一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

日本酒ファンの私がいい企画だと思った「近鉄あべの ワインカーニバル」 9/21

2012年09月22日 08時30分15秒 | みんな~愛『酒』てるかい

(「ワインカーニバル」  近鉄百貨店・阿部野橋本店)

 

■2012/9/21(金)

近鉄百貨店・本店で本日から始まった「ワインカーニバル」を覗いてみた。

初日にしては、賑わっていた。ざっと見渡すと女性が8割。

女性のワイン人気の根強さを見せつけられた。

何種か試飲させて頂いたが、やっぱり私はリースリングが好きかな

最後に特設のワインカウンターで飲んだのは

ドイツではなくてカリフォルニアリースリング

2010ケンダル・ジャクソン

 

隣に座って東京から来られたという綺麗な女性は、

「今日はこれが飲めて最高でした。」

とカウンターごしに伝えていた。

 

 

で。私がリースリングを味わいながらも思っていたことは、実は日本酒の事

今ここに建設中の日本一高い「ハルカス」ビルが完成の暁には、

近鉄沿線の日本酒酒蔵を100蔵ほど集めてブースを設け

日本酒カーニバルをやったら面白いのではないか。

ということ

 

近鉄沿線・エリアというだけでも 私の大好きな「義侠」や「酒屋八兵衛」

青山町の「義左衛門」

京都・伏見の酒蔵はもちろん 奈良の酒蔵から阪神難波線で繋がった

神戸・灘の酒蔵までたくさんある。

 

大阪冬の陣・大阪夏の陣といった歴史に準じ、残された季節に

題して

日本酒カーニバル「大阪秋の陣」/「大阪春の陣」

大阪冬の陣・夏の陣とゆかりのある天王寺でやる。

真田山・大阪城を眺めながら味わう陣の酒は

きっと最高だと思う。

やり方によっては、ワインに負けないくらい

関西一円・中部から大勢の日本酒ファンが

集まると思う。

 

「ハルカス」完成の暁には、そんなイベント開催を!! と

近鉄百貨店にお願いしてみようかな・・・

 

天王寺から長居に続くゾーンを日本酒のホットスポットにしたい

一日本酒ファンとして 夢だけは 遥か 

(寅)

 

引き続き、カウンターで知り合った 生パスタ・マーノの大島専務さんを紹介したい。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいご意見 (三宅)
2012-09-23 06:50:20
はじめまして、㈱マスダ、南アフリカワイン担当の三宅と申します。突然のメールで申し訳ございません。

弊社も今回、このワインカーニバルで「南アフリカワイン」で出店しているのですが、たまたまネットで貴殿のサイトを拝見し、日本酒のイベント開催のご意見に大賛成だったので、ついメールしてしまいました。

私も仕事はワインですが、個人的には日本酒の復活をいつも願っております。

百貨店どうし、同じような企画ではなく、鉄道会社の百貨店として、沿線の産業を応援したり、消費者に「近鉄沿線再発見!」などのような企画をし、地域が元気になる、沿線住民が自慢できるような街づくりのサポートになるような企画をどんどんして欲しいですね。機会があれば、私も提案してみたいと思います。

とても良いご意見ありがとうございました。
私もツイートとFBいいねをしておきました。
■またとないチャンスかもしれません。 (一文字 寅)
2012-09-23 21:09:00
■三宅さんへ

早速のメールを頂戴し、恐縮です。
でも日本一高い商業ビルができ、この新ビルが近鉄グループの拠点にも位置づけている以上、
今までの物産会形式のどこの百貨店でもできることをやっていてはダメだと思います。
建物は格好良くなったのに中の催事コンテンツは、昔のままだとお客に見透かされ、
やっぱり買い物するなら梅田か難波ね となってしまいます。
関西一・日本一の私鉄鉄道網を生かし、おっしゃるようにそのエリアを網羅できる
近鉄ならではのイベントを魅力的な建物を存分に活かしてやるべきです。
ただでさえ、新しい建物を一度見ておきたいという人に広範な沿線エリアに持つ近鉄。
酒蔵と地元の食を組み合わせた日本酒カーニバルを企画すれば、沿線エリアからたくさんの人たちが、詰め掛け、
大阪秋の陣/春の陣は、日本を代表する飲食イベントに発展する可能性があります。
開店して遅くても1年以内に開催できるかどうか!? 近鉄が
次の時代に飛躍できるかどうかの試金石でもあると私は見ています。

やる気次第で、決して難しいことではないと思うんですがね~

さて近鉄とは関係ありませんが、11月中旬に長居公園で飲食イベント「第一回大阪ガーデン」開催。
天空以上に地上(天王寺~あびこ)のバルゾーンは、盛り上がってきていて、素地はできつつあります。

ちょっと日本酒が盛り上がるまたとないチャンスに火をつけたいですね。
(寅)

コメントを投稿