと思っていますので、とりあえず動画は残しておくつもりでいます。
せっかくご質問いただいたのですが、すみません。
何卒、ご理解いただきたく思います。
Unknown (初心者)
2012-10-01 16:09:44
27号 様 返信頂き大変有難うございます。
その後私は色々なところで質問や疑問を投げかけておりましたが、的確に答えて頂けるかたがおりませんでした。
しかし、27号さんからのレスで、なんだか疑問に思っていた部分の謎が少し解けたというか、とても参考になりました。

さて、現状、自分のワルケラちゃんは、スロットルを上げると浮上する前に高速で左回転していますがwwww
自分は確かに初心者ですが、これは自分の技術が足らないのではなく、設定で改善される部分だと思っております。この技術と設定という判断が難しいというか、逆に上級者様には伝わりにくい感じがしました^^;

もし出来ましたら以下の質問にお答え頂きたいのですが、、
WK2603プロポには設定の初期化機能はあるのでしょうか?
もし無い場合は、V1、V2の値をそれぞれの項目で全て50%にすれば初期状態という事になるのでしょうか?

度々恐れ入りますが、お時間ありましたらご回答いただければ幸いです。
Unknown (27号)
2012-10-01 21:10:06
初心者さん、こんばんは!

>WK2603プロポには設定の初期化機能はあるのでしょうか?

マニュアルを何度も見返したのですが、どうしても見つけることができませんでした(汗
中華英文はどうもまともに訳すことができなくて途中で断念してしまいました・・・

数値ですが、どうやら50%を起点にして設定をするように思います。

以下、ひとりごとです。。

>スロットルを上げると浮上する前に高速
スロットルのリバーススイッチはあっているのかな・・・

>左回転していますが
通常は右回転ですのでブラシレスモーターのコード3本のうち2本を入れ替えれば右回転になるのかなぁ〜と

ただこれだけだとなかなか原因が特定できないかも・・・
Unknown (初心者)
2012-10-02 17:37:20
こんにちは!ご丁寧に有難うございます。
本日一番最初のPITについての動画を見ていて思ったのですが、V1つまみを回すと羽の角度が左右に変わってますよね、確か以前、私のワルケラでも動画と同じように左右に角度が変わっていたと思ってましたが、先ほど改めてやってみると、上下に動いてました。たしかV2を回すと上下だったような気がしたのですが、現在はどちらも上下に動いております。これって正常じゃないですよね??
ちなみにリバースかノーマルかの設定項目については動画と同じ設定になっております。

またまたご教授願えましたら幸いです^^;
Unknown (27号)
2012-10-02 18:48:37
初心者さん、こんばんは!
PITについてはスワッシュプレートの上下動によりブレードの角度が変わるので、どれも同じかと思いますよ。
以前、間違った記述をしてしまいましたが、WALKERAの機体はスワッシュが下がるとプラスピッチになりますね。
それからなぜV2を動かさなければならないだとか、スティックセンターで0°にしなければならないだとか、そういう細かいことを理解していないと設定はできないです。
それから、リバースかノーマルかは動画の通りとは限りません。
スティックを動かした時にサーボが逆に動いてしまう場合は逆に動くサーボのリバーススイッチを反転させなければならないので、もとがノーマルならリバースにしますし、元がリバースならノーマルにしなければなりません。
ちょっと酷な言い方かもしれませんが、設定に関する用語と意味を理解していなければ、説明してもわからないと思いますし、ヘタをすると間違って意味をとられて怪我をされる恐れもありますので、大変申し訳ありませんが、お近くのショップさんなどでお伺いしていただくのが、一番かと思います。

また前述しましたとおり、WALKERAの機種に関するご質問は今後お受けできかねますので、大変申し訳なく思いますが、ご理解ください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。