グランツーユー、4年たちました

築30数年の家を建て替えました。
快適なグランツ生活を送っています。

仮住まいの環境

2006-05-26 12:18:40 | 仮住まい~着工
 今まで、古家での私たちのテリトリーは6畳二間だった。
あ、子どもの部屋は納戸状態で別にあったけど。
6畳二間の中に婚礼ダンス3点セットが鎮座していたので
おそろしく窮屈なスペースで暮らしていたのだ。
今は6畳程度の部屋が3つある3DKのアパート。
そして、例の婚礼ダンスや机は小屋に置いてきてるので、
家具はごくわずか。使わない箱詰め荷物も小屋行き。
おかげで、なんと広々スペースなの!!
仮住まいが広々なんて・・・変な感じ。

 不満はお風呂がアパートなのに、洗濯機が小屋にあること。
脱いだ服、そのまますぐに洗濯したいのに、カゴに入れて
持って行くのよ。

 なんとなく、アパート生活も気に入った。
徒歩2分でも、義父母と同じ屋根の下にいないとノビノビ
してる自分に気が付いた。
以前はみんなが寝静まってから帰ろうとしていたのだけど
今は週の半分は子どもが起きてる時間に帰るようにしている。

 ノビノビしすぎて忘れそうなので覚え書き!
【仮住まい中にしなくちゃいけないこと】
○アパートに連れてきたゴミの処分
 ・資源ゴミをまとめる(古着、古雑誌)→6/4資源ゴミの日
 ・古い手紙の処分
 ・開かずの箱(学生時代の日記帳)の処分

○自己資金の確認
 ・どこからどれくらい出すか決めておく

○家具、家電、照明(一部)の購入
 ・まだ、どこで買うかも決めてないし・・・
 ・お金は誰が出すのかも不明(親は出すのかなぁ、本体出さない分
  出して欲しいんだけど・苦笑)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仮住まい (Robin)
2006-05-26 12:43:23
実は私も同じ敷地内でも別棟だったので、なんだかのびのび暮らしていました。

今よりのびのびだったかも・・・。



たった一ヶ月まえの事なのにずいぶん昔のような気がします。 
やはり (yuma)
2006-05-26 13:32:28
 ろびんさんもそうでしたか~。

何なんでしょうね、これって(笑)不思議!



 ほんと、ついこの前まで、ろびんさんちも仮住まいだったのに、

新居ですっかり落ち着いた感がありますよね。
快適な仮住まい? (空色のくじら)
2006-05-26 14:47:08
快適な仮住まいーというわけですね。

あさっては地鎮祭ですね。

初穂料も気になりますね。

計画なんかはうちが早かったのに、実際に動き出すのは

yumaさんのところが早いですね。

会社の都合っていうものでしょうか?

面白いですよね。

うちはこの一月は遊んでいるようなものでしたし・・・

ちょっと複雑です。
精神的に (yuma)
2006-05-26 15:17:00
 快適というか、ほんと「のびのび」と表現するような精神状態。

自分でも不思議な気がします。



 初穂料、25000円って金額は言われているのだけど、

さぁ、どっちが出すのだ?と様子をうかがっている私(笑)



 くじらさんの複雑な気持ち、お察しします。

でもまぁ、どっちにしてもハイムが追い越すような工程だからね、

仕方ないよ~(慰めになってない?)。

確かに会社の都合によって、いろんな作業が後先になるのが

おもしろいですね。

うちなんか、ローンの正式書類まだだし。日本住宅ローンだったら、

のんびりで良いようです。他に自分で探したりしたら、慌てなくちゃ

いけなかったのかな?
Unknown (らんらん)
2006-05-26 17:05:10
のびのびしてますね~

いつも遅くに帰っていたんですね、早く帰ってきて、子供さんも喜んでいるのでは?それとも・・・?
仮住まい (David)
2006-05-26 17:23:56
> 以前はみんなが寝静まってから帰ろうとしていたのだけど…



「自分だけが他人」と言いたくなるyumaさんの気持ちが何となく理解できました。



仮住まいは楽しいよね。私もとても気に入りました。毎日がキャンプに来ているみたいな気分でした。

一定期間だけの限定で、誰から見ても自分の家じゃない環境が楽しいんだと思いますよ。
子どもの反応>らんらんさん (yuma)
2006-05-26 17:56:07
 息子はどうでもいいみたい(笑)

娘は3年生だけど、まだ甘えん坊なので嬉しいみたいで、

一緒に寝ることを強要されます。

おかげで夜、収納の本とか通販カタログとか見ようと思って

いるのだけど、一緒にそのまま朝まで寝てしまって読めずじまいの日々です。

毎日がキャンプ>Davidさん (yuma)
2006-05-26 18:00:59
 ん、なるほどね。うまいこと言いますね(笑)



 一つ屋根の下だと、すべての行動が義父母の目にさらされているみたいで

なんか萎縮している自分がいましたね。

子どもへの対応も私と義母では全然違うし、もちろんそれが良い場合も多いけど、

苛つく原因になったりしてました。

あと、別に話すことがない時に何か喋らなくちゃなんて思ったり、

これでも色々気を遣っていたんですね(笑)



 そういうチマチマしたことから解放されてノビノビしてるんだと思う。
親に買ってもらうもの (新築一家)
2006-05-27 22:12:29
昔むかし、私がまだ就職して間もない頃に女性上司が家を新築しました。

ご主人の親と同居でご主人にはご兄弟もいらっしゃるとか。

家は自分たちで資金調達をしたそうです。

親が少しお金を出してくれるというので「カーテン」を負担してもらったそうです。

「何でカーテンなんですか?」若い私は聞きました。

すると上司は「親が死んだ時に親が買ったものを欲しいと兄弟が言ったら、そのカーテンを指差すよ」って。

若い私は良く分からなかったけど、今なら分かります。

ちょっと昔を思い出しました。
新築一家さん (yuma)
2006-05-28 09:56:20
 苦笑いですね。

我が家も別に仲が悪くはないですが、夫は3人兄弟なので、

微妙に相続のこととか考えます(鬼嫁モード)。



 あ、これから地鎮祭ですが、やはり初穂料は私たち持ちのようです。

うちの場合、なんでも期待はしない方がいいみたい。



 午後、upしに来ま~す。