わくわく日記

四季折々の自然の美しさを求めて~

野鳥 (モズ・ルリビタキ・エナガ)

2017年02月17日 13時53分29秒 | 百舌鳥

関東地方に春の到来を告げる風
「春一番」が吹きました

百舌鳥の雄
画像のネタがきれない程度に野鳥の出会いがあります💦



百舌鳥の雌
雌にはあまり出会いがありませんが一枚だけ撮れました

ルリビタキに何度か会いに行っていますがうまく撮らせてもらえません💦
鮮明ではありませんがこの日も一枚だけ撮ってきました

小さい体に長い尾羽が特徴のエナガ
数羽の群れで飛んでいますが動きが速くて追いつきません



ご訪問ありがとうございました

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道 野鳥との出会い | トップ | 野鳥(シロハラ・アカハラ・... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春一番 (yoshi)
2017-02-17 15:08:08
yuuさんこんにちは。
春一番 物凄い風で 今日はウォーキングには 行かれそうもありません。
寒さも もう暫くの辛抱ですね。

モズもルリビタキも エナガも よく撮れていて可愛いです。
散歩楽しみですね。
野鳥の撮影は 難しいです。

梅が咲きましたね。
春が待ち遠しいです。
yoshiさんへ (yuu)
2017-02-17 15:52:18
今日の春一番凄いですね
いよいよ春の到来です
散歩中に野鳥と出会えるので楽しみで
重いカメラを持って散歩に出かけています(^^;)
ルリビタキ私が野鳥を撮り始めてこの周辺では
珍しいです
撮影条件があまりよくないところですので
うまく撮れません。
最近は野鳥の動きについていけなくなりました💦

寒暖の差が大きいですから健康には注意しましょうね
いつもコメントありがとうございます
青い鳥 (momomama)
2017-02-17 17:37:54
yuuさん こんにちは~
ルリビタキ ホントにきれいね~
青い鳥が近くにいてよかったね~

エナガ 長い尾を 観なかったら
ふっくらして まるっきり 千鳥饅頭・・・
千鳥饅頭 おぼえてますか?
そして百舌鳥 雄は雄らしく 雌は雌らしく
こんな小さい体でも神様はちゃんと分けてあるんやね~
昨日今日 温かいよ・・春一番 こちらでも。
今日の夕飯だよ~
ではまたね~

可愛いね (とん子)
2017-02-17 21:02:48
こんばんは
遂に春1番が吹きましたね~~??
大荒れでしたよ‼‼

歩いてても木の葉が・・ごみが舞い散り煙草の箱やごみ袋が飛んでいました。

ビンのお散歩も途中で切り上げて帰りました。
明日は友がデパートへ行こうと誘われていますが手が痛くて・・気持ちがいまいち乗りません
良かったですね、百舌鳥 (maru0529)
2017-02-18 00:22:22
こんばんは。
百舌鳥の雄と、雌が出会えて、良かったですね。
こちらでは、未だに、百舌鳥と出会っていません。
エナガには、たくさん出会って、癒されました。
ルリビタキ、たぶん未だ、出会ってないです。
きれいやねえ、会いたいなあ。
そろそろ裏山にも、色んな小鳥が来てくれる筈です。
楽しみに待っています。
ありがとうございました。
三寒四温の季節になりましたね (ポピー)
2017-02-18 09:11:25
今回もルリビタキに逢えたのですね
そのうちきっと明るい所で会えるかも。

エナガは早い動きなのに上手く撮れましたね。
可愛いしぐさに思わず頬が緩みます

野鳥の季節もあと僅か 嬉しい出会いがあって
散歩も楽しいですね~
とん子さんへ (yuu)
2017-02-18 09:59:38
春一番の後は気温が下がり今日は寒くなりましたね
まさに三寒四温です
昨日の風で砂埃が部屋に入ってきて朝から拭き掃除です
腕が痛いのにコメントを頂き申し訳ありません
デパートのお誘い気晴らしになって
腕の痛みをちょっとは忘れられるのではないですか?
痛いのは辛いですね
お大事にね~
maru0529さんへ (yuu)
2017-02-18 10:08:24
コメントありがとうございます
以前行っていた公園も最近は遠くに感じて
もっぱら散歩で出会う野鳥ばかりです
先日も鶯が笹の間から顏をのぞかせていましたが
私の俊敏さが欠けて撮れませんでした
ルリビタキは初めての出会いなんですが私の姿を見るとすぐ林に隠れて良い画像がいまだ
撮れていないのです
maruさんのお家の裏山に来る野鳥楽しみですね
それにエナガの訪問にはビックリしました
エナガとヤマガラ・メジロシジュウカラ・コゲラ
仲良く飛んできますからカメラを構えて待ってくださいね
コメントありがとうございました
ポピーさん (yuu)
2017-02-18 10:16:32
ルリビタキチラ見はしているのですが私の姿を見ると林の中に隠れなかなか出てきません
散歩に出かけるときは今日こそはと期待して出かけるのですが期待通りにいきません
日当たりの悪い暗い場所なので寒くて長く待っていられないのですよ。。もう無理~"(-""-)"
最近忍耐力が失せています💦
エナガの動き目が回ります・・ふふっ~
コメントありがとう~
momomamaさんへ (yuu)
2017-02-18 10:28:27
コメントの順番間違えちゃった~
ごめんなさい(^^;)
ルリビタキね・・
暗い場所で見つけると羽が黒く見えて
まさかルリビタキに出会えると思わなかったのよ
ルリビタキに出会いたいばかり重いカメラを持って
良いチャンスを待っているけど半ばあきらめ気味・・
忍耐力がないのも歳のせいかもね・・アァ~
☆千鳥饅頭 (飯塚)覚えていますよ。
時々買うよ。。白あんでどこから食べようかと考えるのが楽しいよねぇ~( ´艸`)
百舌鳥もよく見ていただき嬉しいよ
優しいコメントありがとうございました。

コメントを投稿

百舌鳥」カテゴリの最新記事