⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

とまり木

2012-06-14 19:31:02 | 事件・事故(三面記事)
広島ブログ 
ランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。


一昨年末~昨年「伊達直人現象」が話題になった時、私もなにかがしたい。
何が出来るだろう?と云うへんな焦りから「下ちゃんファンクラブ」と云う
名前の勉強会を3回した。(第一回は「伊達直人の会」だったが)

下ちゃんは、30年以上施設で働き、今は里親をしている女性で、なにかし
なければの前に「知る事からはじめたら」とアドバイスを下さり、勉強会の
先生をしてくれた方です。

あいにく当時のブログを私が消してしまっているので、橋本先生のブログの
カテゴリーに「しもちゃんファンクラブ」の記事が3回分残っているので、
それを貼り付けさせていただきます。 ⇒ここです

毎回多くの方が参加してくださったのですが、私の力不足で第3回を最後に
無期中断中です。申し訳ない。

その勉強会にゲストとして河野先生の紹介で参加くださった方に「児童自立生活
援助事業所」の開設を目指しておられた椎葉さんがいらっしゃいました。土地探
し、家探しが、地域の反対運動がすぐに起きるため、大変難しいとのお話をお聞
きしたものの、我々は話を聞くだけで、なんの手助けもできなかった。

しかし、そんな椎葉さんの施設が、東広島にやっと出来たのが今年の2月です。
3月に開所式も行われ、中国新聞にも載りました。椎葉さんのブログ⇒開所式

そして、今日椎葉さんの自立生活援助施設「とまり木」から、「昨年勉強会に参加
させていただいた椎葉の施設のものです」と可愛い少女の眼鏡を作りに来て下さい
ました。

嬉しかった。尻きれ蜻蛉で1年以上中断中ですが、覚えていてくださり来てくだ
さった。ここは、メガネ屋として出来ることは、良い物をより安く、提供する事で
援助活動に協力できればと、出来る限り最高のサービスさせていただきました。

少女は顔も可愛いのですが、言葉使いも態度も申し分ないくらい礼儀正しく、おじ
さんは、うまく表現できないが、とにかく嬉しかった。ありがとう。



【その他イベント情報】

☆椎木剛前衛書道展 第4期 6月1日~30日詳細

☆萩原麻未ピアノコンサートのお知らせ  ⇒詳細

☆サカタのキャンペーン広告 その1 その2 



広島ブログ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遂に吹奏楽部入部? | トップ | なんの花? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい話です。。。 (いかまり)
2012-06-14 19:55:02
パパも椎葉さんも、双方がずっと気にしてらしたってことですよね。
Unknown (クロス)
2012-06-14 20:43:06
素晴らしい体験でしたね。私からも一言,「負けるな!」と言いたいですね。(ぱぱさんの文章からすると、全く必要ないかもしれない言葉ですが,,,,)
いかまり (⑦パパ)
2012-06-15 11:56:32
たまには誉めてくれるんじゃw
クリスさん (⑦パパ)
2012-06-15 11:58:34
負けるな!は椎葉さんに?
そこで働く、今回少女を連れてきてくれたN村さんに?
それとも少女に?
まあ、だれもが明るく礼儀正しいのは素晴らしいです。
パパもピジティブにならねば
先日は・・ (とまり木なかむー)
2012-06-28 13:01:26
ブログを今見させていただきました。
当日は、うちの子どものために素敵なメガネを
お安く購入させていただき本当にありがとうございました。
メガネ一つ選ぶのも色々とあるんだなあ・・とビックリ★
その子も、とても満足したようで喜んでいました。
とても久しぶりにお会いし、しかも突然お伺いしたにも関わらず、本当にありがとうございました。
私もそろそろメガネ買い換えようかな~
なかむらさん (⑦パパ)
2012-06-28 16:31:41
喜んでた?あ~良かった。
調子悪ければいつでも調整しますからお連れください。
また、中村さんの買い替えも勉強させていただきますね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事件・事故(三面記事)」カテゴリの最新記事