一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

今年も同じ日に食の阪神百貨店 日本酒売り場「李白コーナー」に立ち寄った。【大阪・梅田】1/5

2014年01月08日 02時00分15秒 | みんな~愛『酒』てるかい

(  「李白酒造」 田中路子さん )

 

■2014/1/5(日)

大阪・梅田の阪神百貨店特設会場の「サンダーバード展」で懐かしさに浸った後、

いつものお決まり食の阪神・地階の日本酒コーナーへ立ち寄った。

 いちごの日だったな・・・ 途中真っ赤な「あまおう」を見て

1年前の丁度同じ日に、ここに立ち寄ったことを思い出した。

http://blog.goo.ne.jp/yumeichimonji/e/0b1a097623f35e29ccc3b430b8518212

 

昨年は新春初売りと共に李白酒造が出展 そして今年も初売りから出展だから

まさにハッピの色と同様、関西に春を感じさせてくれる酒蔵なのだ。

一足早い 燕が訪れたみたいな感じかな

 

日本酒コーナーに近づいていくと おっ!見覚えのある後ろ姿

松江の蔵で会って以来となる 「みっちゃん」が

お酒をすすめ接客中だった。

 

 

広島で「みっちゃん」と言えばお好み焼きだが、

松江で「みっちゃん」と言えば李白酒造の田中路子さん。

NHKの朝ドラマ「だんだん」のモデルにもなった松江の名門酒蔵

蔵を引き立てている存在の彼女の肩書きは李白酒造・企画室長なのだ。

今年は、阪神担当の高木さんと二人松江から来阪、ハッピ姿で頑張っていた。

(阪神を担当する高木さんと)

 

「私、阪神に立つのは、今回初めてなんです。」

昨年私がブログに返したコメント「関西にも是非!」は無駄にならなかったようだ。

この日の私は、結局10本近い試飲瓶の李白を全て味あわせてもらった。

途中「今回おろちは置いてないのかい?」というお客さんも多く

用意してなかったのを残念がっていた。

 

(当日の阪急百貨店には、しっかり並んでいた 人気の李白「おろち」黒ラベル)

 

このブログの「みんな 愛酒てるかい」記念すべき区切りの700話目に

たまたま登場したのが、実は彼女だった。

私のブログへの登場は、今回で3度目になる。

(彼女の代表作 高い評価を受けている「李白本みりん」)

 

私が「李白」で一番好きだという瓶を手にしてポーズをとってくれた(最初の写真)

私としてはこれで、李白ファン・日本酒ファンが一人でも増えたらいい。

なかなかサービス精神旺盛な彼女。

購入した「李白」特別純米酒を取り出しサインを頼んだら気持ちよく引き受けてくれた。

 

( 李白酒造 田中路子サイン瓶)

おもてなのに おもてなしの酒とはこれいかに?

 

近いうちにまた香港に出張するとの話しもしてくれた。

香港で日本酒といえば「李白」と言われるほど有名なのだが

世界文化遺産となった和食と共に大いに日本酒を広めてほしいものだ。

( 杉玉がたくさん。 新酒続々みたいで、何ともめでたいね )

 

3月7日にグランドオープンすれば高さと売り場面積で日本一になるデパート

「近鉄百貨店あべのハルカス本店」が、実は私の行きつけだと伝えた。

私の飲・食のフランチャイズは、大阪・阿倍野区 天王寺界隈だ。

彼女は、「ハルカス?」 と今ひとつピンと来ていなかったが

李白人気の「やまたのおろち」白・黒を引き連れて

あべのハルカス近鉄本店にも是非! 

(寅)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (李白みちこ)
2014-01-08 16:55:41
寅さん!いつもありがとうございます!李白のみっちゃんは只今帰りのバスの中です。山間では路肩に雪がちらほら。松江に向かってるんだなぁと実感します。
博多でお会いしたときのブログが700回目。そして次は松江でお会いして。ようやく寅さんのホーム関西でお会いできました(笑)なんだか不思議です。次は近鉄あべのハルカスですか。寅さんにそう言われると、きっとそのうち出番が来るような気がしますね(笑)
今年も素敵な一年となりますよーにー!!
返信する
私もサインが欲しかった…。 (ケロちゃん)
2014-01-08 20:29:15
年末にご報告の通り今年は浪速の旅からスタート♪
新天地で昼間っから 串揚げつまみに一杯ひっかけて
一度行ってみたかった西田辺へ♪~ イタ飯食べて
バーラブと恋路で呑んでラブらぶな新年は… 夢だった
あたり前田のクラッカー!元旦だもんお休みちゃん(笑)
みっちゃんに会いました♪♪サイン貰うの忘れた(大笑)

そぅ 大晦日は寅さん柴又帝釈天おみくじは凶 (大撃沈)
返信する
■正月返上でお疲れ様でした。 (一文字 寅)
2014-01-09 00:00:03
■李白 みちこさんへ
正月返上で、関西でのお仕事お疲れ様でした。 でもそれなりに収穫はあったでしょう!? 私にも会えたし。
私は、新春から「李白」を色々と試飲させてもらえたし、久々みっちゃんにも会えたから充分楽しませてもらいました。
さっきの予報で松江は、雪マーク。 雪の松江も好きで冬には三度ほど行ったことがあります。 雪も似合う街ですね。
もちろんそんな雪の松江で山陰の魚と飲む「李白」は最高。 これからも美味しいお酒、期待してますよ。
それと今年の恵方は、「東北東」 今年は、おもてなしの酒「李白」で恵方呑みしようかな・・・ 良い一年になりそう
(寅)
返信する
■「恋路」とはディープ西田辺ですよ (一文字 寅) (一文字 寅)
2014-01-09 19:11:43
ケロちゃんさんへ
正月早々西田辺なんて・・・ 私のブログの影響ですね。
これって新年早々東京に行って世田谷界隈か 三茶あたりをウロウロしている感じに近いです。
「恋路」とは、西田辺でもディープなスポットに行かれましたね。 
「恋路」というのも意味深ですけど・・・ それで路子さんに会いに?
ブログで酒瓶へのサインを公開したのは、ちょっと失敗でした。 私が火付け役なんて言わないでくださいね。
ともかくも よいスタートを切られたようで、何よりです。
今年も宜しくお願いします。 それと次のおみくじは、節分の日に引いてみてください。
運気の元日は、節分ですから
(寅)
返信する

コメントを投稿