バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

★~ びっくり ~★ 6/13

2007年06月13日 21時35分01秒 | バァちゃんと… いろいろ
今日 初めて お邪魔したお宅で、
スゴい ものを見せてもらいました。

なんと手作りの自動ドアです。

そのお宅(かば子さん宅)には おばあさんが居てはるんですが、
ドアを閉め忘れることが多いそうで
おばあさんの部屋のドアと、トイレのドア・・・
2ヶ所に 工夫をしてはりました。

ドアを開けて 手を離すと 
ス~ッと、ゆるやかに 閉まっていくんです

滑車と紐と 5円玉を 使ってました。

画像を見てもらえないのが残念です。
撮ってもいいよって言ってくれてはったのに・・・

あと、驚いたのは カメラでした。
お部屋の様子が テレビで見えるんです 

部屋の中の様子が気になっても
戸を開けて入ってしまうのは なんかね~って時
私も ドアに近づいて 室内を伺う事がよくあり

そんなとき 外から室内が見えたらいいのに・・・
なんて考えるんです。

部屋にカメラをつけるなんて 
テレビの中の話やと思っていました

プライバシーの問題も ありましょうが
決して、興味本意で 見るわけではないし・・・・・

私も 少し本格的に考えてみようかなぁ・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モニター (ひまわり)
2007-06-14 08:33:17
あればいいなあと思うよね・・・

うちのババは、戸を閉め切らないので(真冬でも)
覗けちゃうからいいんだけど・・・

50センチは開けておく・・・でないと、押入れなのか、窓なのか・・・わからなくなってパニックになるの・・・

バァちゃんの場合、必要かも・・・モニター

自動ドアも、すごいね~~
取付金具買ってきておしまいになりがちなのに・・・

尊敬するなあ
返信する
すごいなぁ・・・ (チーちゃん)
2007-06-14 14:31:24
自分で自動ドア作るなんて不器用なチーには考えられない・・・ 
カメラも介護に必要なら付けたいよね~~~ 
部屋に入っていいかどうか結構そういうとこで嫁は気を使うよね・・・ 

ただうちのバ~バは部屋に1人でいるってのが苦手だから結局チーが居ることになってカメラは必要ないかな~~~ 
でもチーは個室が欲しいよ~~~ 
返信する
ひまわりさん~ (じじママ)
2007-06-14 19:22:41
あ~そうか~
戸がいっぱいあると・・・

うちは 寝るとき20センチくらいでも戸が開いてると
わざわざ 歩いて閉めに来ます~
(カメラ・・早速 GETしました) 

そのお宅では いろいろ工夫されていて
ホント尊敬~~~です 
返信する
チーちゃん~ (じじママ)
2007-06-14 19:38:40
旦那さんがね 作ってくれたんですって~
カメラも 旦那さんが。
実の子どもが いろいろ率先してやってくれると
ありがたいですよね

そうか~
バ~バは 1人で寝るのが苦手だし・・・
すぐに泣いちゃうもんね・・・
それも 辛いなぁ
返信する