日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

丘の上の遺跡 -Lindos-

2007年09月22日 | 旅日記-ギリシャ編4-
ロドスシティからローカルバスで1時間半。
島のほぼ真ん中あたりの東海岸にある街「リンドス」

今回もバスに揺られて訪れてきました。 
行きはよいよい、帰りは・・・になってしまったのですけどね。
何って、帰りのバスは冷房の効きが悪いうえに遮光カーテンがついてなかったのです。
想像を絶する辛さだった、とだけ言っておきます。もう忘れたいので
でも船で行くと時間かかるので滞在時間が短くなるしね~。。。


ロドスシティとは違いギリシャらしい白い壁の家が並ぶ。丘の上には古代遺跡のアクロポリスがあります。

アクロポリスはゆっくりとだけれど修復が進んでいます。
はじめて来たときからずっと、工事中です。ほんと、ゆっくり、ゆっくり。


 
丘の上から1枚。白いね。
街は細く曲がりくねった道が多くまるで迷路のようです。
未だによく把握できてません。ビーチに向かう時も迷って目的とは違うビーチに出ちゃいました。
戻って向かったビーチも過去2回泳いだのとは違うビーチでした。結局そこで泳いだけど。


ビーチに行く前にまずはアクロポリスへ登ります。
どんだけ暑いかは身をもって体験してます。先に済まして後でビーチ、の方がいいに決ってる、ね?

今回はロバタクシー利用してみました。サントリーニで乗ったし、
もう怖くないもんね!(あの時は落ロバしたけどさ・・・)と、思ったんだけど。
 
これが、なんと、まぁ、すごーーーーい怖かったです。
サントリーニのように一応舗装された道じゃなくて砂利道。大きな石がゴロゴロ。
恐ろしく急な登り坂。その石に乗っちゃってロバごと転んだら・・・と思うと冷や汗!
結果、ギャーギャーワーワー騒いでしまいました。真剣に途中で降ろしてほしかった

   
古代遺跡、アクロポリス。丘の上、遮るものなく容赦なく降り注ぐ太陽の光
暑すぎです・・・。私も友達も我慢できず上だけは水着になっちゃいました。
ここリンドスはロドスでは1番気温が上がるところなんだって。
私たちが行った翌々日、なんと54度を記録したそうな。その日じゃなくてよかった。
(多分大して違いはなかったと思うけどね)

  

  
廃墟萌え~な私は修復があまりされてないほうが好き。なので写真もその辺が中心です。
修復も大事だけど。でも崩れっぷりがいいのにな・・・。

頭おかしくなりそうに暑いので街へ、ビーチへと降りていきます。
その前にアクロポリスから見たビーチを。定番の写真です。。

最初迷ってまさにこのビーチにたどり着いてしまったのだけどここはお店もないし
いろいろちょっと困るので来た道を戻ってメジャーな方へ行きました。

  

リンドス、ビーチの位置関係はこんな感じ。
ポストカードを地図代わりにしてみました。
手前のまるで池みたいなのが上の大きな写真のビーチ。
真ん中少し上にアクロポリス。
その左横に街。

そして街の上の方にちょっぴり見えているのが
今回泳いだビーチです。一番人も多く、
メインのビーチなのかな。
アクロポリスで隠れているあたりにも
ビーチ&船着場があります。
前回まではそこで泳いでいました。
でも今回泳いだビーチが遠浅で1番よかったな。

かなりの遠浅でしかも気温が高かったので海水が暖かかったです。
ずーっと沖のほうに行くと突如冷たくなるのでなんか怖かったです。

東海岸は風がなく(特にリンドスは)海泳ぎも苦になりませんでした。
あんなに海に入ったのはすごーーく久しぶりでした。

帰りのバスで死にそうになったのは先に書いたとおりでしたが・・・




↓ポチっとクリック。応援お願いします!どれでもOKです!
投票してくれた皆様へ。飛んだ先のページが完全に全部表示されるまで待ってね。
でないとせっかくの投票がきちんとカウントされないようです。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へにほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

↓これ押してくれると嬉しいな~~。










最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むーちゃん)
2007-09-23 06:46:55
最近、ちょっと青い海を恋しく思います。
東京に住んでいた頃は別に何とも思わなかったんですけどね。
やっぱ、瀬戸内海の側で育った私には意外に大事なのかもです。
ブライトン行きた~い!!
返信する
Unknown (YUMMY)
2007-09-26 20:44:47
むーちゃん
青い海と空がどんだけ大事かって事にUKに来てから
気がついたんだ~。
見ないでいると気が滅入ってしまう。。。
ブライトンなら手軽に行けるし、天気のいい日に是非!
返信する
綺麗! (ines)
2007-10-04 00:01:53
こんばんは!
YUMMYさんはギリシャに行かれてたんですね!
ギリシャの海はやっぱり青が濃くて綺麗ですね。
そして青い空の下に立ち並ぶ白い家々がまた映えますね。素敵です。
海に興味が出てからギリシャにますます行きたくなりました
返信する
Unknown (YUMMY)
2007-10-21 03:10:39
inesさん
青い空と太陽が恋しくて夏はギリシャに逃げます
イギリスに住んでる限りやめられそうにないです~
返信する

post a comment