日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

コンコルド乗ったよ!

2010年06月07日 | 日常生活INロンドン
2003年に商業フライトを終えたコンコルド。
唯一の超音速(Supersonic)民間旅客機でありました。
時代はエコに流れているのでこういった飛行機は今後もうないかもね、と言ってました。
燃費が悪いうえにほんの100人しか運べないからね。

1994年から英国に住んでいるので何度かその姿を見ましたがとにかく形が美しいのよね~。
そして飛行の際のものすごい轟音にいつも驚いたものでした。
ラスト・フライトもその退役を惜しむたくさんの人たちとともに、見ました。

(写真、Wikiより)

英国サリー州のブルックランズ博物館に1976年から2003年までBAが実際に運行していた機体、
"Delta Golf" (英国で作られた3機目の機体だって。)が野外展示されています。 
この機体に乗れるのですよ~。

コックピットの撮影も可能。 現在£4。チケットはまんま搭乗券仕様。

こちらがその"Delta Golf" です。

 何人かのグループで
 入れ替え制で
 内部案内をされるので
 チケットを買うと時間まで
 バスの中で待ちます。
 (空港でタラップまで
 運んでくれる、あのバス)
 そこで説明を聞き、
 その後いよいよ機内へ!
 後部から入るんで
 最初はかがまないと
 頭がつかえるくらい
 天上が低い。
 その後展示室を抜けて…


 これがコンコルドの客室です!(忠実に再現されたもの)
狭い、狭いと聞いていたけれど座ってみればそうでもない。
まぁ、エコノミーしか乗った事がない私には普通じゃん。となる空間。
ビジネスやファーストに乗る人たちにしてみれば狭すぎなのでしょうけれど!
驚くのは窓の小ささ。とっても小さい!!はがき大くらい。
これは飛行中機体が相当な高温になるため、その影響を低減するためだそうです。
音速飛行時は機首先端の温度が120 ℃程、マッハ2を超えた場合胴体は91 ℃に、
さらに熱による機体の膨張により、20cmほど全長が伸びるらしい。…なんか怖いです。
(以上、現地で説明のおぢさんから)

この客室に座ってコンコルドの歴史みたいなビデオを見ます。15分くらいかな。
つくづく、もう運行してないのが悔やまれます。まぁ、どうせ乗れないけどさ。

 
機体下にある、ロールスロイス社のエンジン。 右はコックピット。



機内を見た後は操縦シュミレーターを見学。
この装置は実際にパイロットの訓練に使用された世界に2台しかないもののうちの1台。
BAのパイロットの訓練に使われていたんだって。


飛行機好きな“飛子”には素敵な時間でした!







ランキングに参加しています。
読んだよ!って人はコレ↓押して応援してください。ランキングが上がると嬉しいの
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ   2つともクリックしてくれたら最高


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うは~ ((ひ ̄З ̄ろ))
2010-06-07 21:41:51
いや~動き回ってますなYUMMYさん!
あらゆるジャンルに手を出してる感じだ(笑)
しかも今度はコンコルドだなんて!!!
いつも旅客機に乗り込んで仕事はしていたけど
さすがにこんなのは乗れなかったな~~
これ、離陸時の音が物凄いらしいよね。
たしか時速400kmくらいで離陸していくような。
普通の旅客機は240km~っていうからその速さがわかるよね。
素直に羨ましいです!
返信する
はじめまして。 (miki)
2010-06-08 16:28:13
はじめまして。楽しく読ませていただきました。すごい、コンコルド、ですか?20cmほど全長が伸びるという説明には、笑ってしまいましたが、、、チビの私は乗った方がいいのかしら
返信する
Unknown (YUMMY)
2010-06-09 10:17:40
(ひ ̄З ̄ろ)さん
コンコルドに乗るのは夢だったのよ~。
飛行は無理だと諦めているうちに運行終了で夢は夢のまま終わったけど
止まってる機体とはいえ、乗れて嬉しかった!!
シートに座ってる自分の写真を撮らなかったのが心残り・・・。

mikiさん
始めまして。ご訪問&コメント、ありがとうございます!!
これからもよろしくお願いします。
20cm伸びるってすごいですよねー。
とにかく熱がすごいらしいです。。。
返信する
Unknown (linden)
2010-06-15 17:59:06
コンコルド 音速ジェット機として現れて
乗ってみたいと、私も思っていました
でも 内外とも音がすごいようで長時間飛行は無理だったのですね 
 実用的ではなかったということですね

通常飛ぶのには今のジェット機の早さが限界かな  十分早いですが
もっと早く異動出来ないですかね 
返信する
Unknown (YUMMY)
2010-06-15 20:15:40
lindenさん
一度は乗ってみたかったです、実際飛んでいる機に。
またいつか似たような飛行機現れるかぁ。
ずっと未来なのかしら。
日本ーロンドン、12時間はやはり長いです。半分だったらどんなにいいか(笑
返信する

post a comment