日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

マーマリスへ、国境越え!

2007年10月05日 | 旅日記-ギリシャ編4-
旅日記-ギリシャ編4-もいよいよ最後です。

最終日のこの日は12時でホテルチェックアウトなのに
ロンドンへ戻るフライトの時間は01時過ぎ、というとんでもなさ。

部屋がないわけだから~お風呂も入れないし。。。
というわけで毎日プールで過ごしていた時間にちょいとお隣、トルコへ行く事にました。

04年にも1度参加したんですがその時は
マーマリスに行って、バザールでお買い物、その後民族ダンス等のついた
ディナーショウを見て夜遅くにロドスに帰ってくる、というツアーでした。
・・・そう、ベリーダンスが見れたんです!

今回もそのつもりでした。

でも最近はそのツアー、2つに分かれちゃってて・・・
朝出発してバザールのコースと 午後に出発してディナーショウのコースに。
なんでだよ~~~??? まぁ仕方ないので朝からのコースに申し込みました。。

早朝、ツアー出発前にホテルはチェックアウトしてー。荷物預けて。

キングサロン号に乗り込みました! 目指せ、トルコ!

・・・その前の出国手続き、時間かかりすぎだから・・・!
8時出航なのに8時30分過ぎでもまだ私たちの番にならないし。
すでにかんかんでりなのに小さな窓口の辺りには日よけさえないし!!
アレは何とかしてくれ~~~!
その時間だけでも全部の窓口開けるとかしてよ!!!(2つしか開いてなかった・・・) 
混むのわかってるんだからさァ・・・


船は進むよ、国境を越えて~たっぷり遅れながら~・・・。

トルコの入国スタンプは乗船カード見たいなやつにに押してくれるんです。
前回「パスポートに押して」と言ったらダメ!と叱られました。なんでだよ~~~?
ロドスでのギリシャ出国スタンプはパスポートに押してくれるのに!
パスポートにひとつでも多くハンコが欲しい派の私には不満です!!

さぁて、時間がすっかりおしてしまっているので・・・
港からツアーバスでマーマリスの街中まで行き、まず連れて行かれるのは

もちろん??カーペット屋ですよん。

バザール内の集合場所にもなっているカーペット屋。
でも延々と説明されるわけでもなくさっと10分くらい??
お茶も出してくれるし 一休み!
 

シルクのカーペットは本当に綺麗で手触りもよくて実は結構欲しくなる。
今の生活には必要ないので買わないけどいつかは欲しいなぁ。
キリムにもかわいいものがあってこれまた欲しくなるんですが。。。我慢、我慢。

手作りの実演には見入ってしまいました。大変そうだったよ。

ここまでは冷房効いててよかったんですが・・・
一歩外に出てみたら あ、暑い!! 暑すぎ!!

    
聞いてみたらなんとまぁ、50度超え!!
あの感覚は初体験でした。 頭ボー、肺ヒリヒリ、なんていうか、サウナの中??

時間が許す限りバザールの中を見て回りたかったけどもー歩くのもダルい。
そんな中フラフラ入ったアクセサリー屋さんでお茶をご馳走になり
(買ってもいないのにもかかわらず)帰りには水のボトルをいただき、感激。。

・・・観光客さえまばらなバザール。ガラガラ~~~!!
   

このバザールの中ではお店の前に椅子を出して座ってる店員さんたちの必死の客引きに
悩まされます。なんでトルコの店ってああなの・・・??
うざすぎ。入ったら最後ものすごい押し売り。さすがになれたのでその手には乗らないけど!

そして前回同様・・・
「どこから来たの~??」  
さて黙っていると・・・「あてようか?○○からでしょう?」と言い出します。結果は
3位、「韓国からでしょう~?」

2位、「中国からかな?」

そして堂々の1位は~~~~~~~~。

「カザフスタンから来たの~?」

とあるお店のお兄ちゃんは前を通るたびにカザフスタン語?、ロシア語?で話しかけていたそう。
当然気がつきもせず(当たり前)私たちは無視していたらしい。
たまたま帰る前にその店に入ったとき 「何で無視するのぉ!落ち込んだよ・・・」って
例の言葉で。わかるかっつーの!!

他のお兄ちゃんは「カザフスタンからだろ!俺もだよ! 」って店先から。
だからぁ、ちがうっつーの!!!
日本人と似てるらしいです。 女性に会った事ないのでわからないけど
男性を見ている限りそうは思えないんだけどね~~~~???


出国手続きで遅れ、船も遅れりゃー削られるのはバザールにいる時間。
あっという間に時間は過ぎ去り バスに乗り込む。
最後に連れて行かれるのはターキッシュデライトの工場・・・!
 
手作り、無添加で確かに美味しいからお土産に買うんだけど
ここでも時間削られまくりで説明聞かされた後のお買い物の時間が10分以下!
そりゃーないよ!!!!
でも買う人はいっぱいだからもう大変。 あわてて買ったよ。まったく。。

その後は港へもどりロドスへトンボ帰り。忙しいツアーだ・・・。


この後、前に記事に書いたナイトクルーズに出かけました。
船にたくさん乗った1日でした。

・・・それにしても暑かった!!!

旅日記-ギリシャ編4- これにて終了です!
バイバイ、ギリシャ。また来年ね



↓ポチっとクリック。応援お願いします!どれでもOKです!
投票してくれた皆様へ。飛んだ先のページが完全に全部表示されるまで待ってね。
でないとせっかくの投票がきちんとカウントされないようです。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へにほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

↓これ押してくれると嬉しいな~~。






最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギリシャと関係ありませんが (I'VLN)
2007-10-12 09:07:12
カザフスタン!!
女性はほんとうに日本人そっくり。
しかも美人多い!
男はといえば。。。
やっぱ、ボラット君が最近有名ですね。
かなりカザフを馬鹿にした映画できわどすぎ。
http://cinematoday.jp/page/N0010461
まだ見てないのですが、チョト躊躇。
返信する
みこのすさんとりーに (SAS600)
2007-10-18 11:36:50
おひさしぶりです。空の青さに感動してます!
子供の頃、親と島巡りしたの思い出しました。悪天候の日もあって、船酔いしまくったのがトラウマで、いまも船はあまり得意ではありません...。
次は何処へ?!
返信する
皆様へ☆ (YUMMY)
2007-10-21 03:15:27
I'VLN
まだカザフの女性にお会いした事がありません~
結構興味津々。
その映画は・・・見ることはないかなぁ~~・・・

SAS600さん
ご無沙汰です!!
船の揺れっぷりは経験したけど+悪天候だとどれだけひどいんだろう…
考えただけでも結構 キますね・・・
でも子供の頃に島巡りなんてうらやまし~~~
返信する

post a comment