yuntanのハッとしてgood !

にゃんこ、映画、カメラ、食べる・飲む、ハイテク…結局なんでもありっすね。

鹿児島帰省記2009 最終回

2009年09月25日 | 休日・お出かけ
東京に無事帰ってきた、yuntanです。


みなさん、ゴキゲンよう。


いやぁ~やっぱ家のパソコンは画面が大きくて処理も速いし、回線も早い…快適~♪
人間良い環境に慣れてると、なかなか落とせないもんですね。

さて、あっという間の帰省5日間、いろいろな写真を紹介してきましたが、
私のブログの読者なら、何か物足りないと思ってるかもしれないですねぇ。

そう、「珍もの」がなかったんですよ。


…ってなことで、最終回の今回は何枚か撮った、珍もの、変ものをご紹介します ( ̄ー ̄)ニヤリッ☆

まず最初は、スパランド「ららら」にあった自販機で売っていたもの。



OLYMPUS E-620 & ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6  1/320 F3.5 IS0250 14mm +0.7EV

Skalでさえちょっと珍しいのだけど、フルーツミックスって…東京では見たことないっす。


お次はこれまた「ららら」の外にある、公園の一角にあった水道なんですが…


OLYMPUS E-620 & ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6  1/200 F7.1 IS0250 18mm 0EV

なんかめっちゃ寂しいペンギンさんの形… (ノд-。)クスン
ん? なんかこの顔って、昔タカラ缶チューハイのCMに出てたアレに似てますが…。


そんじゃお次は実家の近所で見かけた看板。


OLYMPUS E-620 & ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6  1/200 F7.1 IS0250 18mm +0.3EV

確か内科か何かの病院の看板なのですが…このオッサンの頭、バーコード頭と言うより
頭パカッと開いて脳みそ見えてるようにしか…見えないんですが (;´Д`)


最後に2つ、鹿児島一の繁華街、天文館で見つけたもの2連続!!

東京でもクイックマッサージの「てもみん」をあちこちで見かけますが、
鹿児島にまであるとは思いませんでした。
ただ、鹿児島ということで、表に出てた看板が、かなーり地方色出てました。


OLYMPUS E-620 & ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6  1/160 F5.0 IS0400 28mm +0.3EV

「おじゃったもんせ」は鹿児島弁で「ようこそいらっしゃいませ」の意味。
それに「もん」を掛けてるのは良いんだけど…その左の「てみ」って。。。
そんな鹿児島弁は無いんだよなぁ・・・ (´・ω・`)ナフー


最後を飾るのは、今回の変・珍ものの中でも、極めつけ!!!



OLYMPUS E-620 & ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6  1/10 F5.0 IS0200 28mm 0EV

なんかもうね…突っ込みどころが多すぎて(笑)
BOSSのオッサンもいつもと違って心なしか寂しそうな表情に見える…気がします。


そんなこんなで、ホントにこれで今回の帰省記は終わりですー。
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます~♪





←今度は1年後…ってことでポチッと。
 

鹿児島帰省記2009 その4

2009年09月24日 | 休日・お出かけ
あっという間に帰省の最後の夜になって、複雑な心境のyuntanです。


みなさん、ゴキゲンよう。


明日の今頃は東京ですか…早いなぁ。
でもこれ以上こっちにいたら、にゃんずが私の事を忘れそうで怖いっす (;´Д`)

さてさて、そんなわけで最後の鹿児島の1日が始まった訳ですが、
取りあえず11時くらいまでせっかく買ったモンハンGをやっておりました。
ようやく★ひとつのクエストが終了しました (;´Д`)

その後お昼くらいにバスで天文館に行って、お昼を食べたのですが、
やっぱり鹿児島に来たからには鹿児島王将の天津飯もそうだけど、これも食べておかねば。



和田屋(天文館本店)の「普通ラーメン」

「普通ラーメン」は醤油ベースの豚骨ガラスープ。
他にも醤油、塩、味噌があるのですが、私はこの普通が一番好きなんです。
1年ぶりにこちらも食べたけど…やっぱウマー!!!

そうそう、今日はなんで11時までのんびりしていたかと言うと・・・



JR鹿児島中央駅(旧西駅)から13時40分に出てる観光バスに乗るからでした。
(ってか、駅の上に観覧車って…)
観光バスが向かった先は・・・




鹿児島のシンボル、桜島~♪

去年はあまり鹿児島らしいものを撮れなかったので、今年はどストレートなものを撮ろう!
…ということで桜島に決めたのですが、いかんせん車がない (´・ω・`)ナフー
ネットで調べてみると、桜島を一周するいい感じの観光バスが走ってるじゃあーりませんか。

そんなわけで、バスに乗り込んだあとは桜島港でバスごと桜島フェリーに乗り込んで
15分ほどで桜島に到着(上の写真はフェリーから撮った一枚)。

桜島は角度によって全く形が変わったり、当然太陽の位置も変わるので
表情が全くかわって面白かったです。









最後のは「ライオン岩」と呼ばれてる岩と一緒に撮りました。
一番最初のは7合目付近の展望台から撮ったものなのですが、かなり間近に見えて結構テンションUP!! (*゜∀゜)=3 ムッハー!!!
望遠で撮ったらこんな感じ。



アップで見たら結構ごつごつしてるのに、またビックリでテンションMAX!!!
写真ではいまひとつ迫力が伝わってないのが残念…。ぜひ本物を見てほしいですねー。

一周する間には展望台やお土産所以外にも、珍しいものもいろいろ見られたのですが、
中でもこれは極め付き。



桜島の噴火の火山灰で埋まった神社の鳥居!! ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
2メートル程埋まってて、神社自体は完全に埋没しちゃってるそうな。う~む…。

そうそう、何気なく花を撮ってみたら…



こんな事になってました。ん? 普通だって???
いえいえ、この葉っぱはこんな模様じゃあないんですよ。これは灰と雨が混ざったものが付着したもの。
鹿児島ではこんな感じで車も家も灰ででろでろになっちゃうんですよね… (;´Д`)


そんなこんなで約3時間掛けて一周した観光も終了。
帰りのフェリーでは、昼ラーメン一杯だけでちょっと小腹も空いていたし、
いいにおいも手伝って、どーしても我慢できず・・・



船内の(かけ)うどんを注文しちゃいました~ (ノ´∀`*)
このうどん、鹿児島の甘めの醤油でスープを作っているので、当然スープも甘め。
相方が以前食べたときは、甘いスープに驚いてましたなぁ。
でもこれで育った私にはとても懐かしく、また麺が時代に逆行した全く腰のないふにゃふにゃ麺というのも
とっても懐かしい感じで…好きなんですよねぇ。

鹿児島市街地に到着して、天文館にて下車したわけですが、
そこで相方から指令を受けていたものを撮りました!!



永田シロアリビルのシロアリ看板!!
…えー相方様、喜んでいただけましたでしょうか ( ̄ー ̄)ニヤリッ☆

無事指令をこなした後は、お寿司を買って帰り、
先に家に帰っていた父上殿と3人でぺろっと平らげて、皆満足♪
そんなこんなで最後の1日も終わりました。

明日の昼はもう飛行機。更新は東京からでしょうね。ではでは。





←明日の昼はもちろん…ってことでポチッと。
 

鹿児島帰省記2009 その3

2009年09月23日 | 休日・お出かけ
なかなか買ったモンハンGをやる暇がない、yuntanです。


みなさん、ゴキゲンよう。


う~ん…こりゃまいった… (;´Д`)


さてさて、鹿児島帰省記の早くも3日目になりました。
今回は写真点数が多いので、文章短め画像中心でお送りします。

3日目の午前は…またまた「スパリゾート ら・ら・ら」に行ってきちゃいました ヽ(´▽`)ノオワーイ
去年帰ったときは1度しか入れなかったのが、ちょっと残念だったので今年はリベンジ。
お風呂上がりに・・・



なつかしこいつをグビッと飲んで、心も体も気分爽快!!
そう言えば、昨日の夜は雨が降って、今朝もちょっと曇ってたんですけど、
温泉から帰るときには・・・



すっかりいい天気になってました~ ヽ(´▽`)ノオワーイ
どんだけ晴れ男なんだ、オレ ( ̄ー ̄)ニヤリッ☆

そうそう、昨日温泉に行ったときにしまったと思ったのが、
バスの外から見える田園風景を撮れば良かったと思った事・・・ということで



今日は無事撮る事に成功。いやぁ~こりゃ都会では絶対見られない光景ですね。
あ、温泉が山奥にあるだけで、鹿児島市内がこんなんではないですから。勘違いのないよーに。

実家の最寄りのバス停が例の店の目の前で、しかもちょうど12時ちょい過ぎ。
もうこれはココ、鹿児島餃子の王将でお昼するしかないっしょ。
てなことで、昨夜は天津飯を食べましたが、今回は・・・



からあげ(+白ご飯)にしました~ (*゜∀゜)=3 ムッハー!!!
このからあげもめっちゃ美味いんですよ。
学生の頃はよく天津飯&からあげの黄金コンビをよう食べてました…が、
もうそんな量を食べるのは無理なおじさんになってしまって… (ノд-。)クスン
でも、今日10年以上ぶりに食べられて、感無量です。

おっと、文章が長くなってしまった。鹿児島王将のことになると、つい…

さて、からあげを食べた後はしばらく家でまったりした後、向かった先は・・・



かごしま水族館です!
去年も行きましたけど、あのときはひとり。今年は家族3人で行きました~。
たくさん写真撮ったんですけど、やっぱ水族館撮りは難しい・・・。
その中でちょっとお気に入りのものを2枚。


イカさんと…


イグアナさんです。(なんで水族館に…?)

水族館で癒された後は、お待ちかねの夕食ターイム!(食べてばっかに見えるなぁ…)
今夜は両親をご馳走するために、鹿児島の老舗「さつま路」を予約してました ( ̄ー ̄)ニヤリッ☆

本日頼んだのは「大久保膳」と別に1品。



最初に出てきたのは、鹿児島の代表的な刺身として有名な「きびなごの刺身」。
きびなごは痛みやすいので、刺身では食べるのは新鮮さが命。
やっぱ地元で食べる(酢味噌に付けてね)こいつは絶品です。



お次はこれまた薩摩料理の定番「黒豚のとんこつ」。
豚の骨付き肉を黒砂糖や焼酎などで長時間煮込んだものなんだけど、これまた肉が柔らかい!
味も濃すぎず、上品な味でGoodです!!



どんどん来ますよー。これは「鰹のたたき」。当然ウマウマ♪



次に出てきたのは、一品料理で頼んだ、「きびなごの塩焼き」。
私もきびなごはてんぷらとかいろいろ食べましたが、塩焼きで食べるのはお初。
これまた焼酎のつまみにはサイコーでした!!! (*゜∀゜)=3 ムッハー!!!



そんでもって「手作りさつま揚げ」。鹿児島の人は「つけ揚げ」と呼んでます。
人参とごぼうがそれぞれに入ってましたが、やっぱ揚げ立てのつけ揚げは美味い!!



まだくるか! って感じで出てきたのが、「黒豚のから揚げ」。
骨付きなのがちょっと食べにくいのが難点ですが、味はめっちゃ良かったです。
でも「から揚げ」というより「竜田揚げ」っぽい?



最後に〆の白ご飯とお漬け物にさつま汁。
ふう、もうお腹いっぱいですぞ (* ̄∇ ̄*)



おおっ! デザートの芋ようかんまで出ますか。
これがまた甘すぎず、美味しかったですよー。

いやいや、こんだけ品数あって、コース料理3,500円・・・や、安いっすね (ノ´∀`*)
ま、一品料理やビール、焼酎とか頼んだので軽く1万はオーバーしましたが…。
でも両親もとても喜んでくれたので、良かったです♪

さてさて、まるまる1日をこちらで過ごせるのも、早いもので後1日。
明日はどこに行って、何食べようかなぁ… ( ̄ー ̄)ニヤリッ☆





←明らかに食べ過ぎでしょう?…ってことでポチッと。
 

鹿児島帰省記2009 その2

2009年09月22日 | 休日・お出かけ
久々に3cm以上のゴキブリを見てしまったyuntanです。


みなさん、ゴキゲンよう。

しかも家の中でって…これからの数日、心が休まりませんな (;´Д`)


さてさて、帰省2日目の朝は8時40分に起床。
去年は10時過ぎても起きなかったのは、ブログの更新で3時くらいまで起きていたせい。
今年はiBookで更新できるので、確実に早くはなったけど…PHSの回線速度まではどうにもなりませんね。
でも、昨夜は0時半には就寝ですから、なんて健康的な生活ざんしょ。

起きてみると、なにやら既に外はめっちゃ明るい。それもそのはず…



めちゃくちゃいい天気で、まだまだ日差しが痛いくらいな…夏空です ヽ(´▽`)ノオワーイ
やっぱ鹿児島はこうでなくっちゃね!!

さて、今日は昼前に家族でバスに乗り込みまして、揺られる事約30分。
着いたところは・・・



去年も行きました、スパリゾート ら・ら・ら(裸・良・楽)

いわゆる健康ランドなんですが、ここは本当の天然温泉。
露天風呂もあってサイコーに気持ちええっす (* ̄∇ ̄*)
1時間程お風呂に入った後は・・・



マッサージチェアで15分間もまれまくって、ふにゃふにゃに♪
いやぁ~久々に肩こりが少し楽になりました。
…明日の揉み返しが怖いですが・・・ (´・ω・`)ナフー

その後はお待ちかねのランチターイム!!
…しかし、ここの食堂は去年エラい目にあった記憶が・・・ (;´Д`)
ボリュームのありそうなものはさける方向でメニューを選んだ結果…



シルバーウィーク特別メニュー 祝い膳(ドリンクバー付)

なんか去年と違って、かなーり豪勢に見えますが、量は明らかに去年よりは少ないっす。
…ただ、味の方は…やっぱりイマイチというか、可も付加もないというか… (;´Д`)
おまけにビールがスーパードライってのもねぇ。

ご飯食べ終わって、家でまったりしていたら18時半頃に急にご飯を食べると言われ…
今日はそろそろ食べないといかんでしょう!


(温泉に行く前に撮っておきました)

鹿児島餃子の王将 伊敷店!
もうね、ここに来るために帰ってきたと言っても過言ではないくらい。
ちなみに鹿児島の王将は、大阪や京都の王将とは全然違う系列となってまして
味もメニュー構成も全然違う(定食はない)ものなんです。ちなみにそのメニューはというと…



こんな感じだったりします。
私が学生だった頃と比べると値上がりしてますが、それでもやっぱ安い!
このたくさんのメニューの中から私が頼んだのはもちろん、



世界一美味い(私基準)天津飯!
もうね、このタレの酸味が絶妙! 卵が信じられないくらいフワフワ!!
そして下の白ご飯の米が美味い! 少し固めの炊き方が神業です (*゜∀゜)=3 ムッハー!!!
私が死ぬ前に何を食べたいか聞かれたら、間髪入れずに指名する一品です。

鹿児島に来たときは、騙されたと思って食べてみてください。
あ、でも量は東京では大盛りの量なので、ご注意を。

んでもって、ここに来たらこいつも頼まんとあかんでしょ。店の名前にも入ってる…



餃子ももちろんご注文しましたよ~ ( ̄ー ̄)ニヤリッ☆
当然これも美味しい事保証付き…ってか、ここは何を頼んでも美味いっすよ。

さてさて、そんなこんなで今日も日が暮れた訳ですが、ブログも書いたし、そろそろ始めますか。








温泉から家に帰る途中に買っちゃいました~ ヽ(´▽`)ノオワーイ
そろそろモンハンの禁断症状が出てくる前に、1980円でお買い上げ♪
母上殿のプレステ2はあるので問題なし!!(←そういう問題か?)
これで3のイメトレくらいにはなるでよう ( ̄ー ̄)ニヤリッ☆




←終わらないけど続きは来年?…ってことでポチッと。
 

鹿児島帰省記2009 その1

2009年09月22日 | 休日・お出かけ
てなわけで、鹿児島から更新のyuntanです。


みなさん、ゴキゲンよう。


飛行機は13時35分だったので、空港に着いたのは12時15分。
鹿児島に着く予定は15時過ぎなので、取りあえず昼食を取る事に。

・・・と思ったんですが、もろお昼時ってことで、どこもめちゃ混み状態。
食べられるところを探してるうちに、ふと気がつくと13時を回っておりました ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

こりゃまずいということで、出発ゲート近くの売店で・・・



ロースカツサンドとビールを購入して急いで流し込みました (ノд-。)クスン
そこそこ美味しかったのがせめてもの救いです。

定刻から10分遅れて、無事テイクオフ!
鹿児島には5分遅れで到着です。う~ん、優秀ですねぇ。

いやぁ~こっちについて、いきなり気温30度の洗礼を受けましたよ。
出かけるときの東京が肌寒かったので、ロンTで行ったらあっつう…って感じ。
帰ってきたーって実感です。

鹿児島空港からバスで帰るんですけど、降りる二つ手前の停留所までは記憶してるけど、
そっからフッと記憶が・・・
気がついたらとっくに降りるところを過ぎてました (=Д=;)マジ?

そこから逆方向のバスに乗って戻ろうとしたら…めちゃ混んでる!!!
結局家に着いたのは17時半ごろに・・・
いやはや、父上、母上、申し訳ない。

実家に帰って一番困るのが、夕食が早い事。
今日も6時半前には食事がテーブルに並んでおりました (;´Д`)
んで、出てきたのはこちら。



鹿児島黒豚の冷しゃぶ~♪
なんか奮発してくれたらしく、いいお肉ということで、めちゃウマ!! (*゜∀゜)=3 ムッハー!!!
いやぁ~初日からええもん食べちゃいました。
さてさて、明日からどんな美味しいもの食べられるか、楽しみっす♪




←帰る頃には体重が心配…ってことでポチッと。

これでもう大丈夫!

2009年09月20日 | WILLCOM
いよいよ明日から帰省となったyuntanです。


みなさん、ゴキゲンよう。



いやぁ~、取りあえず帰ったらまずは鹿児島餃子の王将の天津飯を食わないことにゃ始まるまい。

で、帰省と言ったら去年の帰省ではエライ目に遭いました。

・・・そう、ブログの更新です (;´Д`)


その悲惨さを、去年の自分のブログから引用すると…

WILLCOM 03をモデムとしてiBookをネット接続しようとして、フリーのドライバを落としてきたんだけど
なぜか全く認識しなく、悪戦苦闘の末…泣く泣く断念。
そんじゃ次の手と、Bluetooth経由で繋ごうとしたけど、全くダメダメ。

結局、iBookでデジイチ画像の取込み&リサイズ、文章作成。
リサイズした画像を03に転送して、そしてネットに繋いでgooブログにアップ。
で、そのアップした画像のURLをテキストエディタに全部コピーして、
それを再度Bluetooth経由でiBookに転送して、先ほど書いた文章と合体。
完成したテキストをまた03に転送して、その中身をコピーしてから
またgooブログにアクセスして・・・などという、普通に更新しているときでは考えられない
手数を踏んで更新しております。

いやはや…来年の帰省までにはなんとかせねば。



うう…今読んでも涙なしには見られない、けなげな努力 ・゜・(PД`q。)・゜・
1回の更新に4、5時間も掛かってましたからね。

結局Bluetooth経由とかで繋がらなかったのは、後からOSが古かったことが原因と判明。
私のiBookはG3ですからね。10.5を入れようと思ってもダメでした (ノд-。)クスン

もうだめかと思ったときに、一筋の光明が!!!
ネットで検索していたら「WiFiSnap」なるアプリを発見!!
なんとこれ、私のWILLCOM03を無線LANのアクセスルータに変えてくれるソフトなんです (*゜∀゜)=3 ムッハー!!!
しかもこれのいいところは、普通携帯をモデムとして使用すると通信費が別に掛かるんですが、
これは携帯をつなぎ放題のプロバイダ経由でアクセスするため、追加料金なし!
それをWILLCOMは公式サイトで紹介してるって…なんて太っ腹!!!


早速インストールして試してみたら、無事ネット接続に成功!! ヽ(´▽`)ノオワーイ
しかもインストールするだけで、基本設定だけでOKというお手軽さもうれしい♪
いやぁ~これで今年のブログはささっと更新できる…はず。

このソフトの欠点を上げるとすると、暗号化がWEPのみなところ。
今のご時世、それじゃあね。ま、個人利用だからそこまで私の場合は必要無いかもしれないけど。


というわけで、行ってきますです!!





←PHPTPHITOも更新できるかな?…ってことでポチッと。
 

これもカラーバリエーション?

2009年09月19日 | デジイチ/撮影
今日はようやくモスの「チキン南蛮バーガー」を食べたyuntanです。


みなさん、ゴキゲンよう。


前回発売されたときは食べそびれてしまって、今回ようやくってワケ。
いやぁ~思った通り美味かったっす (* ̄∇ ̄*)



さて、それはそうと17日にPENTAXから、新しいデジイチが発表されました


PENTAX K-x

ベースは前に発売されたK-mですが、それよりも小型軽量化され機能も大幅アップ!
デジイチを買おうと思っている友人が、安くなったK-mか、新品のK-xか早速悩んでおりました。

私がこのカメラで驚いたのは、機能よりもカラーバリーション。
上の3色はベーシックで、お店で買える物なんですけど、
オーダーメイドで本体20色、グリップ5色の組み合わせで買えるらしく、
そのバリエーションなんと100!!! (=Д=;)マジ?
私の知ってる限りここまでのバリエーションでデジイチはおろか、
コンデジを売ったことはなかったかと。


・・・実は100ではなく、101バリエーションだったりします。


でもその最後のバリエーション…ちょっとあり得ないものかと。




























K-xコレジャナイロボモデル ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

いや、これ冗談でも合成でもないんです。正真正銘の商品です (=Д=;)マジ?
コレジャナイロボを発売してるザリガニワークスとペンタックスがコラボして、オンライン専売なんです!

もちろん顔の部分は手描きだったりします。凝ってると言うの…かな?? (;´Д`)


これを持って撮影したら、みんなの注目間違いなし!!!
最初に書いた友人にも、これを勧めてみよっかなぁ~~ ( ̄ー ̄)ニヤリッ☆





←でも写りは「これじゃない」な事はないです…ってことでポチッと。
 

祝! 入賞!!!

2009年09月18日 | デジイチ/撮影
来週は21日から帰省する予定のyuntanです。


みなさん、ゴキゲンよう。


なんと24、25日に夏休みをぶっ込んだので、9連休~! (*゜∀゜)=3 ムッハー!!!
…ま、そのおかげで今週はハードでしたけど…。


そんなハードな1週間の疲れを吹っ飛ばすニュースが!!!

私はPHOTOHITOという写真共有サイトで、デジイチで撮った写真を公開してます。
みなさん素敵な作品をいっぱい出してるので、見てるだけでも参考になれます。
それに最近はここで知り合った人たちとお会いしたりと、登録して良かったと思ってます。

そんなこのサイトがこの夏に「夏色」をテーマにコンテストを開催してました。
東京はあまり夏っぽい天気が無い中、ダメもとで私も数点応募したんですけど・・・


1点が入賞しちゃったんです! (=Д=;)マジ?

なんでも4千点以上の作品もあったし、上手な方々も大勢いるので
まさか自分のが選ばれるとは・・・嬉しいけど、ちょっと恐縮しちゃうです。


んで、その入賞した作品がこちら


OLYMPUS E-620 & ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F4.0-5.6  1/1250 F11 IS0200 42mm -0.7EV

タイトル:夏…どこですか?


締切ぎりぎりに出したこいつが入賞というのも感慨深いです。
なんでも入賞賞品もあるとかで、私はオリジナル写真集の3,000円クーポンです ヽ(´▽`)ノオワーイ
まだ自分の写真で作ったこと無かったので、今からどれにするか悩んでます。

何はともあれ、ホントに嬉しいニュースでした♪
選んでいただきまして、ありがとうございます。





←大賞のE-P1はやっぱ羨ましいなぁ…ってことでポチッと。
 

リアル・ブライアン・ホーク

2009年09月10日 | 格闘技・プロレス
なんだかんだで11月くらいまで仕事でバタバタのyuntanです。


みなさん、ゴキゲンよう。


ま、このご時世忙しいということは良いことなんですけどね。
キャパ以上の作業量には参りますが…。


さて、話は全然違いますが、私の今読んでいる漫画で
毎週楽しみにしているのが、「ONE PEACE」と「はじめの一歩」。
「ONE PEACE」は今の展開がハンパなく面白いことになってますね。
なんかこの展開がひと段落して、これ以上のものが作れるのか…心配ですが、
ここは素直に今を楽しむことにしましょう。

で、「はじめの一歩」は久々の主人公一歩の試合が始まりました。
この漫画、ボクシング漫画としての面白さ、迫力は最高レベルなんだけど、
試合の合間のお笑いパートがまた、下手なギャグ漫画より面白い。
この緩急が私はめっちゃ好きなんです。

そんな「はじめの一歩」ですが、ちょっと前まで深夜にアニメやってましたね。
みなさん、ご覧になっていたでしょうか?
で、今回のセカンドシーズンの中心的な話だったのが、
主人公の先輩である鷹村とブライアン・ホークの世界王座戦。
いやぁ~、原作で結果を知ってても、アニメになるとまた迫力が違って
めっちゃ興奮する内容になってました。

それで「アニメとなると」なんだけど、このブライアン・ホークは
練習を殆どやらず、野生の感だけでチャンピオンになったような男。
彼のファイトスタイルはまったく型に入って無くて、
どんな体制からもパンチを出してくる、とんでもない動きが
アニメだと強調されて、めちゃくちゃ面白かったですね。


・・・でも、この選手のモデルがいるんです。
だいたいこの漫画に出てくる選手のファイトスタイルは、
実在の選手がモデルになってるものが殆どなんですけど、
このむちゃくちゃなスタイルにもモデルがいるってんですから…世界は広い。
しかも原作同様、チャンピオンで15回も防衛!! (*゜∀゜)=3 ムッハー!!!

その選手の名前は「ナジーム・ハメド」。
ボクシングが好きな方なら名前くらいは聞いたことがあるかも。
ある意味伝説的なボクサーですからね。
んで、今回その選手の試合の動画がありましたので、ご紹介です。
(最近動画ネタばかりでごめんなさいっ!)

外見はブライアンとは全然違いますが、この人を食ったような笑顔やポーズ、
そしてむちゃくちゃな体制から(フェザー級なのに)KOパンチを出してくるすごさは
正にリアル・ブライアン・ホーク!!!!
いやぁ~こんな選手、もう出てこないだろうなぁ・・・。
(現在は引退してます)








←今の原作の一歩の相手は誰がモデルなんだろ??…ってことでポチッと。
 

かわせない…だと…?

2009年09月04日 | 格闘技・プロレス
またもや更新間隔が開いてしまって、申し訳ないのyuntanです。


みなさん、ゴキゲンよう。



書きたいことはいろいろあるのですが、なんか書く時間が取れなくて…。
ホント申し訳ないです。
(最近謝ってばかりのような・・・^^;)


さてさて、世の中にはいろいろな格闘技がありますが、
日本の格闘技というと、相撲、柔道、空手、合気道などなど色々ありますね。
その中の空手をとっても琉球、極真、国際、全日本、実践…などなど、
これまたたくさんの会派・団体があったりします。

どこが一番強い…なんて議論をしだしたら、答えは出ないでしょうから
ここではそういうのはスルーするとして、
今回はその中の日本空手協会の中達也師範による、
デモンストレーション動画をご紹介です。

その中で「来ることがわかっているのに避けられない突き」なんてものも。
打つ直前の視線の向きや微妙なモーションの違いで、そうなってる感じなんだけど
なかなか興味深いものです。あとはこれを実践で使えるか…ですね。
その他にも指2本で相手をコントロールしたり、
腕1本だけで押さえ込みをしたりと、空手なんだけど合気道的な技も披露。

ぜひK-1とか表舞台に出てきて、やって欲しいものです。
(師範だから無理…か)








←弛緩状態からの蹴りもスゲー…ってことでポチッと。