南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

戦国無双3・毛利元就(最終話 )

2010-03-25 | 歴史(戦国・維新・島津など)
戦国無双3・毛利元就の章・最終話 は『山崎決戦』でifの戦いです。

第四話までは、竹中半兵衛や黒田官兵衛との頭脳合戦などをメインに、秀吉軍や島津、長宗我部などと西日本で戦ってきました。

信長を英雄と認めつつも、一人の英雄のみによる独裁政治のもろさを危惧し、持論「百万一心(国人が皆で力を合わせれば、何事も成し得るの意)」となって天下を支えていこうとする元就が、盟友・立花宗茂・千代と助け合いながら、北条・伊達など東国すべてを傘下に収めた織田信長と、山崎の地で最終決戦をするという設定です。


元就「信長公を討てば、世は再び戦の渦に呑まれるだろう」
悩む元就さんです。

宗茂「元就公にしては珍しく必死に戦っているな」(笑)
千代「ああ。立花も負けられぬな。」

宗茂「罠だったか・・・待っていろ、千代!」
夫婦愛

元就「立花は百万一心、ともに天下を支える大事な矢だ」
友情

甲斐姫「こ、こんなぽわーんとした男に負けるなんて!」
シ、シリアスな展開が・・・

元就「やれやれ、今時の若い女性は、みんなこうなのかね」
みんな・・・千代もその中に入ってますか?(笑)

ちなみに史実では、元就は1571年没(75歳)、千代 1569年生誕、甲斐姫 1572年生誕です。


家康「さすがは西国の雄・・・見事な戦でござった・・・」
家康を撃破!
ゲーム中、元就は家康を「野戦の名手」とか「歴史を作る英雄の器だ」とか褒めてます。


宗茂「覚悟はしていたが・・・忙しい戦だ」
ちょっと泣きが入ってます。

元就「この波状攻撃、この容赦なき攻め、これぞ信長公だ」
元就も泣きが入ってます。

千代「弱気になるな、元就! 伊達は立花が止める!」
・・・さすが道雪の娘・・・


政宗「信長を討って何になる?また乱世となるだけじゃ」
政宗「時勢の見えぬ大馬鹿者め・・・」

秀吉・家康に対しても、隙あらば天下を簒奪しようとしていた政宗も、信長さんには逆らえず?
15歳で初陣し、勝利を収めた政宗も、18歳で家督を相続したのは1584年のことで、信長が1582年に本能寺の変で倒れた後、後継者争いで秀吉と家康が「小牧・長久手の戦い」で戦っている時でした。


濃姫「あなた、あの人に支配されたいんでしょう?
元就「はいって、即答しちゃいそうな自分が怖い(笑)」


信長「天下に武を布け・・・すべてを淘汰せよ。」


元就エンディングです。


元就「信長公は倒れた・・・」
「だが、これで終わらないこともわかってる」


「信長公の後継者たらんとする者が」
「その証として、私の首を欲し」

「戦いは際限なく続くだろう」
皆が勝利で沸く中、一人今後の行く末を案じる元就・・・

するとフラッシュバックのように元就の脳裏に・・・

信長の声 「ならば天下に武を布け・・・」
「すべてを淘汰せよ。」
悪魔のささやきが聞こえてきます・・・


元就「私が描いていた「百万一心」など・・・」
「絵空事、夢に過ぎなかったのか・・・?」
元就の心に焦り・絶望が・・・


倒された信長の体から、怪しい影が元就の方へ近づいてきます・・・


王道から覇道へ。魔界へ取り込まれるのか元就(妄想込み)

 術中に落ちたような眼・・・

 悪魔の微笑み・・・


その時、元就へ駆け寄る二人が・・・


立花宗茂・千代が影に向かって剣を突き立てます!


「悪霊退散!!」
「魔よ、滅せよ!」  みたいな・・・


相変わらず、おいしい役の立花夫婦(笑)


元就がモノクロの精神世界から我にかえり・・・
宗茂「夢かもしれません」
「ですが・・・」
元就「何だい?、またお説教かい?」
宗茂「いえ、あなた自身がおっしゃったことだ」


宗茂「可能性の芽は摘むものではなく、伸ばすものだと」

千代が元就に「歴史家になる夢は捨てよ、世のためだ」と酷評した時に、元就が言ったセリフです。


千代「夢に描かねば、叶うこともない」


元就、頭をかきながら「そうだね」
「いつもどおり、やるしかないってことだっ」
「ありがとう」


「元就様、万歳(ばんざぁい)
「宗茂様、千代様、万歳(ばんざぁい)」とか盛り上がってるんでしょうね(笑)

ところで輝元坊ちゃまは?
「大殿ぉぉぉ!やりましたぁぁ!」とかは?
元春・隆景「俺達も頑張ったんだけどなぁ」(笑)




戦国無双3・毛利元就関連記事
戦国無双3・毛利元就  (中国防衛戦 )
戦国無双3・毛利元就  (木津川口の戦い)
戦国無双3・毛利元就  (上月城の戦い )
戦国無双3・毛利元就 (立花救援戦 )

戦国無双3・立花関連記事
戦国無双3・立花宗茂   (九州征伐編
戦国無双3・立花宗茂   (小田原討伐 )
戦国無双3・立花千代の章第2・3話
戦国無双3・立花千代  (杭瀬川の戦い)
戦国無双3・立花宗茂   (大津城の戦い )
戦国無双3・立花千代  (石垣原撤退戦)




歴史(戦国・維新・島津など) 目次


コメントを投稿