気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

実物大 戦艦大和 尾道

2005-11-13 | 旅・中国、四国
実物大の戦艦大和が広島県尾道で公開中です。(四国・中国旅行10/25の続きです。)

12月に公開される映画「男たちの大和」。
そのロケセット、実物大の戦艦大和が公開されていると知り、尾道からフェリーに乗って向島へ。

人の多さに驚きながらも「日立造船向島西工場」に入りました。
そう、造船所にロケセットがあるんです。

かつて、日本が世界に誇っていた造船業!
この工場内に大和があるってことがいいですね。

専用のバスに乗り換えて広い工場内を行きます。

大和のセットが近づいてきます。
大きい!
この時代に、巨大戦艦が造られ、戦争に使われたことに驚きます!
セットですから、有名な46インチ主砲、全ては再現されていませんし、船の後部や艦橋もありません。
でも大和の大きさを知るには充分です。甲板が木材であったことも意外でした。(実物もです。)



戦争、平和、軍事、船舶のことなど、いろいろなことを考えました。

このような戦争映画が公開されると、また賛否の声が巻き起こるでしょう。
でも、かつての日本にこのような巨大な船があり、悲惨な戦争があったことを知るためには、ここを訪れてもいいかもしれません。


日本の重工業の代表であった造船所に入れたこともいい経験でした。
巨大なドックや工場の雰囲気も実感できるし…



尾道は観光地だけではなく、かつての日本を支えた様々な証を知ることがでる所でもあります。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イルカの軍事利用とは…  東... | トップ | 金沢動物園(横浜)1 コア... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦艦大和 (wancorosuke)
2005-11-14 07:53:49
映画が終わってもず~っと残されるんでしょうか?

尾道にらーめん食べに行こうと考えてるので(笑)、行くときには大和も見に行きたいです。
返信する
大和 (あっきー)
2005-11-14 15:15:12
TB ありがとうございました。あっきーです!

尾道の大和セット行かれたのですね。いいな~!!まだ行けてない 

尾道は大好きな町。そこに来て純大さんも乗船した大和(...ハハ) 記事を見てますます見たくなりました。

映画楽しみですね 純大さんもぜひ 



また遊びにきま~す 
返信する
(^^) (zoo)
2005-11-14 21:12:22
>wancorosukeさん

 いつもありがとうございます。

3/31までの公開、入場料500円ですね。

もし行く機会があったら前述の120円フェリーに

乗ると面白いですよ。

もし行けたらブログで記事にしてねーー





>あっきーさん

こちらこそTBありがとうございます

尾道も良かったし、大和も貴重な経験でしたよ

山田純大さんを初め、多くの役者さんの演技も

楽しみですね(^^)  どうぞよろしく

  
返信する
ぉお(゜ロ゜屮)屮 (しゃぉ)
2005-11-14 22:40:59
一体zooさんはドコ県民なんですかヾ(・ω・`;))ノぁゎゎヾ((;´・ω・)ノぁゎゎ



広島ですか!!((;゜(;゜(;゜Д゜)゜)゜))ガタガタ



今も広島にいらっしゃるのでしょうか?

おいしいカキは食べましたか♡( ´艸`)ムププ



あ!Σ(・д・;) 大和の話にコメントしろって感じですよね(゜∀゜;)....



こんなのが昔日本にあったなんて・・(ノω=;)。。。

怖いですね・・最近の日本人は平和ボケしてるし、戦争について知らない人が増えてきて過去のものになってますよね。

こういうところ、行って忘れないようにしなきゃいけませんね(`Д´) !!
返信する
おぉ! (アヤオ)
2005-11-14 23:37:48
尾道に行かれたんですね。私は地元が広島なのに尾道は行ったことないんですよねこのセットも見てみたい・・・

でも呉のヤマトミュージアムは行きましたよ~。お盆に行ったので混み混みでしたがなかなかの施設でした。

「男達の大和」楽しみです。ちなみにうちのおばあちゃんは本物の大和が出港して行くところをこっそり(本当は見たらダメやった)見たそうですよ。
返信する
お返事! (zoo)
2005-11-15 00:31:00
>しゃおさん

 神奈川県民ですよ(^^)/

私のブログは時系列になってないのです。

思いついたことをそのまま書いています。

だから、旅行や動物園、水族館などに行くと、

何日もそのネタが続きます。

広島に行ったのは一ヶ月前。

ようやく、中国四国の旅の感想が終わりました。

また次から、軽い記事になるから、またきてねーー

私も、しゃおさんの楽しいブログを読ませてもらっていますよ



>アヤオさん

 さっきあやおさんのHPに初めて訪れて2カ所に足跡を残してきました(^_^)v

 ヤマトミュージアムは後で知ったので今度訪れますね。そのアルバムも拝見しましたよ。すごいですね 

あっ、アヤオさんのおばあちゃんもスゴイねぇ!

返信する
大きい!! (siki-oriori)
2005-11-15 12:32:17
zooさん

大和の御案内 迫力あります。



戦争のためにすごい事をやっていたのですね。

証を知ることでき 考え込んでます。



では また



駒大苫小牧高校 明治神宮野球大会優勝したようです。



今朝 寒く しかも 地震でシャッキとしました。
返信する
siki-orioriさんへ (zoo)
2005-11-16 00:09:15
いつも ありがとうございます。

迫力が伝わったようで良かったです(^o^)

駒大苫小牧は今年の夏はいろいろな意味で話題になりましたね。

あれは暑い夏でしたが、もう、冬……

季節の移ろいを感じます
返信する
コメントありがとうございました (5656)
2005-11-17 21:50:18
でかいですよね~

私は尾道に来てみて、海のある暮らしっていいなぁ~と思いました。
返信する
5656さんへ (zoo)
2005-11-18 00:03:22
コメントありがとうございます。

5656さんの尾道の写真や、

呉のレポートも読ませてもらいましたよ。

海が生活にとけ込んだ町ですよね。
返信する

コメントを投稿

旅・中国、四国」カテゴリの最新記事