一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

外カリ中フワ 大好き『pana-pane』(パーネパーネ)のメロンパン  2/18

2012年02月18日 22時42分15秒 | 向こう見ずな「食べ物」?

( キャラメル風味メロンパン  大阪市日本橋「pane-pane」) 2012/2/18  15:00

 

■2012/2/18(土) 曇時々雪

今日の葛城は、断続的に雪が降り、葛城山の斜面は、白く雪化粧した。昼に大阪・難波に出たが、大阪でも晴れ間に雪がちらついていた。

毎年一番寒いのが、この2月半ばで、ここを乗り切れば徐々に春・梅の季節~桜の季節に近づいて行くことだろう。

黒門市場の道を挟んで前(日本橋にあたると思うが)に 『pane-pane』(パーネパーネ)という人気のメロンパン屋があり、今日はそこでキャラメル風味メロンパンを買った。

『pane-pane』は、大阪の人気メロンパン専門店として知られ、販売間口は、わずか1m幅も無いくらい。 昔自動販売機なんてない頃、街なかに良く合ったたばこ屋さんの間口と言えば近いだろうか。 小さな店舗だけど買いに訪れる人は、ひっきりなしだ。

(写真は、人が画面からいなくなるのを待って撮ったので、しばらく待った。 今日並んだのは、3トレイだけだった。)

外がカリッとして中が綿のようにふんわり  外カリ中フワのいくつでも食べれそうなメロンパン。  今日は、ノーマルとチョコレート風味とキャラメル風味しか置いてなかった。

クリスピークリームドーナツなんてのも人気だけど 私はそれより、ここのメロンパン全種類とラスクとレアなカレーパンのフルセットの方が、格段嬉しいかな。

pane-pane (パーネパーネ)のメロンパンにメ~ロメ~ロ    私が好きなメロンパンのひとつだ。

(寅)

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Liddell)
2012-02-20 02:35:55
こういうメロンパン大好きです。
ざっくりした感じの。
キャラメル味ってのがいいですね!
今でも時々大阪のパン屋さんが懐かしくなります。
あときやす?のみたらし団子(笑)
こっちでは物産展でもお目にかかれないんだもん。
返信する
■メロンパンとみたらし団子 (一文字 寅)
2012-02-20 21:24:19
■Liddellさんへ
メロンパンは、東京でいえば大井町のメロンパンファクトリーのパンに似ているかもしれません。
たかがメロンパン されどメロンパンです。
大阪十三の喜八洲は、近鉄阿倍野店にも店を出していますので、たま~に買います。
何しろどれも日持ちしないから遠くの人に味わってもらえないのが、残念。
ただ「きんつば」は、断然 「出入り橋のきんつば」がおすすめですけどね。
みたらし団子は、奈良の「おくた」もおすすめですよ。
(寅)
返信する

コメントを投稿