yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

お庭改造計画

2015-03-26 | garden


本格的に暖かくなってきましたね。
ジューンベリーも新芽がムクムクしています。

5~6年前にスーパーで買った
クリスマスローズ。
小さかった苗も、今では立派な株になりました。
そろそろ株分け時期でしょうか。


花壇づくりの続きです。

またまた少し芝を剥がして
花壇を拡張しました。

広げたはいいけど、そうなると
植える苗がたくさん必要?
とりあえず、植えたいものを植え、
空いたスペースにはタネをまいてみました。
果たして、ちゃんと発芽してくれるでしょうか?

手前側の花壇には
ネモフィラのタネをまいておいたのですが
芽が出てきました

おやおや?
なんだか白い斑点…


そういえば、ネモフィラ(ブルー)はもともと
葉に白い斑点がありますよね。
苗を買ったときには
これって、消毒か何か?と思ってましたが
生まれつきの模様だったんですね~

さてさて。
花壇を広げて土もたくさん必要になり
何度かホームセンターに通いました。
そのたびに、春のかわいい苗を見つけ
ついつい・・・

新しく仕入れた苗です。

『ステラ(バコパ)』

ちょうど季節なのか、ホームセンターでよく見かけるステラ。
色も3~4種類あって、花の大きさ、シングル・ダブル咲きなど
種類もいろいろ出ています。
これは大き目の花をつけるステラ。

リースの中にも、小さめサイズのステラを
たくさん使いました。
単品でもかわいいのですが、自己主張しすぎず
他の花を引きたててくれるおりこうさんです。

ステムもしっかりしていて強そうなのも
気に入っています。

リースに植え込んだ苗も
今のところ順調に育っているようです。

『ローゼンセマム』

やさしいピンクと真ん中のダークな色の組み合わせが
とってもツボです。
シルバー色の葉もすてき


『クレマチス』
私にとっては初クレマチスです。
花つき苗は高いので、小さな苗からスタート(こればっかり)
気長に育てます。


『都わすれ』
日陰コーナー用です。
こういうナチュラル系のお花は大好き

気がつくと、なんだかいつも同じような色や雰囲気の
花を選んでしまってるような…
自分の好みで選んでしまうので、仕方ないかな。

成長の過程を見ながら、
毎年ちょっとずつバランスを整えていけばいいさー。

デッキ階段の脇に作った花壇にも
苗を植えました。

ここは、ハーブコーナー。


お料理に使えるハーブをいろいろと寄せ植え。


ラベンダーも植えました。
いい香りです

そんなこんなで
今回のお庭改造計画にあわせて
新たに購入した苗、ちょこちょこ買いですが
数えてみたら、なんと
70個

きゃ~~
主人には言えない~。
苗もそうだけど、土の量もハンパじゃないのです
買ってかえったら、すぐに庭に撒いて、植えて
証拠隠滅

まだまだ欲しいものはあるけど
ちょっとセーブしなくっちゃ…

これから、苗も生長して楽しみだけど
虫もいっぱい出てくるわけで…
戦いがはじまります。
がんばろー。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。