日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



久々の山行となりました。
瑞牆山に登ってきました。

交通が不便でなかなか行く機会のなかった瑞牆山ですが、
韮崎駅から瑞牆山荘までの直通のバスが出ていると、このたび初めて知りました。
バスの到着時刻が10時過ぎと少し遅いのですが、
お天気の心配が無ければ大丈夫だろうと行ってきました。

大型バスに満員の登山者。
たくさんの登山者が瑞牆山を目指します。
瑞牆山荘そばの駐車場には車もいっぱいで、
朝早くから登った登山者はそろそろ下りてきていました。

瑞牆山荘。

近くに公衆トイレもあります。

名残りの紅葉。

紅葉はほぼ終わり。
増富温泉から上部の本谷川沿いの紅葉はまだきれいなようでした。

尾根に出るとカラマツ林の向こうに瑞牆山が見えました。
枝が邪魔して上手く撮れませんが、なかなか絵になる光景です。


1時間ほどで富士見平小屋に着きました。


富士見平小屋から天鳥川までぐ~んと下ります。
帰りはこの登り返しが辛かった・・・。


伐採小屋跡地は明るい川のそばでみなさん休んでいます。

ここから1時間半の登りは大小の岩が転がる歩きにくい道。
場所によってはロープが付けられ、それでも滑りやすかったり足が届かなかったり。

こんな巨岩がごろごろ。

細い木の枝が支えます。<ウソ
しかし微妙なバランスを保って、よく落ちてこないものだと思います。

山頂はもうすぐ?空が見えてきました。


山頂直下は日陰ということもあり、
土が凍って滑る滑る・・・。

ようやく山頂に到着。岩だらけです。

途中でたくさんの登山者とすれ違いましたが、山頂にもたくさんの人が休んでいました。

360度の眺望です。

富士山もばっちり。


八ヶ岳は残念ながら雲がかかっていました。


南アルプス。


真下の岩ではロッククライミングをする人が!

山肌がきれいです。

こちらはお隣の山、金峰山。


歩きにくい登りで嫌気がさし、途中で戻ろうかと思ったけれど、
何とか登ることができました。
が、久々の歩きでけっこう足に来ました。
下りも岩や木の根が滑りやすかったりで気をつけながら歩きました。
山荘に着いたころには両膝に痛みが!
膝の痛みなんてほんとに久しぶり。
湿布を貼って寝たら、今日はもう大丈夫です。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 雨の後 ようやく終わ... »
 
コメント
 
 
 
懐かしい山 (koyuko)
2010-11-04 21:48:06
瑞牆山は3度登りました。
結構きつい山ですよね。でも、登り甲斐がありますね。(達成感)
増富温泉から登山口の道程は紅葉の時期は、とても見事で感動した記憶があります。
桜の時期も見事ですよ!それからシャクナゲも群生してます。
 
 
 
3度! (yuto)
2010-11-05 01:16:36
そんなに登ったりですか!

私はあの岩岩の登りが嫌になっちゃって、2度目はいいかな~と思いましたよ。
岩場は嫌いではないけれど・・・穂高や劒の岩場の方が面白いです。
行くのなら本谷川の散策の方がいいです~。
 
 
 
秋山 (閑人kazu)
2010-11-08 09:42:00
おはようございます。
久しぶりの山でしたね。
富士から八ヶ岳、南アルプスと気持のいい展望ですね。
紅葉の秋山が一番好きですが、なかなか行けません。
すぐそこに冬が来ているのに・・・
 
 
 
 (yuto)
2010-11-08 13:56:46
やはり久しぶりということで、少し足が痛くなってしまいました。

閑人kazuさん、たくさんご趣味をお持ちで、お忙しくしてられるから~。
これからは里山陽だまりハイクもいいですよね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。