日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

城壁に囲まれた旧市街-YORK-

2008年03月28日 | 旅日記-英国編-
全国的に天気の最悪だった今年のイースター・ホリデー。
友人2人と共にYORKに2泊3日で行ってきました。
出発前夜、明日の天気予報は雪
晴れ女の私はフルパワーでお祈り、お願い!晴れて!って。
・・・朝起きたら青空が! なんてラッキーな!! マジでビックリしました!!
(まぁ、その後は曇ったり雨降ったりしましたがほぼ晴れてました。ただし終始強風)

車でM1を延々と北上。4時間。 YORKは遠かった。。。
 
城壁の所々にあるゲート。街への入り口・・・。
街を取り囲む城壁の歴史は古く紀元73年にはローマ人によって盛り土した
城壁が造り始めらたそうです。

街中は中世の面影が強く残っている。
   

   
上層部になるにつれ道側にせり出している、中世の木骨造りの家も並んでいる。↑
あちこちに残る狭い石畳の通りも趣きたっぷり。


YORKで絶対にしたかった事。
それは城壁の上を歩く事でした。(ロドスでできなかったので今度こそ! と。)
 
城壁は1周約5キロ、所々途切れているため、通算半分くらいを歩きました。
吹きっさらしになるわけだからさぞかし寒いだろうと思いきや
予想外にぽかぽかいい気分。風向きの関係か、運がいいのか。
雨は観光している時には面白いほど、止む。そして青空。。。

奥にヨーク・ミンスター。
城壁の両側の緑地には水仙や他にもたくさんのお花。すごく綺麗でした。
手すりはたまにちょっとしかなくてほとんどはそのまま。高い所が苦手な人には怖いかもしれません。
念願だった城壁の上を歩く、ができて幸せでした







読んだよ!って人はコレ、押して応援してください~。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ      


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ所? (Syocota)
2008-04-05 23:41:01
 ロンドンに来る前Yorkに住んでました☆ で、1人でも車運転して買い物とか行ってて懐かしい光景なんですが、改めて本当に同じ所?って感じです。
 戻りたいです。。。
 
返信する
Unknown (YUMMY)
2008-04-06 02:53:57
Syocotaさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
YORKに住んでいたのですか! いいですよね。趣のある街。。
駆け足で観光したのでもう一度じっくり行きたいです。
返信する

post a comment