A Clockwork Gallus

A Clockwork Gallus

失敗

2006年11月30日 | 今日の〈ねじ式〉(完結)
今の現場ももう残りわずか。
ほぼ順調にいっていたのに、今日到着した建具の寸法が100ミリ短い。

どうも単純に計算間違いしたようだ。かなりへこむ。

建具屋さんに、「この現場の管理費からさっ引かれそうだ。」と話したら、「この建具は高いよ。」と言われた。

冗談が上手い。



冗談ですよね。
もう。

まったく。

新聞にて。

2006年11月28日 | 今日の〈ねじ式〉(完結)
犬小屋の上で寝起きさせられていた小学校三年生の男の子。
毎日どんな思いをしていたのか考えると涙が止まらない。

こんな記事、読みたくもない。

我が子は毎日笑顔でいてくれているだろうか。

経験

2006年11月26日 | 今日の〈ねじ式〉(完結)
行きつけのセルフのガソリンスタンドで、彼女が乗ってる車にガソリン入れようとタンクの蓋を空けたら。



タンクのキャップが無い。
電話かけて顛末を聞こうとしたけど携帯電話持ってきてなかった。

ふと気づいて、ガソリンスタンドのお兄さんに、オデッセイのガソリンタンクのキャップの置き忘れないか聞いてみた。

「そういや先日・・・」と言いつつ十数個各車のキャップが入った、おき忘れ保管箱らしき中から一つつまみ出してきた。

「気をつけてくださいね。」と釘を刺され返してもらった。

彼女に問いただしたら、「あっそう、結構みんな忘れてるのね。で、いろんな経験ができていいでしょ。」と言われた。



どうでしょう。

日曜だし。

2006年11月26日 | 今日の〈ねじ式〉(完結)
さすがに疲れてきたので、日曜だし、大工さんたちに”早く終わろうビーム”を放射していたら三時半で切り上げることになった。

で、今帰ってきた。

今から風呂入って、ちびまるこでも見よう。

パスポート-4

2006年11月24日 | 今日の〈ねじ式〉(完結)
パスポートの写真撮りの事を考えてスーツを着た。

会社勤めの頃はスーツもよく着たし、かつてIVY少年、トラッド小僧の〈鶏〉は結構スーツやジャケットが大好きだったのだ。

大学生の頃はとても豪華な金糸の刺繍のエンブレム付きのブレザーなんか着て闊歩していたのだ。

ところが今や、スーツ着ることも無く手元にあるのはツイードのジャケット一着のみと言う寂しい状況なのだが、必要がないのですべて処分してしまったのだ。しかし、仕事の兼ね合いで一月程前スーツをオーダーしなければいけないはめになり、採寸のおりに、昔の知識を思い出しおそるおそるディテールを注文しながら作ったのがこのスーツなのだ。

まあ、ホームスパンの普通のスーツだけれど。

で、作ったものの着る機会が無いので今日着てみた訳なのだ。

iPod

2006年11月24日 | IN THE COOP(完結)
〈鶏〉の持っているCDはすべてパソコンに取り込まれているのだが、肝心のパソコンには、100円ショップで買ったモノラルのスピーカーしかつながっていないし、iPodとiPod shuffleと持っているのだが聞くのはイヤホンなので、結局家で音楽聞くにはドンキホーテで買った2,000円くらいのCDラジカセで一枚一枚交換しながら聞いている。

子供もiPodminiを持っていてしかもiPod用のスピーカーシステムも持っているのでとても充実している。

悔しい。

〈鶏〉もiPodのスピーカーシステムが欲しい。とても欲しい。

でも結構高いので躊躇してしまう。
買おうかどうしようか思い悩んでもう一年になる。

ところがふと気がついて、カセットデッキが壊れて倉庫行きになっていたミニコンポをひっぱり出してきてつないでみた。
ただそれだけのことで良かったのだ。    嬉しい。

スピーカー買わなくて良かった。

パスポート-3

2006年11月24日 | 今日の〈ねじ式〉(完結)
市役所で戸籍謄本貰って、旅券センターの入り口で写真をとって、はがきと書類を準備して受付窓口に並んだ。

隣の窓口に並んだ人の、パスポート用の写真の顔サイズが少し小さいとかで、もめていた。

〈鶏〉は旅券センターの横で撮ったので、もしそんなことでクレームついたらどう文句をつけようかなどと考えていたら〈鶏〉の写真の顔を定規で測り出した。

うむむ、と待ち構えていたら、「顔色が黒っぽく写っている、パスポートになるともっと黒くなるけどいいですか。」と言ってきた。
最初、意味が良くわからず、はぁ?、と思いながら「なにか問題あるのですか。」と尋ねると「特にはありませんが。」との返事だった。

元々、うす黒く見栄えの良くない顔がさらにへんてこになって10年我慢しなければなりませんがいいですか。ってことか。

これは親切ととらえるべきだろうか。


ほんとは5年用の青いパスポートの方が好きなのにまた10年ので申請してしまった。

失敗。

パスポート-2

2006年11月24日 | 今日の〈ねじ式〉(完結)
パスポート申請に電車で行った。

電車に乗るのも一年ぶりぐらいだ。
会社勤めの頃はこの路線を4~5年使ってたのだけどそれはもう10年も前のことで、なぜならばその会社をやめてパスポートを取ったのだけど、その期限が今年切れたのだ。

それ以来毎年このパスポートにお世話になっていた。

以前の記憶の風景とかなり様変わりしていた。線路沿いに大きなショッピングモールもできている。

車内アナウンスで、JR主催の「さわやかウオーキング」が中止になったと言っていた。計画されていたコースに熊が出没するらしい。
どうも、熊がさわやかウオーキングしているようだ。

車窓から見た公園の木々が色づいていた。