一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

「誰も寝てはならぬ!」 中洲で日本酒を飲んだ私にそれは酷というものでしょ 【福岡・中洲】

2013年05月14日 23時49分50秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 銘酒三酒飲み比べ  「Nesun dorma」福岡・中洲)

 

ひらり 中洲へ 

「どうやってうちの店をお知りになりました?」

初めて来店した私がカウンター席に着くなりかけられた言葉である。

その日、私が最初の客。 カウンターで相手をしてくれた女の子は

大分出身のコだった。 好きな日本酒は「地元 鷹来屋さんの」

西中洲の路地に入ったところにある小さなビルの二階

誰かに聞くか、 本かネットでしっかり調べない限り

飛び込みで入ることなどまずありえない。

 

おまけに電話予約した上、店についてもインターホンで

名前を名のらないと店に入れてもらえない念の入れようだ。

西中洲は、一般的中洲のスナック街イメージと違ってブティックのような

しゃれた飲食店が、路地裏に星屑のように散在している感じのゾーンだ。

「福岡の中洲に隠れ家のような日本酒バーがある

その名は『ネッスン ドルマ』」

「昔、日本酒好きな女の子から聞いていたその名を忘れず覚えていたんですよ」

暗い空間は、まるでいにしえの日本とも西洋ともとれる

不思議な雰囲気の空間

 

私が入店して20分ほどして着物姿のオーナーママが現れ

またしても同じ質問をされた。

「どうやってお知りになりました?」

 

私が奈良から来たと告げると 「私も関西・大阪よ」

「奈良といえば・・・このまえ 「風の森」の油長酒造さんがNHKテレビに出てましたわね

ご覧になりました?」と聞かれた。私は、全然知らなかった。

山本当主親子に若き杜氏松澤さん、麹担当の千尋ちゃんあたりが

出ていたんだろうとママさんの話しから理解した。

その後こんなの見つけた。

http://www.nhk.or.jp/sakidori/backnumber/130428.html

私には後ろ姿しかダメです と言った千尋ちゃん しっかりアップで写ってるやん!

 

篠峯のこともよくご存知で、「ああ、堺さんね」なんて言っていた。

お店は、営業して7年になるそうだ。

 

Nesun dormaとは、プッチーニの歌劇 「トゥーランドット」のアリア

ネッスンドルマ その意味は、「誰も寝てはならぬ!」

中洲まで来て 日本酒頂いて

「寝てはならぬ!」 なんてそれは酷というものでしょ

 

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿