日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



大人の休日クラブパスを利用して、秋田の森吉山に行ってきました。
秋田県北部にある花の百名山森吉山は、行くだけで1日かかってしまいます。
初めて秋田内陸線(パス外)に乗り、はるばる行ってきました。
森吉山は最寄りの駅や宿などから登山口まで運んでくれる周遊タクシーが充実していて、とても助かりました。
阿仁前田駅まで宿(森吉山荘)の車で迎えに来てもらい、翌朝は周遊乗り合いタクシーで登山口まで、下山も阿仁スキー場まで乗り合いタクシーで迎えを頼み駅まで運んでもらいました。

天気予報で火曜日が晴れると信じて出掛けましたが、前日になってまさかの天候悪化。
お花が目的なので少しぐらい曇っていても雨さえ降らなければと祈るような気持。
ほんとに天気予報なんて当てにならない。

コース  ヒバクラ登山口~ヒバクラ岳分岐~山人平~森吉山山頂~阿仁避難小屋~ゴンドラ山頂駅

この辺りは当たり前に熊がいるということで、行く前は出会ってしまったらどうしよう~?と少し怖い気持ちがありました。
同じ登山口から11人がいましたが、私たちが最初に出発。
数分おきに勢いよく鈴をジャラジャラ鳴らしながら登りました。

きれいなブナ林が続きます。




水芭蕉は葉がこんなに大きくなりました。
熊は水芭蕉の葉も好むとか・・・。


ギンリョウソウ           マイヅルソウ
 

ゴゼンタチバナ


ツクバネソウ


イワカガミ




樹林の間から稜線が見えてきて少し元気が出ます。


シラネアオイが残っていました。


イワイチョウは盛りを過ぎました。


樹林の登りが終わると湿原が広がっています。
何と、この木道の上に熊のフンがありました。


もうニッコウキスゲが咲きだしていました。
山頂はガスがかかっています。
何とか持つといいのだけれど・・・。


オオカメノキ


ツマトリソウ


ミツバオウレン


チングルマ


イワカガミ


ウラジロヨウラクはたくさん咲いていました。


ヒバクラ岳


ガスがとれて森吉山の山頂が見えてきました。


このあたりのチングルマはもう綿毛です。
ちょっとがっかり。


もう少し早ければ白いお花に埋め尽くされていたはず・・・。


お花には少し遅かったかな~。


オオバキスミレ


山頂への登りの途中から。
歩いてきた木道が見えます。


ヒナザクラ。






ショウジョウバカマ


山頂はすぐそこ。
人がいっぱいいます。反対側のゴンドラに乗ってくる人もいます。


森吉山山頂到着~。
青空がないのが残念ですが、ここまで降られず済みました。
広い山頂でお昼にします。

山頂より。
阿仁避難小屋とゴンドラ山頂駅が見えます。

少し青空も見えてきて、喜んだのだけれど・・・。
一時でした。
またガスってきたので下山します。

アカモノ






ハクサンチドリ


マルバシモツケ


山頂を振り返る。
下山を始めて30分ほどしてパラパラと降りだしましたが大した降りにはならず、時々降ったりやんだりを繰り返していました。


森吉避難小屋と一ノ越方面。




ゴンドラ駅到着。
雨具を着なくて済みました。
この後、ザーッと降ってきて、いい時に下りてこられました。


ゴンドラ駅舎内の剥製の熊。
出くわさなくてよかった~。


はるばる出掛けた森吉山。
お花もたくさん咲いてはいたけど、もっと咲いているかと期待したのだけれど、
やっぱり少し遅かったのかな~。
ちょうどよい時期に出会うのは難しいです。
お天気も外れてちょっと残念でしたが、いろいろとふれ合いもあり楽しい旅でした。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ゼフィランサス 秋田内陸縦貫鉄道 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。