てんもく日記

ヒゲ親父が独特の感性で記録する日記。このブログがずっと未来に残るなら、子孫に体験と思いを伝えたい。

2024庭いじり№05(玄関横坪庭を改良します)

2024年04月13日 20時31分52秒 | 【ヒゲ親父】庭のこと
南庭のレンガ花壇やチューリップも一段落したので次は正面をいじっていく。

玄関横にある坪庭を改良していこう。


竹垣は色あせ、割れたのもあり、そして全体的にグラついている。


左隅のタマリュウも一部枯れてるね。


まずは竹を撤去、


ホームセンターで購入した新しい竹に替えよう。


この全面に敷砂利ってのが芸が無くイマイチだと思ってる。


では枯れたタマリュウを、


除去、


続いて敷砂利を撤去してくのだが、


はっきりいってこれが一番大変 土と混ざったりして手間と時間がかかるのだ。

ばぁ~って敷くのは気持ちよくて楽なんだけどね。

ふぅ~なんとか取れたぞ。


新しいタマリュウを二ポッド分植えて、


竹筒を戻し、(これたしか長野県の善光寺前で販売していた受刑者製品だ)


先日のうちに採取していたハイゴケ、


きれいにゴミを取って、


ここで休憩の一杯


土が完全に隠れるように防草シートを追加して、


その上から約70%ほどの割合で黒土を。


土を圧して、


上に苔をのせていく、


この作業が好きだ。


それにしてもこの場所何度目の苔入れだろう、ことごとく失敗してきた。


日当たりか土壌か、ここでは苔が維持できないのだ。


これくらいでいいかな。


残りのは「みかげ砂利」を入れていく。


前回の敷砂利より粒が細かくてちょっとだけ高級感があります。


平らにならして、


OK 新しい竹垣を設置しようと思ったが、このままの方が良さげなので竹垣はやめる。


最後に十分に水をあげて作業は完了。


それでは、

Before


After


玄関横だから少しでも見栄えが良くなればいいね、とにかく苔の維持管理が重要だ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲いた、咲いた | トップ | ソラのビビリ大冒険①お花見編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【ヒゲ親父】庭のこと」カテゴリの最新記事