バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

2009-11-27 23:52:59

2009年11月27日 23時52分59秒 | 携帯投稿
秋になり
バァちゃん発熱しないし
元気になった

嬉しい報告
いっぱい書いた


確かに
身体は とっても元気~

しかし頭は…

細かいとこまで
あげだしたら
キリがないほど

普通には
出来ないことが
増えている


服の着脱

衣類たたみ

スプーンの持ち方

立位から腰を下ろす時のビミョーなタイミング

右手の力も動きも
ガタッと落ちている。


何より困るのは
私が話すことを

なかなか理解できなくなったこと。


前…
言葉は通じなかったが
ジェスチャーなどで
何回か説明すれば
何とか わかってもらえた


だが今は~(T_T)


服にしても
何にしても
私がチャンと
段取りをして
渡したりすれば

問題はないのだろうが

それだと
あまり脳を使わない

だから
極力
バァちゃんがすることを見守り
違っていれば
自分でわかるように
仕向けたり
待ったりする


だが
非常にイラつく

まだ
おかしな行動をとる
バァちゃんに慣れていないし
なんでやねん
の気持ちが大きいからやろうな


ひどいときは
一通り終わると
目の中が膨れている感じがして
気分悪くなったりする

身体的には
前よりずっと
楽してるはずやのに

最近の疲れ…

このせいかな
と、
書きながら
今 気づいた



立位も とれるようになってきたし

トイレや
パンツの復活を…
との声もあるが

ビミョーな体調の変化で
立つのが
無理な事もあるし

まさかと思う行動を
突然おこしたりもする

一生懸命やってくれはる
施設の方々には申し訳ないが

もう
ショートステイに
トイレを持参するのは
無理だろうなと
思っている



家でも

また新たな過渡期を迎えた感じの
今の状態では


昼間だけにしても

前のように
パンツで過ごして
数時間おきに誘導するのは…


正直なとこ

キツいっす…
(根性なし)


しかし
私がやらんと

バァちゃんは
何もできんようになってしまう…


まだ
立つ力はあるのになぁ

私の行動次第やのに


ジレンマの中
低迷…


書きたいことが
まとまらず

このところ
更新もせずにいた



どうすればいいのか
わからないまま


とりあえず
歩行は
食事のたびに
してもらっている

そして
時々トイレ


無理しないように
ぼちぼち
やるしかないな

これまでも
過渡期は しんどかったけど

乗り越えてきたんやから


最新の画像もっと見る