老後の安心のために知っておきたいこととは? (西山行政書士事務所 042-372-8022)多摩市

多摩市の行政書士が相続、遺言、成年後見、悪質商法、定年起業、熟年離婚等をテーマにつづったブログです。

成年後見制度一口メモ(預貯金の管理)

2010-12-17 07:51:27 | 成年後見制度
成年後見人が預貯金を管理するときの注意点を考えてみましょう。

まず、現状を維持し保存するというのが大原則ですので、投資することは出来ません。したがって、元金の保証のない投機性のある預金は避けるべきです。
また、ひとつの銀行に預貯金の合計が1000万円を超えるているとぺイオフの対象になってしまうことから、金融機関を分散したり利息のつかない決済性預金を利用するなど工夫しましょう。

預貯金の口座名義は成年後見人の個人名をつけてしまうと、後見人の財産と被後見人の財産が混じってしまって適切ではありません。○○成年後見人□□名義にしましょう。

預貯金の管理を容易にするために口座が多いときはまとめて口座数を減らすことも考えましょう。(ペイオフ対策とのバランスを考えて、また解約の際には関係者への配慮も忘れずに)

金融機関によっては被後見人である本人が開設した支店限りの取引しか認めなかったりカードの発行が出来ないところもあります。
したがって、そういう限定がなくカードの発行できる金融機関を探すか、本人名義の口座から一定額の現金払い戻しを受けて、後見人として保管して、その中から本人の必要費用を支出するという方法を使ってみるかが考えられます。

興味のある分野があればクリックしてみてください。
遺言 相続手続き 相続税対策 成年後見制度 悪質商法 高齢者の住まい 熟年離婚 定年起業 人生の締めくくり 交通事故 許認可申請 資産運用、年金、保険等 介護 ペットトラブル 内容証明とは? 契約書の基本
投稿者プロフィール

相続・許認可・法律文書の作成をサポート 西山行政書士事務所戸籍取り寄せ代行キャンペーン中

お問い合わせ→こちらから

行政書士・地元密着なび


【行政書士】











コメントを投稿