yukinaんちの日常

15年間の全国転勤引越し暮らしを経て、田舎生活&遠距離単身赴任生活をスタート。

急展開のその後①

2008年06月04日 | 職場①

 

こんにちは♪無職のyukinaです

30日(金曜)に『辞めます』宣言してから今日までをお話します。

実は、一昨日(月曜)も昨日(火曜)も会社に出ていました

 

 

30日(金曜)

お爺に『私が辞めます!』と言って帰った後の報告の電話で

『えぇぇぇぇ!月曜どうするのか、また電話するから!』と言った社長からは

その夜になっても電話はきませんでした。

 

 

31日(土曜)

昼になっても、夕方になっても社長からの電話はありませんでした。

私はこの時点で、会長にも言ったし、社長にも報告したし、何の連絡もないし、

完全に辞めた気になってとっても気持ちがラクになっていました。

ところが、午後8時半頃・・・

なんと!お爺から自宅に電話がきました

『もしもしyukinaさん?月曜はちゃんと出てこなくちゃダメだよ!

お互い大人なんだから「言った言わない」って言ってないで

ちゃんと出て来るんだよ!分かったね!』

突然の一方的な話に言葉が見つからなくて、私は『・・・はい』と言っていました。

どうやらお爺は、私の「辞める」をお婆との口論の末の売り言葉に買い言葉ととらえ

中に入ったつもりのようでした

 

『はい』と言ったからには行かなくてはいけません

お給料ももらわないといけないし、

月曜は会社に行って、お爺に正式に退職を申し出ようと考えました。

 

 

1日(日曜)

せっかくラクになった気持ちが、また

『はぁ明日、お爺にどのタイミングでどんな風に言おうかなぁ

って、休日なのにとても憂鬱な気分でした。

そこへきて午後5時半頃、社長からメールが入りました

【明日(月曜)、yukinaさんと話をしたいのですがいかがですか?

私としては火曜からまた出社していただければと思っています。

とりあえず話だけでも

でもしながらいかがですか?】

↑この緊迫感のない絵文字が無性に腹が立ちます!

しかもお爺の電話と話が噛み合っていません!

私は速攻で返信しました

【昨夜、会長から電話がありました。

内容は一方的でしたが「月曜は会社に出て来るんだよ!」ってことでした。

社長の差し金なのかと思っていたのですが・・・

「はい」と返事をしたので、朝から出て行って正式に言うしかないと考えているところなんですけど!】

それから待てども待てども返信がない・・・

こんな大事な話をで済ませているのにも納得いかないし、

こんなに長々と音沙汰ないことにも納得いかない。

 

午後10時・・・・やっと返信がきた

があったんですか!実は会長がするとは思いませんでした。

とりあえず明日は出社してくださいね。

話し合いについては明日します。いろいろすみません

だから!緊迫感の無いこの↑絵文字がムカつく!

しかもとはいえ、この流れでこの時間の連絡なんて非常識じゃないでしょうか!

 

 

2日(月曜)

おもた~い気持ちで出勤準備をする私・・・・

いつも午前8時40分に家を出るとちょうどいい。

最終準備をしていた午前8時半・・・

社長から携帯に電話がきました

『忙しい時間にすいません。

今日は出てきていただけるんですか?』

『はい、今から行くつもりですけど・・・』

『良かった・・・じゃぁ、yukinaさんとの話し合いなんですが、

今日は私がちょっと時間をとれないので、明日の3時からでどうでしょうか・・・』

明日の3時って、月曜・火曜の2日間も我慢して待てってこと?

『は?私、今日出社したらすぐに会長に正式に言うつもりなんですけど!』

『えっ??ダメだよ!ちょっと待って!

辞めるのは私と話してからでも遅くないでしょ・・・

今日のところは普通にしていてくれないかな・・・ねっ!』

何を話し合うつもりか知りませんが、時間もなかったのでOKということで出社しました。

私も甘かった・・・

 

会社に行ってみると、書類がいっぱい机の上にあって何事もなかったように業務がすすみます。

お爺にお婆の目を盗んで『お電話・・・すいませんでした』こっそりお辞儀をすると

お爺は微笑んで、うんうんとうなずきました。

 

このまま何事もなく1日が終わりますように・・・そう思っていましたが

やっぱりそれは無理でした

みんなが外出し、Hさんがトイレに入って数分だけお婆と2人きりになった瞬間、

『yukinaさん!「人のせいで病気になった」とかそう思っていても本人に向かって言うもんじゃないんだよ。

私は聞かなかったことにして忘れますからもう良いですけど、そんなこと絶対言っちゃいけないことなんだよ。』

私、そんな言い方してませんし!

普通言っちゃいけないようなこと、いっつも私達に浴びせてるお婆にそんなこと言われたくないし!

聞かなかったことにしてもらわない方がいいし!

沸々と怒りが込み上げてきます

やっぱり出てこなきゃ良かった・・・

気持ちがすでにそこに無いのに、平気な顔をしてその場に居るのも苦痛でした。

もう水曜日からは絶対行かない!・・・そう心に決めました。

 

←ランキング参加中です。ポチッとお願いします

 



最新の画像もっと見る