バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

もう年末!!

2021年12月26日 22時11分06秒 | 帰宅後(2020年~)

最終更新は8月やったのね
ずいぶんとご無沙汰をしてしまいました

 

  

 

9月の末に
娘が第2子出産のため里帰りしてきて
大賑わいでしたが

バタバタの日々は飛ぶように過ぎて
最近 また以前の日常が戻ってまいりました

おかげさまで

バァちゃんは穏やかに過ごしています

 

  

 

娘が里帰りしてきてすぐ
(翌々日)には
バァちゃん入院することになり
→5日間(これまでで最速)で退院

少々戸惑いましたが



初めてバァちゃんの救急車に同乗し
病院との話も
退院時のことも全てやってくれ

その後も
夜 バァちゃんが見える場所に寝る事や
食事介助等も
ほぼ一人でやってくれました。

 

 

私自身も

ちゃんとしっかり

眠った方が良いかもなーと

思いながら

夜中何回か起きてしてた

バァちゃんの体位交換

ベッドに自動体位変換機能がついてるのに
それを使わず
私が勝手にやってただけなんですが

それも
12月に入ってからですが
この際 見直して
ベッドの機能を使うようにしました

 

 

 

今回の事がきっかけで
バァちゃんの介護は
夫が主体になり

・・・
正直なところ
私、精神的にずいぶん楽になりましたww


バァちゃんが帰ってきて
この秋で丸3年

節目なのかな

 

 

約3カ月の
くるくると忙しい日々

赤ちゃんを沐浴させたり
上の子と一緒にお風呂に入ったり
おんぶしたりと
昔懐かしい
でも新鮮な日々

 

そして何より
なかなか変えることができなかった
介護体制を
見直すキッカケになって

とても良かったし


とても楽しい日々でした

 

 

バァちゃんにも
すごく刺激になったやろうなぁ

 

 

賑やか過ぎたけど
きっと

嬉しかったよね

 

今年
バァちゃんのひ孫は
2人増えて
9人になりました

いつか
みんな
勢ぞろいできたら
嬉しいね

 

今年も
穏やかなクリスマスを
過ごすことができました

ありがとうございました



最新の画像もっと見る