日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今年はツツジの当たり年。
檜洞丸のツツジもすでに満開情報が。
一昨年、檜洞丸に登るのもこれが最後かな~なんて思いながら登ったが、
今年は花付きがいいと聞いて、また登ってみようと思いました。
できれば犬越路を廻って下山と思っていたけれど・・・。

最盛期ということで多分バスはいっぱいだろうな~と思ったけれど、案の定。
新松田駅では既に沢山の登山者が並んでいて、座れませんでした。
途中のJR谷峨駅からも10人ぐらいが乗ってバスの中は満員。
西丹沢まで一時間15分。ずっと立ちっぱなしで行くまでに疲れてしまいました。
私が行かれる時間はこれがギリギリ。
土日なら臨時のバスが出るらしいけれど、立ちっぱなしはけっこう辛い。

軽く食事をして登山届を出し出発。
木々の緑は少し色濃くなりましたがきれいです。


所々こんな桟橋がかけられているのですが、案外揺れるのです。
バランス崩さないようにとちょっとびくびくしながら渡りました。
いゃ~、何だか少しずつ足の衰えがきているんでしょうか?


ギンリョウソウの群生。            クワガタソウ


展望園地からは富士山がくっきり見えました。


新緑が清々しい。


1350m辺りからミツバツツジが咲きだしていました。


シロヤシオも出てきました。












うじゃうじゃ。
地元の人のお話では今年のツツジは5年に一回の当たり年だとか。
そういえば5年前の2011年も素晴らしかった。


最後の登りをフーフー言いながらようやく山頂到着。
石棚分岐からの登りが何気にきつい。


山頂から富士山。


さて、最初は犬越路へ廻ろうと思っていたけれど、出発も遅かったし・・・
この尾根見て、あそこの登りがきついな~と思ったらここはもと来た道を下るのが一番。
犬越路廻りは1時間余計にかかるのです。


蛭ヶ岳~丹沢山


今年が最後の檜洞かな~と思うと後ろ髪ひかれましたが、結局またツツジ新道を下りました。


下りもたっぷりツツジを見ながら・・・。






ツツジのトンネル。






昨日は1日中お天気よく、富士山も夕方まで見えていました。
登りでは暑かったけれどそよ吹く風がひんやりと気持ちよく、ほんとによい登山日和でした。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« どうなってる... 発芽 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2016-05-20 21:33:49
新緑が眩しいですね。
緑、白、ピンクと素晴らしい景色です。
木の間から見える富士もGoodですね。
 
 
 
シロヤシオ (yuto)
2016-05-21 00:12:49
毎年、シロヤシオが咲くと見に行きたくなります。
とても清楚で美しい花なんですよ~。
ミツバツツジも鮮やかで山に彩を添えます。

昨日はほんとに爽やかでいい登山日和でした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。