in April's Shoes

草ちゃんとの日常

残暑を楽しもう

2010-08-28 | kitty
残暑といえば時候の挨拶でも厳しいものと表現されるものですが、
夏好きにとっては楽しむものであります。

今年の暑さはいまだに相当いけてるので心強い!
それでもほんの少し、朝晩いい風が部屋に入ってくるようになりました。
心地よさを感じる一方で、毎年お決まりのさびしさも沸いてきます。

そうちゃんは今これを書いてる21時現在、外で夕涼み中です。
ここ数日こんな感じで、一昨日なんか12時まで戻ってこなかったです。
夕涼みというより夜遊びか。

写真のほうは、真昼間に外に出ていた時のもの。
この位置で横になったことなんてなかったので、熱中症起こしたかとあせりました。
近づくと目をつむっていて、意識朦朧とも、うたた寝とも取れる様子でしたが、
その後も具合悪そうではなかったので、寝てただけだったのかな・・・。
この写真を撮った日はちょっと曇ってて風が涼しかったので、気持ち良くなったのでしょうか。


あ、「にゃー」と網戸の外で呼んでます。
お帰り~。


留守中フォトメール

2010-08-22 | kitty
友人から留守中にメールで送ってもらった写真です。

8月17日 留守番初日

夕ご飯


ごはん食べて寝ちゃう




食後のう○こ後



8月18日 2日目

起床


庭に出してもらい、セミを目で追う


いつもの繁みで獲物を待つ




夕ごはん後、キッチンカウンターで友人観察



8月19日 3日目

少し緊張疲れが出たか、まったりする





8月20日 最終日

外でだいぶ過ごす



メールで庭に出てる様子を見て、いつもどおりやってるんだなあとすごく安心しました。
心配で毎晩友人に電話を入れたら、
「そーんな毎日電話してこなくってもいいってば~」
と笑われました。
ともかく、泊り込みで草ちゃんを見てくれる心強い友人がいること、本当に恵まれてると実感します。

昨日からの草ちゃんは、お父さんの膝に乗ったりはするものの、どちらかというと私に着いてきて、ああだこうだと要求してる気がします。
4日間女性達に囲まれてお世話をしてもらった影響かな?
(お父さん、不満そうです)

旅も留守番も無事に

2010-08-21 | kitty
(夫の地元)

猛暑の東京を後にし、北海道へ。


(支笏湖畔)

北海道といってもやっぱり夏なので、昼間は暑いには暑かったですが、
38度サウナ風呂状態の東京からすれば、それはそれは快適でした。


(夜の札幌時計台)

あれこれ外を回るにはちょっと暑すぎて思うように動けなかった部分もありましたが、
北海道初体験の母が帰りに、「楽しかったわ」と言ってくれたし、まずまずだったと思います。


(北一硝子)

空と緑と海とおいしいものを満喫してきました。
リフレッシュリフレッシュ。


(小樽の夕日)



そして、気になるお留守番の草ちゃんのほうも、無事いい子で待っていてくれました。
ペットシッターを引き受けてくれたお二人にとてもなついていたようです。
お世話になりました。
心から感謝します。


(さっぽろ羊が丘:ひつじ達は伝染病予防のため隔離中で一匹も見れず残念でした)



うちの子写真館の週間8位(たった4票でゲット)で専用バナーもらえました!







お留守番

2010-08-16 | kitty
明日から3泊4日で北海道へ行ってきます。
留守にいつも預かってもらう実家の母も一緒なので、今回は友人のS子さまとK子さまにそうちゃんのおもりをお願いしました。



二人とも猫に関しちゃ私なんか足元にも及ばないほど慣れているので、安心です。
自宅で最高のペットシッターに面倒を見てもらえるのですから、本当に恵まれています。



そうちゃん、留守中、いい子にしてね。
お父さんがいなくて淋しいかもしれないけど、大事にしてもらえてすぐまぎれちゃうよ。



S子さま、K子さま、ご面倒をおかけしますが、そうちゃんをどうぞよろしくお願いします!!!




珍客に朝からびっくり。

2010-08-15 | kitty


朝、そうちゃんを庭に出してしばらくして、いつものように外の様子をチェックすると、なにやら茶色くて大きめな物が芝生に落ちている。
そうちゃんも無反応だったし、最初は大きな落ち葉かありえないけど特大う○こかと思って近づいていったら、なんとなんと、それはおっきなかえるでした!!!

私は、かえるは平気です。どちらかというと親しみを感じるほうかな。
しかも今はまさにお盆の真っ最中ではないですか。
昔、よくおばあちゃんに言われたものです。
「お盆はご先祖様が虫や蛙に姿を変えて来てるのよ。だから絶対、お盆の間の殺生はだめ。」と。

ところが、そんな言い習わしなど当然無関係のそうちゃんが、歩き出したかえるに気づいてパンチ攻撃開始・・・。
かえるを愛する方には申し訳ない光景です。
それにもしご先祖様でしたら本当に申し訳ございませんでした。

(かえるの苦手な方はクリックしないほうがいいかも)



動画なんて撮ってるうちに深いキズを負わせてしまったらどうしようと思い、あわててストップ。
何発か猫パンチを浴びせてしまいましたが、この後すぐにそうちゃんを抱き上げて部屋に入れ、かえるさんがのっしのっしと庭から無事出ていくまで外に出さずにいました。
そうちゃんは、ひつこく鳴きわめいて出たがってましたが(^^;)。

私としては、かえるさんに庭に居ついてもらいたいくらいです。
何しろ蚊がすごいので、食べてくれたらありがたいし。なんか可愛いし。
そうちゃん、蛙と友達になってくれる気ないかしら・・・。









手の先をなでると

2010-08-13 | kitty
そうちゃんが家に来てまだ間もない頃。
ちっちゃいそうちゃんを添い寝させようと、私の顔の横に寝転んで腕をこちらに投げ出してたそうちゃんの手先を、なでてみました。
そうしたら、気持ち良さそうに目を細めてうとうとし始めて。
慣れない子猫の扱いにヘトヘトだった私も一緒になって眠くなっちゃったりしたんですけどね。
それからもずっと、眠い時などは手先と肉球を触われるのは嫌いじゃないようです。


でも、そうでもない時もあります。その様子。↓

迷惑そう。



ところで、ふと気づいたら最近アップした画像のほとんどが寝転んでる所ばかり。
一日中寝転んでるわけでもなく、遊んだり外に出たりもしてるんですが、結構転がってる時間が長いです。
ただの夏バテ気味程度ならいいけれど、ほんとに大丈夫かしらって少し心配。





無印良品のかご

2010-08-12 | kitty

休み中に少し部屋の整理をしようと思い、無印良品でかごを二つ買ってきました。
袋から出してアイロン台の上に並べておいたら、早速来ました、好奇心の固まり動物が。

それでなぜか集中的に一箇所のにおいを嗅いでるんですよね。
私も同じ場所を嗅いでみましたが、特に他の場所と違いはわからない。
ただなんとなく素材そのものが鳥の羽根のにおいに似てなくもない気がしました。
それでかな?


久しぶりに動くそうちゃんの姿をアップします!!


無印良品のかごのにおいが気になるようで。


今度の新しい携帯は、動画の画質が以前に比べてだいぶましになりました。
もう少しmovieも活用できるようになるかな。


狭いところ

2010-08-11 | kitty
猫が狭いところ好きなのはわかってるつもり。
でも、こんなところで長時間寝るのはどうしても居心地いいように思えないです。

窮屈そう・・・。あとでからだ痛くならないのかなあ。
こうしてみると、100均かごの中身をおおむねおなかが占めているなあ。



今日からお休みなので、自由気ままに時間を過ごしてます!
ああ極楽、極楽。





うちのコ写真館

2010-08-11 | kitty


うちのコ写真館というやつに登録してみました。

今流行りのtwitter的な感覚で、つぶやき(コメント)と写真1枚を携帯からポーンとメール送信するだけという簡単なものです。

試しに1枚やってはみたけど、続くかどうかは疑問です。(^^;)


明日から夏休みだぁ♪♪

とろける視線

2010-08-09 | kitty


お父さんのめがねケースにタッチ。




お父さんのCDを枕に。

いつもそばにいたいのね~、お父さんとね。




でも私にだって、こんなあまーい表情見せてくれたりするんですよ。
眠い時は・・・。

とろけます。
チュッチュッチュッ!