気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

富士サファリパーク1 日本でも触れた!

2006-10-03 | 動物園・東海中部


おちびちゃんが、尻尾をつんつん!

この動物は、なーに。。。


そう(^^)/

カンガルーさん

こわごわと触ります。



どこかでみた風景ですよね。

前に、
オーストラリアでたくさんカンガルーに触れあってきた時のお話をしました。


実は日本でもカンガルーを触れるところがあります。 

それが、
富士サファリパーク


自動車で巡るサファリゾーン以外にも、動物との触れ合いエリアがあります。

今回も、うちの奥さまはカンガルーとの握手を画策! 

ところが…


「ねぇ!」 「いやだよっー」

ほらっ、普段、怖いから、相手にされない(^^;)   

あっ!

(ー_ー#)むっ!←にらむ奥さま…


て、訂正です!((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

優しい奥さまは、カンガルー君とも仲良く出来ました。

し、し証拠、写真です。。。
 (T_T)

         




ちょっと真面目に

ここには、シロカンガルーがいます。
実は、オオカンガルーの白色変種だそうです。
10万頭に1頭の割合で生まれますが、弱く、眼も悪いので
自然界ではほとんど生きていけません。

でも、人間がシロカンガルーを保護したり、集めたりして、子供も生まれ、
このように種のようになったのです… 



ん~、
是非の問題ではなく、
いろいろと考えさせられる話です。 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋する彼岸花 巾着田にて | トップ | 富士サファリパーク2 らい... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KICHIOママ)
2006-10-04 10:07:40
白カンガルー、なんだかヤギみたいですね。

でも自然界でほとんど生きていけない種をムリヤリ?繁殖させちゃうなんて・・・

一体何のメリットがあるんだろう・・・

珍しいものを見たいためだけ??
返信する
Unknown (鶴岡よもやま)
2006-10-04 10:34:18
白カンガルーの繁殖はかんがえさせられます。 血が濃くなれば、また、どんどん弱くなっていってしまう様な気がします。 自然界ではあんまり白い動物っていないよね。多分敵に見つかりやすいからだと思うけど。 もしかして、日本人って白が好き? 白蛇や白い馬ってなんか神様の使いみたいに感じるのかな? ならば、余計そっとしておいてあげたい。  
返信する
固体種というより愛玩種 (たれぞ~)
2006-10-04 21:01:49
猫のスフィンクスしかり、へアレスドックしかり・・・到底自然界では生きていけない種が特定の種として生き延びられたのも人間が愛玩動物として繁殖させた結果なのでしょうね



特にアルビノは弱いし、人間の庇護がなければ生き延びることも無かったはず



でも・・・



難しいです

色んな意味合いで難しい



全ての動物に優しい世界であってほしい



それだけかな
返信する
KICHIOママさんへ (zoo)
2006-10-04 22:04:09
無理矢理かどうかは分かりませんが、

従って

シロカンガルーを自然界に返すことは難しいようです。

ほんとに

難しい話ですね
返信する
鶴岡よもやまさんへ (zoo)
2006-10-04 22:07:46
おとずれて頂き、ありがとうございます。

このような白色変種は

どのような種でも、突然、生じるようです。

人間の保護がなければ、生きていなかったとしたら、

過酷な自然界の中では存在もできなかったのでしょうね。

難しい問題です。
返信する
たれぞ~さんへ (zoo)
2006-10-04 22:11:09
「全ての動物に優しい世界であってほしい 」

蓋し、名言ですね。

アルビノの問題を論じたくはなかったのですが、

このような動物がいることも

知って欲しかったのかもしれません。



人間の持つ

可愛い、という愛玩の精神は

素晴らしいものだと思いますが…。

返信する
Unknown (ルナ)
2006-10-05 09:29:59
カンガルーって触れるのね~♪何か足げりされそうな感じするし・・チョイ悪オヤジっぽいから怖い

って感じじゃない?



彼岸花・・赤って毒の花って昔聞いた事あるけど

本当なのかな??白彼岸花は「白無垢」のイメージがしていいけど・・赤は「魔女」かな( ^^)
返信する
白は綺麗だけど (ゆきほ)
2006-10-05 10:16:09
極端に紫外線に弱いから、

きっと長くは生きられないんでしょうね。



ホワイトタイガーもそうなんでしょうか・・・

可愛いけど、生まれた以上は成長を見たいけど、

健康に丈夫に生まれないとわかってるのに、

色のために繁殖させるのは、

私はあまり好きではありません。



可愛いんですけど・・・。
返信する
ルナさんへ (zoo)
2006-10-05 19:53:17
カンガルーは何もしなければおとなしい動物です。

特にこのアカカンガルーという種は人にもなつくそうです。

チョイ悪オヤジにみえますか?

(*^_^*)



彼岸花の毒は色に関係なく、

球根に含まれているそうです。

返信する
ゆきほさんへ (zoo)
2006-10-05 19:57:34
難しい問題ですね。

色のためかどうかわかりませんし…



偶然、生まれたアルビノを自然界から保護し、

育てるという話もあるでしょう。

人間は神ではありませんが、

大いなる力をどのように使うかはだれも分からないのでしょうね。。







記事内の文章表現を少し変えようと思います。
返信する

コメントを投稿

動物園・東海中部」カテゴリの最新記事