yuntanのハッとしてgood !

にゃんこ、映画、カメラ、食べる・飲む、ハイテク…結局なんでもありっすね。

結婚記念日旅行 その5

2009年02月22日 | 休日・お出かけ
今日は近くの公園にお弁当持って、ぷちピクニックのyuntanです。


みなさん、ゴキゲンよう。



いやぁ~ようやくこれが出来る季節になってくれて嬉しいっす (ノД`)



さてさて、自分でもこんなに超大作になるとは思っていなかったのですが、
鎌倉~横須賀の結婚記念日旅行のお話、今回いよいよ最後です。
もうちょっとだけおつき合いくださいませ。


えー、軍港めぐりツアーも寒かったけどめちゃ面白くて、
ハイテンションの2人は、もう13時ということで、お昼を食べる事に。
んで横須賀でお昼と言ったらアレでしょ、海軍カレー!!!

というわけで、ガイドブックに載っているお店を目がけて通ったのが…


OLYMPUS E-410 & ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  1/3200 F2.8 IS0200 0.3EV

横須賀でコレまた有名な、どぶ板通り 商店街。

休みの日とかは結構出店があちこちにあって、それを目当てに来てる人もたくさん。


OLYMPUS E-410 & ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  1/2000 F2.8 IS0200 0.3EV

こういう活気のある雰囲気は好きですねー。
やっぱ土地柄、スタジャンとかたくさん売ってました。
中にはこんなものも・・・


OLYMPUS E-410 & ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  1/4000 F2.8 IS0200 0.3EV

なんか可愛いので、つい撮ってしまいました (ノ´∀`*)

そんなこんなでどぶ板通りを抜けて、いよいよ目的のお店に。


OLYMPUS E-410 & ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  1/1600 F2.8 IS0200 0.3EV

横須賀米軍基地三笠ゲート前にある「WOOD ISLAND」。
すでに3組くらい外にならんでおりました (;´Д`)
なんでもここは過去に横須賀市内のカレー人気店コンテストで
1位を獲得したことがあるらしいのです。

そもそも、なんで横須賀=カレーなのかというと…

今、日本人が一般に食べている「カレーライス」は、インドではなくイギリスのカレーです。
イギリス人の船乗りも航海の時「シチュー」を食べたいと思っていましたが、
味付けに使う牛乳が長持ちしないために長い航海の時には あきらめざるを得なかったそうです。
そこで、イギリス人は、シチューと同じ食材(肉、人参、ジャガイモ、玉ネギなど)に、
日持ちのする香辛料(カレーパウダー)を使った 料理「カレー」を考案しました。

これが、イギリス海軍の「軍隊食」として定着していきました。

明治期の日本海軍は、イギリス海軍を範として成長してきましたので、
栄養バランスがよく、調理が簡単なカレーに目をつけ艦艇での食事に取り入れました。

最初は、イギリス水兵と同様にカレーをパンにつけて食べていました。
しかし、「やっぱ日本人は米だよね!」っということで、小麦粉を加え、
とろみをつけてごはんにかけて食べたところ、

マジウマ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ ッ ! !

…ということになり、以後、 日本海軍の軍隊食として定着しました。

これが現在のカレーライスのルーツともいえるもので、今では毎週金曜日の昼食に、
全国4万5千人の海上自衛隊員が一斉に「カレーライス」を食べているそうな。

こうして、日本海軍の「軍隊食」となったカレーライスは、
故郷に帰った兵士が家庭に持ち込むことによって全国に広がっていきました。
横須賀は海軍の発祥以来、海軍とともに歩んで来た街であり、
カレーは横須賀から全国に広がったといっても過言ではない…と。

で、平成11年5月20日 に、Japanカレーのルーツである「海軍カレー」を、
新たに「 よこすか海軍カレー 」と名付け、
横須賀が「カレーの街」たることを宣言したのだそうです。
  (参考:カレーの街よこすか

と、うんちくを語っている間も、一向に入れる気配無し。
20分くらい待って、ようやく1組入ったくらいなので、
こりゃもうダメだ…ってことで、他のお店に行く事に。
(後で知ったのですが、年配のご夫婦二人だけでやっているお店なので、
一度にたくさん入ってこられても、さばき切れないらしい)

ここでちょっと寒かったせいか、相方がちょっと頭痛がしてきたということで、
とっとと食べてもう帰ろうということになりました。
そこで、横須賀駅に一番近いお店として入ったのが、


OLYMPUS E-410 & ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  1/1250 F2.8 IS0400 0EV

横須賀海軍カレー本舗

まあパッと見、いわゆるCoCo壱番館みたいな感じですかね。
1階がお土産屋さんになっています。

私が頼んだのは「海軍カレービーフ」(900円)に「コロッケ」(150円)をトッピング。


OLYMPUS E-410 & ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  1/160 F2.8 IS0400 0.7EV

サラダが付いてるのはいいんですが、何故か牛乳も・・・ (=Д=;)マジ?
ご飯に牛乳の組み合わせって、学校給食以来だよなぁ。

牛乳ついてたけど、もちろん頼みましたとも、ええ。


OLYMPUS E-410 & ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  1/125 F2.8 IS0400 0.3EV

横須賀の地ビール、「横須賀ビアサケ」(580円)!! ( ´,_ゝ`)フッ…


カレーはホントにごく普通のいわゆる「家庭で食べるカレー」です。
私的には好きな味なんだけど…でもこれをわざわざお金を出して食べに行くか
というと…ちょっと???ですね。
やっぱ最初のお店に頑張って並べばよかったかなぁ…。


というわけで、これで旅行のレポート終わりです!!
長々とおつき合いいただきまして、サンクスです (;>ω<)/




←お土産の紹介は?ってことで、ポチッと。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
されどカレー (page)
2009-02-22 17:47:16
えっ~20分待ってたった1組って…^^;志村けんのおばあさんコントじゃあるまいし…w 並ぶの大嫌いな自分には無理です…^^; Yuntanさんには珍しく断念したんですね。
横須賀ビールのラベルがレトロですね♪ そう言えば鎌倉も地ビールありますよね。
明治時代のカレーのレシピの肉は、カエルの肉だったって聞いたことあります。
返信する
Unknown (yuntan)
2009-02-22 21:31:15
相方の体調が良かったら待ってたかもしれません。
取り合えずもういっかい別の店で食べないと、横須賀カレーの評価はできないですね。
カエルの肉の件、私も聞いたことあります。
むしろその肉で作ったカレーを食べてみたいです( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する

コメントを投稿