Counting Blessings

シンガーソングライター Yumiko Beckの
活動やあれこれ。

所沢は大雨

2014年06月07日 | 日記
所沢方面、大雨警報が出た昨日。
今朝になっても相変わらず雨足強く降り続いています。
各地の被害が大きくならないように、、、と祈る気持ちです。

昨晩は帰宅するにも気合いが必要なほどで、
まずは腹ごしらえとばかり出先で遅めの夕食を取っていましたら、
なんと同じ地域に住むKさんから駅まで車で迎えに行くよ、と連絡が入りました(涙)。

我が家は駅から歩くと20分くらいはかかってしまうのです。
おまけに昨日は仕事の関係でキャリーバッグをゴロゴロと引いていました。
加えて、ちょうど朝出る時は小降りだったので、
ついつい革のパンプスを履いて出かけてしまっており、
一日の終わりの足は既に靴の中でふやけてしまった感じ(笑)。

こんな時にもらった連絡は、まるで真夏の炎天下でカラカラに乾いた喉を潤す一杯の冷たい水、
真冬に芯まで凍えた身体をかざすパワフルなストーブ、、、まさにそんな感じですね。

Kさん、ありがとう!
そして私も周りの人達の必要に敏感な人でありたいな、と思った出来事です。
自分の事でいっぱいになってるうちは、なかなかそこまで届きませんね。
私はまだまだもう少し、抱えているモノ・コトのスリム化が必要かもしれません。

ここ数年「減らす」をテーマに、ずいぶん色んなモノ・コトを
思い切って、時には痛みを伴いながら手放して来たつもりでしたが、
気付けば違う事でまた両手がいっぱいになっている事に気づきます。

結局、現代を生きるって言うのはそういう事なのかもしれません。
手放す、また何かがやって来る、選んでまた手放す、
その繰り返しが変化となって表れるわけだし、
その選びの中にその人の生き方があり、
そうして辿った道筋の中に、その人が何に重きを置いて生きて来たのかが
透けて見えて来るのでしょう。


さて、こちらのブログではちゃんと書いていませんでしたが、
一年前に預かり犬としてやって来たコーギーのガンボくんが、
正式に我が家の一員になりました。
ガンボが来た頃はこんな事があったんだぁ、
なんて懐かしく思い出しています。

ガンボが我が家に馴染んで落ち着いて来たのと正比例するように、
私のソファーでの寝落ち回数もアップしています。

これは頂けないですね。
いい加減手放さなくちゃいけません(笑)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (deki)
2014-06-15 14:17:02
ごぶざたしております。
デキです。

今年の梅雨は、良く降りますね。
「周りの人達の必要に敏感な人」、なかなか難しい永遠の課題かも知れません。…

それでは失礼します。
返信する
Re; (Yumiko Beck)
2014-06-17 18:20:26
dekiさん、いかがお過ごしですか?
私の方こそすっかりご無沙汰しております。
本当におっしゃる通りです。こっちに一生懸命になれば、別の方が疎かになり、、、と言うのが人間ですよね。じゃあ、あっちもこっちも全部~っと頑張り過ぎると今度は肝心の自分自身の事がいい加減になったり。。。

ブログを読んで下さって、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿