Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

露見

2013-12-05 01:00:00 | 雪3年2部(負傷後~淳秀紀遠藤三つ巴)
はぁ、と雪は息を吐いた。



病院から帰路に着く間中、なんだか溜息ばかり吐いている。

先ほど病室から飛び出していった遠藤にはビックリさせられたが、その後なんとか連絡がついたと品川さんから知らせがあった。

「一体何があったんだろ‥?」



雪は独り言を言いながら部屋への階段を上った。

すると秀紀の部屋の中から、何か聞こえてきた。



秀紀の声がする。

もう警察から解放されたのかと雪は思い、思わずノックしようと拳を上げた。

「何?!女もんの下着?!どうなってんだよ?!」



聞こえてきたその声に、雪の手が止まる。

‥あれ?この声って‥



雪の頬にじわりと汗が滲んだ。

その声は飽きるほど聞いたと言ってもいい、遠藤修の声だった。

「普段どんな行いしてたらそんな目に遭うんだよ!

近所の人達もみんなお前の仕業だと思ってるらしいじゃねーか!」




遠藤は刑事から聞いた秀紀の情報にまず驚き、そしてジワジワと怒りが湧いてきて堪らなかったのである。

勉強もせず、遠藤からの連絡さえ無視して、ようやく彼を前にしたら下着泥棒の容疑者になっているだなんて。

「お、修ちゃん落ち着いて、頭打ったんだから、そう怒らないで。血が回っちゃう‥」



大声で怒鳴る遠藤に、秀紀は心配してそう声を掛けるが、それは遠藤を逆上させるだけだった。

言いたいことはそれだけか、と尚更強い口調で言うと、遠藤は今までの鬱憤や不満を捲し立てた。

「お前と付き合い出してから、俺がどれだけ苦労したと思ってんだ?!」



「疲れ果てて傷つけられて、俺はもうボロボロなんだよ!」

倦怠期の夫婦の方がまだマシだ、と遠藤は吐き捨てるように言った。

秀紀は俯いたまま彼の吐露を聞いていた。遠藤は尚も続ける。

「家も金も時間も平穏な暮らしもない、しまいには頭まで殴られて!

なのにお前は別れてもへっちゃらみたいな態度取りやがって!




度重なる不幸も、秀紀が傍にいたらきっと耐えられた。

一番欲しいものが手に入らない寂しさに、遠藤の瞳に涙が浮かんだ。

それを見た秀紀が、堪らなくなって手を伸ばす。

「お、修ちゃんごめんね‥。そういう意味じゃなかったの‥決して‥」



涙ながらの秀紀の声を、扉の向こうで雪は一人耳にしていた。

その衝撃の内容に、身動きも出来ぬまま。



そうとは知らない遠藤は、秀紀の手を振り払って再び声を荒げた。

「離せよ!もう俺は我慢の限界なんだよ!お前といるようになってから、

侮辱という侮辱は嫌ってほど浴びせられてきた!」




「お前の親御さんに引っ叩かれて、道端で暴力を振るわれて、

お前のために泥棒までして見つかって!




遠藤の脳裏に、青田淳のカードを盗んだ事実が判明した時の、彼の視線が蘇った。

今まで品行方正な優等生だと思っていた彼の、凍てつくようなあの視線を。



遠藤はあの時、沈んだ色を帯びたようなその瞳を見た。

竦み上がるような、底冷えするようなその闇。



あの日から遠藤は、その瞳の前でずっと怯えながら暮らしてきた。

その男のことを誰にも言えず、誰にも頼れず、たった一人で。

胸に支えたわだかまりが、弱音と共に吐き出される。

「青田淳‥」



呟やかれたその名前に、思わず秀紀の顔色が変わる。

しかし俯いていた遠藤はそれには気づかず、悔しさを噛みしめるように言葉を続けた。

「俺はちゃんと謝罪もしたし、あれから毎日後悔して怯えてたってのに‥。

クソ青田の脅迫のせいで!学生のレポートを紛失した最低野郎扱い!




吐き出されたそのわだかまりを、扉の向こうで雪は耳にしていた。

目を見開いて、口をあけたまま。



突然聞かされたとんでもない話に、雪の心はざわついた。

え‥? 今の、どういうこと? 私の聞き間違え‥?



「ねぇ今のどういうこと?!」  「離せよ!」



雪が戸惑っている間に、勢い良く扉が開いて二人が飛び出して来た。

雪は身を隠すことも出来ないまま、そのまま三人は顔を見合わせる。



遠藤と雪が顔見知りだということを知らない秀紀は、ここで何してるのと雪に問いかけた。

戸惑いながら雪は、「おじさんが帰って来たみたいだったから‥」と答える。

遠藤と雪は互いに目を見合わせたまま視線を外せなかった。



雪の言葉を聞いて、秀紀は顔面蒼白になる。

先ほどの話を全部聞かれてしまったと気づいたからだった。



雪が咄嗟に謝ろうとすると、遠藤が口を開いた。

低い声が、怒りに震えている。

「ふざけやがって‥盗み聞きかよ?二人してひとつずつ俺の弱点掴んでからかって、

さぞ楽しいんだろうな? 仲の良いカップルで何よりだよ!」




雪は突然捲し立てられた遠藤の怒りに戸惑っていた。

困り顔の雪を前に、彼は尚も皮肉を口にした。

「最近ではタダで大学も通えていいもんだな?俺もデキる恋人を傍に置きたいよ」



当惑して「急に何を言って‥」と口ごもる雪に、



遠藤は「何しらばっくれてんの?」とせせら笑う。

「仕事も青田のお陰で決まったし、奨学金だってそうじゃねーか。

似た者同士イチャイチャしてりゃいいものを、何で俺を巻き込むんだよ」




雪は遠藤が何を言っているのか分からなかったが、その口調や表現からバカにされていることは汲み取れた。

いきなりの遠藤の態度に、秀紀も理解が出来ず後ろから声を掛ける。

「ね、ねぇ修ちゃん、さっきから何言ってるの?

ってことは、あの脅迫された金持ち野郎って、淳だったってこと?!」




秀紀の言葉に、思わず雪も「えっ?」と声を上げる。



「マジで知らねーのかよ」と言いながら遠藤は雪を指さした。

「お前の彼氏が俺に自分のレポートを捨ててくれって言うから、

お前に奨学金が回って来たんだろうが?」




露見した真実に、告げられた事実に、雪はただ面食らった。

どういうこと‥と口ごもるだけしか出来なかった。



遠藤は初め彼女がしらばっくれているだけかと思ったが、その表情を見て本気で知らなかったんだとようやく気づいた。

すると期せずして秘密を口にしてしまったことに気付き、思わず口を押さえた。



あの凍てつくような視線が蘇る。

侮蔑をはらんだようなその表情も。



佇む遠藤と秀紀の前から、気がついたら雪は駆け出していた。

携帯電話を取り出して、ダイアルボタンを押す。耳元で鳴り響くコール音が、雪の心をかき乱していく‥。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<露見>でした。

遠藤さんのしでかしてしまったカード泥棒事件は、

青田先輩と遠藤さんのどちらが悪いかという議論が本家のファンカフェの方でもよくされているようです。

先輩擁護派は、遠藤が犯した罪は窃盗罪であり、先輩が警察に出向いたら遠藤の首はすぐさま飛ぶことになる。

”無能な助手”扱いで済んで良かったじゃないか、という意見。

遠藤擁護派は、謝罪もしているのにその罪を許さず利用するなんて卑劣だ。

しかも淳は”無能な助手”扱いを傍で見ているだろうに、良心の咎がないのも許せない、という意見。

さぁ皆さんはどちらですか?

私は先輩擁護派かなぁ‥。


次回は<糾問>です。

人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぁー? (ちょびこ)
2013-12-05 01:20:01
和美の言い分と似てるのが解せない。
謝ったのに、すごく苦しんだのに、と言って
許されようとするっつーか、
なのに許さないなんて!って完全逆ギレじゃないですかー。
反省したのにまだ責めるのかって、あーた。
コトの大きさを分かってないのか?
自分の中でそれ相応の辛さを味わったら
チャラになる社会なのか?

どっちを擁護するも何も、
彼らの言い分にビックリだし、それを
擁護する人がいるコトに更にビックリ!
目ん玉飛び出ちゃうわ。
返信する
なんて不敵にミゼラブル ()
2013-12-05 09:50:21
なるほど。ということはつまり、窃盗と脅迫と、どっちの罪が重いか、という議論をしているわけですか。


というか、これって「レ・ミゼラブル」そのものじゃないですか?

何もかもを失った恋人を抱えて貧困にあえいでいた男が、あるとき教会で銀の食器を盗んでしまう。

その現場を見つけた司教は、男の盗みを口外しない代わりに、様々な汚れ役を押し付けては彼が世間に非難されるに任せ、自らは聖人君子として多くの人に慕われている。

司教に弱みを握られた男は、世間からの冷たい視線に耐えながら、人間不信と憎悪とをますます募らせていく。

そのような中、ふとしたことから、男が司教に脅迫されていたことを村の娘に知られてしまう。

「ちょっと気になるところはあるけど、基本的にはいい人だ」と司教を信頼していた娘は、その事実を知ってショックを受け、司教を問い詰める。

「どうしてそんなことをしたんですか!?」

さあこのピンチ、聖人君子はどう切り抜ける?


……個人的には、ジャン・ヴァルジャンには不安定な身分を抜け出して一人前の教育者になってもらいたいし、ミリエル司教には他人を思いやる人並みの心を持ってもらいたいんですけどね。この話、どういうオチが待っているんでしょう。

うーん、「レ・ミゼラブル」は韓国人も知らないはずのない作品なんですが、このことを誰も思いつかなかったのでしょうか…。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20130128/242916/
返信する
人は (Yukkanen)
2013-12-06 12:52:19
物事の判断を善悪ではなく、好き嫌いで決定することが往々にしてあると聞きます。
そういうことを考えると価値観なんて本当に曖昧で、何が正しくて何が間違いなのか分からなくなりますね。
遠藤さんが犯した罪を悔やむ気持ちより、被害者意識が強すぎるのが問題なんでしょうかねぇ。そこを利用する淳も淳なんですけどね。どっちもおかしいんですが、状況そのものが歪んでいると分からなくなる、というか。
磁場が狂ってしまったコンパスで方向を定めようとしても正しくは進めないように、淳と遠藤さんの話は根本がおかしいから誰もそれを正せないような印象を受けました。
レミゼラブル、読んだことなかったですがそんな話なのですね!時間出来たら手を出してみます!
返信する
あらー ()
2013-12-06 12:53:09
何だか流れ止めちゃいましたかね…。

ここで言いたかったことはつまり、

・ユンソプのカード泥棒は確かに法に触れる犯罪であり、ユジョンのしたことは(仮に法には触れないとしても)脅迫である。ということは、どっちかを擁護してどっちかを非難すれば済む状況ではなく、どっちも「悪いこと」をしている。

・ユンソプの行為を見咎めたユジョンがどんな行動を取るか、というのは、(ユンソプではなく)ユジョンの人格を表す試金石。ここでユジョンは、警察に届けるでも許すでもなく、ユンソプを精神的に追い詰めて汚れ役を強要するという、人間的にかなり問題のある行動に出ている。

・ユジョンが「そういう人」だとすれば、「ウチの可愛いソルを、おまはんに任すわけにはいかん!」となるのが親心というもの。インホがことあるごとにジョン×ソルのカップルにちょっかいを出すのも、必ずしも嫉妬だけではなく、ユジョンの「そういうところ」を知っているが故の警告、という側面があるようです。
返信する
Unknown ()
2013-12-06 12:58:08
ああ、かぶってしまいましたね。

ちなみに本編の「レ・ミゼラブル」のミリエル司教は、皿を盗んだジャン・ヴァルジャンをかばっただけでなく、銀の燭台まで与えて、彼のすさんだ心を改めるきっかけとなった高潔な人物です。

上に書いたところでは、その司教とユジョンとを(多少皮肉を込めながら)対比させています。
返信する
なるほど (Yukkanen)
2013-12-06 15:07:32
ミリエル司教とは一味違ったユジョン‥納得です。
残念ながらチートラにはミリエル司教のような人物がいませんね‥。皆何かしら欠陥が‥。
でもレ・ミゼラブル面白そう!映画から見てみようかしら‥。
返信する
レミゼ (ちょびこ)
2013-12-06 18:26:28
映画、私の周りではすごく良いと評判でした。泣いた泣いたと。
私もまだ観てないんですが、見るときは時間と体力のある時、と決めてます。

あと青さんに以前紹介してもらった韓国の映画、近所のTSUTAYAに置いてなかったです。「リメンバーミー」で検索したけど取り扱いなし、だって。
あの店のチョイスがイマイチよく分からんのです。

話逸れましたか?
いやまぁ、師匠がレミゼ観てないってのが意外でした。←戻したつもり
返信する
「リメンバー・ミー」なら ()
2013-12-06 21:46:44
ここだけの話、こちらのサイトから英語字幕版がフルで見れるようですよ。

http://www.gooddrama.net/korean-movie/ditto

Real Playerなどでダウンロードもできるみたいです。
返信する
見たー (ちょびこ)
2013-12-07 00:30:09
Part2まで観ました。
ジオンちゃんがやっと出て来たー。
夫大喜び。
ホッペプリプリで松たか子に似てる。
返信する
ぷぷっ (さかな)
2013-12-07 02:06:14
さすが青さん・・・レ・ミゼラブルにそんな大胆解釈を!
壮大な人間愛のドラマがいつの間にか大学生のドキドキ・ラブコメに(笑)
いや~ヒュー・ジャックマンもビックラですね。
返信する

post a comment