A Clockwork Gallus

A Clockwork Gallus

登る

2007年05月31日 | 今日の〈ねじ式〉(完結)
見積項目につい漏れてしまいそうな雑補修は職人さんへの頼みどころが無く、ついつい監督自らの仕事になってしまうのだ。

自分が受けた現場なら工面して誰かに頼むのだが、雇われ監督の場合、そこらへんを上手く処理する事が次ぎのお仕事に繋がるので、ちょと我慢して、手仕事に励まなければならない。

で、今日は天井の穴埋め補修。補修材を手に脚立を上がったり降りたり。

10メーター程の柱4本に囲まれた部分を1ブロックと呼ぶならば、合計60ブロック。そして1ブロックあたり平均10カ所の穴補修として延べ600カ所。

一カ所につき120センチの脚立に登って作業するので、720メーター登って降りたことになる。

しかもその間中天井を見上げっぱなし。


首が痛い。

仕事の合間に考える-5

2007年05月30日 | 今日の〈ねじ式〉(完結)
などと、ブログに対してこんなに真剣に向き合っているのだと言う事を、先日彼女に力説したのだ。

実は、

四月いっぱいと五月の前半、ほとんど仕事がなかったので、ついついやる事も無くのべつまくなしにパソコンの前でブログの書き込みばかりおこなっていたのだ。

最初のうちは彼女も見て見ぬ振りしていたのだが、あまりにも私の ていたらくぶりに業を煮やして「くだらないブログばかりしてないで、仕事が無ければ営業にでも行ってこい」と、とても筋の通ったレベル6の論理でせめて来たので、ちょっとおろおろしながら、「スナックのねえちゃんにうつつを抜かして仕事をほっぽり出すより余程ましだろう」とレベル3ぐらいの反撃に出たのだけれど「まずやる事やってかかってこい」とレベル10の攻撃であえなく撃沈したのだ。

だから、ここしばらくあっちこっち行ってくだらない書き込みするのはちょっと自粛しようかなと思っている次第なのだ。

でもコメントはくださいね。真剣勝負で返事書きますからね。

おわり。



というか、仕事の合間にこんなくだらない事考えるなって言われそう。

浄水ポット

2007年05月30日 | IN THE COOP(完結)
今の現場が大手スーパーなので、仕事のちょっとした空き時間にフロアーを散策するとついついワゴンセールに目が行き、必ずしも必要としていないものを手に取り レジに向かおうとしている私がそこにいるのだ。

最近、よくコマーシャルで目にするのでつい手が出てしまった。
まあ、尿酸値をあげない為にも、さらさら血液になる為にも美味しい水を毎日たくさん飲まなければいけないからな。


還元水だ。経費で落とそう。


仕事の合間に考える-4

2007年05月29日 | 今日の〈ねじ式〉(完結)
ブログのコメントは真剣勝負なのだ。しかも相手のブログに手を加えてしまうのだから、かたやおろそかに、いい加減なことを書き込む訳にいかない。とは言いつつ、長らく御付合いさせていただいていると、ちょっと馴れ馴れしくなって、御馬鹿なことや、仲間内だけで盛り上がるような楽屋落ちネタを書き込んでしまって、そこに訪れる他の方をしらけさせてしまったりしているのだ。

これはいかんなあ。

対する書き手の方が、同年代や同じ趣味を持ったような方だとついついそんな話で盛り上がってしまって単なる世間話になっていたりするのだ、いかぁん。

対する書き手の方が、女性でしかも若いピチピチギャルだったりすると、知らず知らずのうちに訪問回数も増え単なるエロ親父になっていたりするのだ、いかぁん。

対する書き手の方が、お坊さんだったりすると、自分の浅はかさ加減が露呈するのを恐れて、情け無くもコメントすら書けないのだ、いかぁん。

これではブログ学なる未知の分野の探求は無理だ。ディープスペースナインは遥か遠く、ウエブ日誌 ブログ歴0705.2921なのだ。

ちょっと考えなければなあ。

つづく。

ローカルニュース

2007年05月29日 | 今日の〈ねじ式〉(完結)
今の現場は、岐阜県の柳津にあり、自宅からは東名阪の勝川インターから名古屋高速、名神高速、東海北陸道を経由して木曽川インターを降りて通っている。帰りはまったくその逆だ。

仕事の帰りに、木曽川インターから東海北陸道を一宮ジャンクションを経由して名神高速に入ってしばらく走り、その先の一宮インターから名古屋高速を経由して東名阪の清洲ジャンクションへと向かうべく、一宮インターの手前で、出口に向かう車線へ進路変更した。

走行車線の左側の分技車線入り出口に向かおうとしたとたん、この先2キロ渋滞中との表示版が眼に入った。
一宮インターからその先の名古屋高速が渋滞なのか。

脳細胞のシナプスが0.5秒の早業で、「名神高速に戻りこの先の小牧インターを降りて名古屋高速を経由して東名阪 楠ジャンクションへ行くか、もしくは名神高速春日井インターまで直進だ」と情報を伝達したので、速やかに走行車線に戻った。

やるなあ、俺。

通り過ぎる一宮インターを遠目に渋滞状況を確認しようと眺めたが、渋滞はもう少し先なのか、名神高速の車線を走っている車からは見ることが出来なかった。

鼻歌まじりで一キロほど走った先に、「この先1キロ渋滞中」の表示板が眼に入った。
慌ててラジオの交通情報を聞いたが、この時間の渋滞情報は今から向かうその先しかアナウンスしなかった。



ちょっと怒れた。

仕事の合間に考える-3

2007年05月28日 | 今日の〈ねじ式〉(完結)
ブログはお金のかからない趣味かもしれない。

一年と半年、ほぼ毎日こうやって記事を更新して何が面白いのだろうかと思うけど、写真取ったり、ビデオを回したり、人の注目を得そうな記事を作るためにあれやこれや考えることは多少なりとも創作意欲を刺激することになるし、今日に記事のネタを拾おうと、少し視野を広めて毎日過ごすようになったことや、駄文であれどもこうして文章を書くことが、かなり脳細胞に刺激を与えていると思う。
やはりボケないようにと心配しているのだ。

しかも、書いた記事に対して、コメントをいただいたり批判を受けたり、また自分が書いたコメントに、センスあふれる返事をいただいたり、高尚なアドバイスをいただいたりと、双方向なコミュニケーションが取れることが、ブログという媒体の面白さなのだ。

スナックの姉ちゃんをどう口説こうかなんてあれこれ考えているよりも、そのコメントのどう返事しようかと考える方がよほど面白いのだ。

ウエブ上に刻まれたログはそれぞれの記録作家の創作物に相手のコメントがコラボレイトされた即興的な芸術作品なのである。
だから私は、このブログという表現方法を介して、新しい芸術手法を突き詰めたいのだ。

ブログ学なる未知の分野を探求したいのだ。

ディスカバリー号発進なのだ。

つづく

墨出し

2007年05月28日 | 今日の〈ねじ式〉(完結)
明日からの軽量下地組工事に備えて本日の作業は墨出しなのだ。

墨出しとは、墨を含んだ墨壷の糸をふたりで引っぱり地面に原寸の図面を引くとても重要な作業なのだ。

作業人員は現場監督の私と監督補佐のMoritaさんだ。


仕事の合間に考える-2

2007年05月27日 | 今日の〈ねじ式〉(完結)
店舗設計の会社にいた頃、建築は建築学という学術として研究されているのに、店舗設計というのは何かうさんくさくて奇をてらった大道芸みたいな感じがして、是非これは私がアカデミズムに格上げしなくてはいけないと心から思っていたが、そんな意気込みはいつの間にか頓挫した。

好きな音楽はジャズだ。これはジャズの芸術性崇拝やブルーノートとと言うレーベルに執拗にこだわってみたり、何か高尚ぶっている所が鼻につく所でもあり、そこが魅力を感じる所でもあったりするのだ。

その他に趣味と言えば毛ばり釣りだ。これも一般論からするとたかが釣りのくせに御高く止まっていやがって、と見られている節が有る。
確かに、魚は水面上をどう見ているかだの、色盲か否かだの、食べ物を選り好みしているだの、本当かどうか解んないようなことを真剣に考えているし、水生昆虫の羽化と温度の関係やラーバとかピューパとかイマージャーとかダンとか何がなんだか解んないような単語を並べ生態を調べてみたり、反発力のある棒の先に延びた太さの変化するヒモを前後に振ったときの振幅はばとヒモの軌道形状におけるエネルギーの伝達力とロス率なぞを、研究している。
しかも実際魚が釣れたとしたら、大喜びで傷つけないように魚をそっと手のひらに乗せしばらく愛撫した後、記念撮影をすまして、そっと流れの中に返してあげるという行為の中に自身の品格と釣り師の誇りという訳の解らない物を構築しているのだ。

どうもエラソウぶっている物が好きなのだ。

もうひとつの趣味は、強いて言えばブログだ。


若”ママ

2007年05月27日 | 今日の〈ねじ式〉(完結)
ここんところ、大手スーパーの改装工事に携わっている。
スーパーの名前の入った腕章をつけ作業をしているのだ。

昼休みに食事をとろうとフードコートを歩いていると、赤ちゃんと子供を連れて食事をとっていた若いお母さんに、この店の関係者と間違えられ声をかけられた。

どうも,空調の吹き出し口の下に座ったため少し寒かったらしく、「エアコンの温度少しあげてもらえないでしょうか。」と頼まれた。

公共スペースの空調温度は一般的に快適だと感じる温度を統計的にとらえた温度で、空調室から各フロアーにダクトを介して供給しているので、頭の上のアネモだけ温度調節するのは物理的に無理なのは解っていたが,店の関係者でもないので、「すみません、工事で入っているだけでココの人ではないので解らないのです。」と返事した。

その方の座っていた場所は、フードコートの中でも比較的良い場所だった。

そのときフードコートはまだ混み出す前で場所さえ選り好みしなければ、空調からはなれた場所に空席も有った。

私は日曜日だと言うのに工事の作業中で、しかも安全上長袖を着用していて、もう少し涼しいと快適なのになと感じていた。

私はこれから座ろうとしているゴミ箱横の隅っこの席と、その特等席を交換してほしいと思った。

かぶる

2007年05月23日 | 今日の〈ねじ式〉(完結)
ここんところ天井材をめくっている現場に一日中いるので、埃とこなこなを頭から浴びっぱなしなのだ。

こんな、こなこな じゃなくて、マイナスイオンを浴びたい。



鼻毛が伸びそうなのだ。  ぱぱなのだ。

第二四半期をどう過ごすかということ

2007年05月20日 | 今日の〈ねじ式〉(完結)
この一週間で仕事の話がいくつか入ってきた。
6月は少し忙しくなるのかなあ。

ヒマだと心配だし、6月は魚釣りにいい頃だしなあ。

毎年の仕事の流れからすると、6月を逃すと釣行の機会が無くなるからなあ。

4月5月がもう少し忙しかったなら6月は釣り月間にできたのだけども今年はなあ。

仕事は大切にしなきゃなあ。

イタドリ-2

2007年05月19日 | 今日の〈ねじ式〉(完結)
数本おみやげにもって帰ったイタドリを小鉢に料理してくれました。
塩水に一晩浸けアク抜きしたのを短冊状にきってそれぞれ味付けしてくれました。

鰹節を絡めたものと、ごま味噌風味のものと、若菜と梅しそのふりかけをまぶしたもの。

それぞれに美味しいです。