A Clockwork Gallus

A Clockwork Gallus

初めまして。1

2006年09月30日 | 初めまして (完結)


プロフィールで自分のことを飛べない鶏と書いたけど、よくよく考えてみたら飛ばない鶏だと気づいた。

飛べない と 飛ばない はまったく意味が違うのに。

ゆらぎの鱒 やすらぎの楽園

2006年09月10日 | 今日の〈ねじ式〉(完結)
やすらぎの楽園はすぐ身近なところにあるのだろうけれども、砂漠の中の蜃気楼のように手を伸ばしてもうまく届かない。

楽園の入り口にはゆらぎの鱒が泳いでいて、その鱒を釣り上げることが楽園の中に足を踏み入れることの出来る鍵なのだけれども、ゆらぎの鱒はとても頭が良くて、正しいアプローチで正しい毛ばりを正確にキャストしないとそのはりをくわえてはくれない。しかも、ゆらぎの鱒に良くにた偽りの魚も揺らめいているので、川面の上から覗き込んでいる私たちのは見定めるのが難しいものだ。

でも心を鎮めてじっくり眺めていると、いくつもの魚影の中からゆらぎの鱒だけがはっきりと見えて来るだろう。
そして、正しいアプローチと正しい毛ばりは、おそらくその心は、すでに気づいている。

きっと自分の願うことを素直に行なえば、ゆらぎの鱒は疑うこともなくゆっくりと毛ばりを飲み込むだろう。

あとは静かにラインを巻き取って、優しくゆらぎの鱒をてのひらであじわい、静かにまた楽園の口に放すだけだ。

そうすれば、蜃気楼だった楽園が実体となって目の前に現れる。

楽園は、足を一歩踏み出しさえすればきっと受け入れてくれる。



ゆらぎの鱒 やすらぎの楽園 は暫くお休みいたします。

またお会いできる時までお元気で。

雨が空から降れば

2006年09月07日 | 今日の〈ねじ式〉(完結)
昨夜引き上げた様々な道具を倉庫に片付けにいってちょっと汗かいたので、たまった疲れも取るためにお昼前に銭湯へ。

露天のつぼ湯にすっぽりはまってタオルを枕に空を見上げると、ぷつりぷつりと落ちてくる雨が顔に当たって気持ちいい。

夜の仕事までの間に、支払い項目のまとめをしようと、切れてなくなっていたプリンターのインクを買いにいったっけど。

間違えた。適当にうろ覚えでインクカートリッジ買ってきたら、違ってた。

箱をペリッと破いて中の袋もパリって破いて保護用の黄色い封をピリってめくってさあセットしようと思ったらなんかおかしい。
あわてて古いカートリッジと見比べたら、間違えてた。

返品きかないだろな。欲しい人ただであげます、EPSON のICSCL06 カラーインクカートリッジ

もいちど買いにいったのはこれ

楽しみ。

2006年09月06日 | 今日の〈ねじ式〉(完結)
昨日今日と、昼間ずっと今回の工事の項目を拾い出した。
追加項目も忘れないように。

あと、金額を調整すればお楽しみの値段交渉だ。

お楽しみかなあ。

がっくりかも。

さあ今夜頑張ればとりあえず終了。
明日はグランドオープン。

つばのついた帽子。

2006年09月06日 | 今日の〈ねじ式〉(完結)
朝から霧雨。

雨の中を傘もささず、つばのついた帽子かぶってぶらぶらと散歩したいなと時々思います。

谷の底で突然雨が降り出して、ベストのポケットからカッパを取り出して、ひさしから滑り落ちる雨粒を見ながら、何も考えずにいるってのも好きです。

帽子は雨の日にかぶるもの。

子供が小さい頃のシャンプーハット、ちょっとかぶってみたかったなあ。

ニュースで。

2006年09月05日 | 今日の〈ねじ式〉(完結)
いわゆるニートをサポート支援する団体のニュース。
履歴書の書き方、面接の受け方までをサポートや、掲示板を利用して、お互いの悩みを相談しあったり、日頃考えていることや将来の夢を語り合うことのできる友達づくり、仲間づくりをサポートしてくれるらしい。
いいなあ、ニート。至れり尽くせりだなあ。
ニートになりたいなあ。

日本におけるニートの定義をみたら、「学校に通学せず、独身で、収入を伴う仕事をしていない15~34歳の個人で、就職したくない者」
らしい。

34歳までなのか。なんだぁ。




日本て裕福なんだなあ。

34歳すぎれば ニートにもなれなくて心から就職したくても出来なかったりするんだろうな。