本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

遅い夏休みとコンタクトレンズ更新

2016-10-17 09:22:36 | 日記(遊び、家庭・家族、その他)
福岡市、今日はよく晴れています。気温も平年よりかなり上がるようです。

さて、14日と今日17日はとても遅い夏休みをいただいています。

原則9月末までに消化しないといけなかったんですが、上手くスケジューリングできず、不本意ながらのお休みです。

もう休めないと思っていたので、得した気分で休んでいますが、元々ないと思っているので無駄に過ごしてしまっている感もあります。


たまたまコンタクトレンズの年に1度の更新月に当たっていて、14日は眼科に行ってきました。

コンタクトレンズはメニコンのメルスプランというものを利用しています。

年1回新品のレンズに交換、破損した場合の保証などがついています。

月払いで会費を払うもので、使い捨てのコンタクトレンズに比べると割高だろうと思います。


でも、若い頃、眼科に行くのが面倒で検査も受けずに同じレンズを数年使っていて、いま思うとなんて無謀なことをしていたと思うんですが、いまでも面倒なことはしたがらない自分にとって、年一回必ず眼科に行かなければならないこのシステムはなかなかいいんじゃないかなと気に入っています。


そうはいっても病院は時間がかかる。結局14日は完全に半日を潰してしまいました。そして今日、レンズを取りにまた行ってきます。今度は受け取るだけなんで数分で終わると思いますが、眼科まで1時間ぐらいかかるので往復2時間。今日の午後は眼科の往復で終わりそうです。


15日土曜日は、いつものとおり実家に両親の様子を見に行ってきました。父親の痴呆が徐々に進んでいるのがよくわかります。トイレがかなり厳しくなってきました。

相変わらず母とは考え方が合わないので、話せばけんかになってしまうので、何も話さないまま。

前向きに努力して生きて、できるだけのことをしてほしいと思う私ともう穏やかに過ごしたいと思う母と歩み寄れるところはないんだろうと思います。

もっとできることがあるのにと悔しいんですが、親たちの人生だから、ほっとくしかありません。


昨日16日は部屋の片づけをしました。
といっても・・・14日の午後にホームセンターと百均に行って、収納グッツを仕入れ、14日は台所を少し、そして昨日は私の部屋のたまりにたまった本のほんの一部を整理くらいですが・・

働き始めて、特に子どもがそれなりに大きくなってからは、仕事のことばかり考えていたので、家の中はほったらかし。

その結果、どこもかしこもいらないものが整理できずに残っているので、これから少しずつ整理していこうと思っています。

一年に一度のことがあったり、両親のことを考えたり、家の中の整理に目が向いたり、おまけに残った時間は村上春樹の小説を読んだり・・・お休みに入っていつもと全く違う気持ちになったので、いまちょっと「仕事に戻れるかな?」モードになっています。

たった3日間だけど、ものすごく気分が変わってしまっています。これは気分転換なんてもんじゃないです。

明日、仕事の感、取り戻せるかな~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする