バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

おとさんの 7回忌

2006年09月30日 17時41分40秒 | バァちゃんと… いろいろ
今日は、おとさんとバァちゃんの 
子ども3人とその家族が 集ってくれました。

うちも入れて 大人12人 子ども1人です。

バァちゃんには、孫 8人、曾孫が1人います。
仕事の都合で 4人は来れませんでしたが

久々に 大人数が集まり 
バァちゃんも 大喜びでした 

お経は 11時前から始まりました。
今日は 30分以上でした。

途中、何度か バァちゃんが
「い~っ」と言いかけましたが
周りにたくさん人がいたおかげで
すぐに 元に戻ってくれてよかったです 

お経の後は 食事です 

初めて近所の店で お願いしてみましたが
すごく豪華で 皆 ビックリ 

バァちゃんも 「ようけ(たくさん)あるにゃあ 

皆が座るのを待ちかねて 
いただきま~す

「あんまり ようせんわ(そんな、たくさん食べられないわ)」
と 言いながら 目は次に食べたい料理を
じっと見つめています 
 
「そうか~?これ、おいしいで~ 
と お皿を近くに持っていくと
また、「ようせんわ・・・」と言いながら
次々と ご馳走を平らげていきました 


もう、本当にお腹イッパイに なるまで
食べて 大満足 

3時前・・皆さん帰られる前になると
財布からお金を出して 
とても嬉しそうに 孫や曾孫にお小遣いをあげました。

歩行器で 玄関まで出て お見送り。

バァちゃんは椅子に座って。
皆は下に下りて行き・・・バァちゃん少し

すると、側にいた私に
「車で してくれんか(車椅子を持ってきて下まで乗せてくれんか)」
と、言います。
「車椅子はスグに持ってこれんから 下まで行こうや」と
慣れた リフトで下に。

痛い 痛い がいつもよりひどかったですが
行動はスムーズでした 

歩行器でしっかり立って
皆が帰っていくのを 
見えなくなるまで
手を振りながら() 見送りました。

最初の頃は 皆が帰るのを
部屋の車椅子から見送っていたのに
だんだんと・・・ 

玄関まで歩いて見送れるようになり・・

スロープで玄関外に出て見送るようになり・・

・・・ついには
駐車場まで・・・

うれしいなぁ  

いい7回忌でした 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayabe)
2006-10-04 16:45:46
obaa3

siayase

desune.
返信する