一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

雷鳴に、何故か餃子が食べたくなって、8年ぶりの「餃子のざ」 6/2

2012年06月02日 21時47分00秒 | 向こう見ずな「食べ物」?

( 橿原市八木「餃子のざ」  餃子二人前&キリン生ビール)

 

■2012/6/2(土) 曇時々雷雨

午後3時すぎと言えば「おやつ」時だが、天空では、打楽器の練習をしているみたいな

雷鳴が地上にまで響いてきて、黒い雲に覆われた天空のステージ上は何だか騒がしい。

「大人のおやつ」と言っては何だが、橿原に居た私は、雷鳴を耳にしているうちに何だか

無性に美味しい餃子が食べたくなってきて、少し北の大和八木へと足を伸ばすことにした。

8年ぶりに昔良く通っていた餃子のざ」を覗いてみようと思いついた。

8年経っているが、あの赤い看板の小さな餃子屋さん まだ営業をやっているだろうか?

昔のようにメニューは餃子だけだろうか? と思いつつ、店に着いたのは、3時25分。

空は、今にもどしやぶりが降り出しそうに真っ暗で、あいかわらず音が響いている。

開店が3時半からなので、扉を開いて「あの~5分早いみたいですけど」と私が聞くと

「いいですよ どうぞ」とのことで、この小さな餃子専門店に久々に入った。

厨房の中にはおじいちゃんとおばあちゃんのご夫婦が居て、カウンターごしに初対面。

「あの~ 昔 この店が開店した頃、割と良く通っていて、その時は確か若いお兄さんが

一人でやっていたと思うんですけど・・・ もしかして経営者が変わったんですか?」

と尋ねると 奥さんの方が 「あぁ あれね。 私たちの息子ですんや。 5年前から

私たち親がやってるんですわ」と説明してくれた。

「それにしても入口の「太宰治」のポスター 昔(8年前)のまんまですね。」と私。

「色褪せてもうて、貼り換えんといかんのやけどね」とお母さん。

「昔と同じオーダーで、餃子2人前と生ビールお願いしま~す。」と注文。

 

メニューも餃子の形も味も昔のまんまで、ひと安心。 焼きは、昔の方がもうちょっと

濃い目の焼きだったが、それ以外はいっしょだ。 

ニンニクを使わないここの餃子は、女性にも人気で、食べている際にも 持ち帰り客が

多いのに驚いた。

美味しかったので 「すみません。餃子をあと1人前焼いてください。」と追加注文。

別段遠い場所でもないはずなのだが、機会を失うと8年(オリンピックなら2大会ぶり)

のご無沙汰なんか容易なものだな。

今日は雷に誘われて来て良かった。 また、機会があれば寄ることにしよう。

それにしても何で雷が鳴ると餃子を食べたくなったんだろう?

餃子は腑に落ちても この疑問は腑に落ちなかった。

(寅)

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿