Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

彼女との繋がり

2014-05-22 01:00:00 | 雪3年3部(聞けない淳の本音~流出)


バァーン!と亮は、鍵盤を叩きつけるように強く弾き終えた。

心の中に不満のモヤモヤが充満し、思わずピアノをペシッと叩いて声を上げる。

「ちくしょー!!」



そんな亮の隣で、先生は満足そうに微笑んでいた。一度も止まらずに全部弾けたじゃないかと言って。

「そろそろリハビリの成果が出てくる頃かな」



先生は前向きなコメントを口にするが、亮は堪らず頭を抱えて悶絶する。もどかしくて堪らないのだ。

「あーもう!のたうち回っちまうぜ!もうハノン弾きたくねー!!」



そう言ってぐるぐる回る亮に、先生は笑顔でゲンコツを一発お見舞いした。

亮は頭に手をやりながらうずくまる。結構痛かったようだ。

「そこの椅子の蓋を開けてみなさい」



げんなりとした表情の亮が、言われた通り椅子の蓋を開ける。

するとそこには、いくつかの楽譜が入っていた。

「一つ選びなさい」



「乙女の祈り」、「~ワルツ」‥。見るからに初心者向けの楽譜だった。

「最近頑張ってるから、次のステップに進んでみようか」 



堪らず不平を鳴らしかける亮だが、先生は「嫌ならバイエルだ」とそっけなく言い放つ。

亮はくさくさした。



昔、神童と呼ばれていたのだ。シューベルトもベートーベンもお手の物、かつては超絶技巧だって弾きこなしていた。

そんな自分が、ハノンだのバイエルだの‥。亮はため息を吐きながら、しぶしぶ楽譜を手に取った。

「こんなん自慢気に弾いたところで‥一体いつまともに‥」



ブツブツと愚痴をこぼしながら楽譜を繰っていた亮だが、ふとその手が止まった。

目に止まったのは、一枚の楽譜だ。



亮の脳裏に、先日雪が口にした言葉が蘇る。

お前、好きな曲とかねーの? う~ん‥イルマの「Maybe」とか?



雪が好きだと言っていた曲‥。

亮は無言のまま、ペラペラと楽譜を捲る‥。









休憩時間になり、亮はトイレに行くために席を立った。

廊下を歩いていると、様々な楽器を持った音大生達とすれ違う。



女子学生達が、亮の方を振り返ってはヒソヒソと話をした。

「志村教授の個人的な生徒さんみたい」、「最近よく来てるよ」とどこで知ったか亮について噂する。

 

亮は彼女達の方へと振り返り、ニヤッとニヒルな笑みを浮かべて見せた。

女学生達は頬を赤らめ、キャアキャア言いながら去って行く。



若い女子達などチョロいぜと、そう思いながら亮は廊下を歩く。

頭の中に、同じ様に自分を見て頬を染める雪の姿が思い浮かんだ。

ダメージヘアー‥。あの鈍感女もドギマギしてたっけな‥



初めて会った時も、そして先日彼女に微笑みかけた時も、雪は自分を見て顔を赤らめていた‥。

そんな記憶を辿りながら、亮は得意気に息を吐いた。









トイレにて鏡を前にした亮は、改めてじっくりと自身を眺めてみた。

濡れた手で前髪を掻き上げると、端正な顔立ちが露わになる。



半分以上異国の血が入った彼。独特の雰囲気があった。

亮は水の滴る自身を見ながら、何度か角度を変えてポーズを取ってみる。

最近忘れてたけど‥イケメンだよな?



そうなのだ。自身でも忘れていたが、亮はイケメンなのだ。

それこそ高校生の時は彼女が途切れなかったし、地方で暮らしていた時も色々な女性が世話を焼いてくれた。

けど上京してからは‥しゃかりきダメージヘアの影響で、なんだかんだ巻き込まれて‥



亮の脳裏に、雪と出会ってからの自分が思い浮かんだ。

ただ中途半端に、真面目に働くフリーターになって‥



塾の講師に、食堂の店員に‥。

気がつけば、毎日同じ時間に起きて仕事に行って、真面目に働いて疲れて帰る。

そんな自分の姿を、以前の亮は望んでいなかった。飽きたら辞めて、また次の場所へと移動して‥。



深い人間関係だなんて面倒だと、

人はいつか裏切ると、あんなにも警戒していたのに‥。




亮の脳裏に、そんな自身の変化に影響を与えた場面が思い浮かぶ。



自身が求めたものを手に、突然目の前に現れた彼女。

ワイワイと騒がしい職場。家族の団欒のような、その温かさ。



飾らない笑顔。

自分の方を見て楽しそうに目を細める彼女‥。




亮はぼんやりと自身の変化について思いを馳せていた。

その場面場面には必ず、彼女の姿があった。彼女との接点は幾点にもなって、繋いでいくと幾重もの線になる。

まぁ‥それも別に悪くねぇけど‥



亮は以前は受け入れがたかった自身の変化を、寛容に受け止めている自分に気がついた。

毎日を一生懸命生きている雪と過ごす内に変化した自分が、そうさせているらしかった。

繋いだ線に名前を付けるとしたら何だろう? 

友情? 親愛? それとも‥。


心の中に刺さった、小さな刺がチクリと痛んだ。

脳裏に、先日淳と相対した際の場面が浮かぶ。


テメーの彼女が大変なことになるかもしんねーんだ!



静香が雪に攻撃を仕掛けるかもしれない、と亮が忠告した時、淳は顔色一つ変えずにこう言った。

それじゃあお前がここから離れろ。無駄に俺と雪との間に割り込むな。



腹が立った。

全部自分のせいにして、彼女のことを心配すらしない淳のことが。

そして心配になったのだ。何よりも雪のことが。




ピアノを弾きたいことがバレた時、淳は亮に向かってこうも言った。

でなきゃ、留学に行きたいか?



見せかけの親切を口にしながら、淳の瞳は語っていた。


”雪から離れろ”





亮は鏡の中の自己を見つめながら、同時に自身の内面をも真っ直ぐと見据えていた。

薄茶色の瞳の中に、複雑な感情が渦巻いている。



深い人間関係なんて面倒臭いと、その関わりを避けてきた自身。

けれど今、鏡の中の自分はハッキリとその意志を表していた。


彼女との繋がりが切れてしまうことが、何よりも嫌なのだと。


亮は険しい表情のまま、練習室に帰って行った。

それきり不満を言うこと無く、先ほど手にした楽譜を手にピアノを弾き始める‥。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<彼女との繋がり>でした。

気になったところ‥。

直訳だとここで教授が「そろそろリハビリが光を放つか」と言っており、



ここで「こいつめどこで発光するか!」



とゲンコツをゴツン。

この”光を放つ、発光する”というのが掛詞になって面白い箇所なんだと思うんですが、

こういった表現が韓国語ではあるんでしょうかね~^^? ネイティブや韓国語に詳しい方々、解説お待ちしております!


そして今回は姉様訳の”しゃかりきダメージヘアー”を使わせてもらいました!姉様、Thanxです!


アンド、最後の険しい表情の亮さん。

3部33話と3部54話の鼻の高さ検証‥。

 

どんどん鷲鼻になっていく亮さん‥。

高くなっても大きくはならないでというのは、いつかコメ欄にて繰り広げられた乙女の祈り‥。笑


<乙女の祈り>


てかこれはため息を吐くほど簡単な曲なんですか?!ピアノを全くやったことがないので分からないんですが‥。

亮さんどんだけ!


そして

明日5月23日で、当ブログ開設一周年です~

ですので通常記事はお休みで、明日はささやかながらの挨拶にさせて頂きます‥

明日、よろしければコメント残して行って下さい~


人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

引き続きキャラ人気投票も行っています~!


最新の画像もっと見る

17 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
乙女の祈りについて (ちゃうちゃう)
2014-05-22 01:24:35
はじめまして!
毎日読ませていただいてます(^^)U+2728
自分だけでは判断しきれない登場人物の感情の分析や、これまでの内容を整理したわかりやすい要約のされ方、そして作者のこだわりについての説明に日々感動し、感嘆させられてます(*'д`*)
本当にありがとうございます!

ぜひ明日はゆっくりやすんでください^ ^
お疲れ様です!!

本題です。
音楽軽くしかやったことないので、
予測ですが
簡単な曲と判断した理由は
単調かつゆっくりとしたリズム(テンポ)
メロディーが通して似通っている
からなのかなと思います。


返信する
サンバを踊る乙女 (かに)
2014-05-22 01:29:21
師匠、お誕生日おめでとうございます!
そしていよいよ明日ブログ一周年なんて!!
本当にこの場所はチートラファンに無くてはならない存在です。
師匠や楽しいコメを残して下さる皆さんのやりとりに日々癒されて…これからも応援しておりますっ。
師匠、ファイティン!!
(せっかくのめでたい日にあっちもこっちも淳サマ不在とは、スンキさんのいじわるっ)
返信する
発光(xo) 発狂(xo) (CitT)
2014-05-22 01:30:38
直訳「この野郎、どこで発狂してるんだ?」
「どこで」とは言ってても別に場所を問題視してません。「どこで~してる?」この表現のポイントは行為(この場合は発狂)。
「この野郎、なに暴れてる!」かな?意訳。

淳ヤローからダメージへアー奪うつもりになっていく亮に萌えです(^-^)
返信する
Unknown (めりきゃっと)
2014-05-22 05:59:31
今回は亮さん回なのですね(˙U+A4B3U+200B˙)
随分丸くなりましたね、雪ちゃん効果絶大?
青田先輩が将来大企業の社長になるのなら、釣り合うように世界的有名ピアニストとかになるのでしょうか…。それとも対照的にフリーターに戻ってしまったりするのでしょうか…。

"乙女の祈り"ですが、手が小さい子供はオクターブ届かないときついけど、届いちゃえばピアノ1年目でも弾けるくらいの難易度の曲ですよ( ´ω` )ピアノ習ってました、残念なことに亮さんのような天才にはなれませんでしたが…。天才と言われた亮さんなら本当に乙女の祈りなんて簡単すぎて退屈だと思います。羨ましい( ´ω` )

にしてもあんなに荒々しい性格なのに、ピアノの細やかな指使いや繊細な音の強弱や……はっきり言ってピアノ似合わない( ´ω` )失礼笑
エレキギターとかドラムならわかるんですけど笑
返信する
お久ッス (ちょびこ)
2014-05-22 08:14:19
師匠、お誕生日(と一周年)おめでとー!
しゃかりきダメージ、採用ありがとうございますです。
バイトやら何やらで生活が急変して、コメも残せずおりましたが、この良き日に一言でもと。
毎日読んでます。コメ欄の熱い掛け合いも!参加したいんだけど、夜になるとスマホがニブくなるしで、でも私自身は元気でやってまーす。んだばっ!!
バイト行くっε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
返信する
ほお~ (Yukkanen)
2014-05-22 09:22:16
ちゃうちゃうさん
はじめまして~!コメありがとうございます!
ブログ、楽しんで下さっているみたいで何よりです♪
ちゃうちゃうさんも音楽をやってらしたんですね~!
そうかこの曲はそんなに難しくないのか‥。
全盛期の亮のピアノ、聴いてみたいものですねぇ。

サンバを踊るかにさん
ありがとうございます!誕生日を覚えていて下さったなんて!嬉しいです^^
そして本家も淳不在でしょぼん‥。
最後の亮さんのニヤリは良かったですね。

CitTさん
なんと!そもそも「発光」自体言ってなかったというこの事実!「発狂」だったのですね‥。
亮が頭をブンブン回すことで電気が起きて「発光」するのか?と人間発電機みたいな想像してましたよ‥(恥)ありがとうございます!

めりきゃっとさん
亮さんの回ですね~。劣化していく先輩とは裏腹にどんどんイケメンになっていく彼‥。うらやましくてハンカチ噛んでます。
めりきゃっとさんもピアノやってらしたんですか!
いいな~羨ましいです。
でも本当亮のピアノってどんなんなんでしょうね。
いつか学生達が「魂のこもった演奏」とか言ってましたから、結構激しい感じなのかも‥と想像しています。

姉様
ぎゃー!久しぶりすぎですよ!!んだばっ
ありがとうございます!
今やバイトや何やらで姉様がしゃかりきなのですね!
お体の方気をつけてくださいね!またお待ちしていますよーっ!
返信する
Happy Birthdayです!! (ぽこ田)
2014-05-22 11:16:11
おめでとうございます~\( ‘ω’)/
今日は師匠のbirthdayあんど亮さんの回なので遊びに来ました~!!
最近亮さん不足と(本家最新話も最後のコマだけ…)個人的なこととでずーっと萎え萎えだったのですが、今日の回で元気が取り戻せました!!!ありがとうございますU+2661

亮さん、そう言ってたんですか~( ̄∀ ̄)ニヤニヤ
そして、今はやっていませんが私もピアノやっていました。ハノン、ほんと嫌でした( ̄▽ ̄)弾き終わったあと腕パンパンでした( ̄▽ ̄)

それと、一つ気になることがあるんですけど、師匠の過去の記事を追ってよんでいると、結構前の記事に最近のコメントがついてたりするじゃないですか、あれって、どうやってコメントがついたかどうか分かるんですか??通知が来るとか??
本編に関係なくてすみません(^_^;)

明日は一周年きねんと言うことで、また遊びにきまーす!
これからも応援してますので、よろしくお願いします!!
ではでは~


返信する
祝♪(゜∀゜ノノ"☆☆☆ (さかな)
2014-05-22 12:48:38
師匠、お誕生日&ブログ1周年おめでとさんですー!!!
今さら知った事実ですが、誕生日に合わせてこのブログを立ち上げたんですね。固い決意や意気込みを感じさせる事実です。その日の師匠の心境はどんなものだったのでしょうねぇ。

あっ、そういうことを今夜アップしてくださるんでしょうねきっと。
楽しみにしてマース。
返信する
おめでとうございます。 (まめ)
2014-05-22 16:22:21
はじめまして。
コメでお誕生日だと知り書き込まずにはいられませんでした。
お誕生日おめでとうございます!!
つい先日チートラを知り一気に読むほどハマって、それでは飽き足らずこちらのブログにお邪魔するようになりました。
何気ない風景の1シーン、小さなコマに描かれた目線、空白の行間。
そのひとつひとつを丁寧に拾い上げ、巧みな表現力で言葉に紡がれていてまるで別の小説を読んでいるように何度も読ませていただきました。
ご周知の事実であれば申し訳ないのですが、小説や物を書くお仕事をされていらっしゃるのでしょうか。
Yukkanenさんの書かれる文章、大好きです。
これからも楽しみにしています。
お誕生日&1周年、おめでとうございます。
返信する
お誕生日&一周年おめでとうございます! (ゆっけ丼)
2014-05-22 18:27:28
いつも素敵なblogをありがとうございます!毎日更新するのは並々ならぬ労力があると思います。
新参ものの私ですが、ホントにここに飛んできてよかった!チートラファンがいなく行き場のない熱い思い(主に青田先輩への)を消化しきれなく辛かった日々を思い出します…笑
このblogに出会えてよかったです^^
本家の更新共に今回は亮さんターンですが、これからも共に雪ちゃん、亮さん、そして我らの青田淳の成長を見守らせてください^^
返信する

post a comment