Pico_pin :::手作りアクセと日々の事:::

ビーズステッチの作品を中心に、手作りビーズアクセサリーの紹介、その他いろいろ書いてます。

ショップ休業のお知らせ。

2014年08月12日 | お店の事
休業のお知らせ…の前に、ご紹介。
前に作った、ビーズ刺繍のトップ、ネックレスに仕上げました。



チェーンがグリーンのビーズで、天然石みたいな深みのある色です。
刺繍トップのグリーンと合わせてみました。
パープルのビーズが差し色になって、ちょっとアンティーク風です。

チェーンには、天然石のシトリンを合わせています。
大きなメタル風のビーズが、全体にオリエンタルな雰囲気を
出してくれてます。ビーズボールは、結局、使いませんでした。

ディスクパーツを編みくるんだものを、チェーンの飾りにしてみようか、
とも思いましたが、作って、合わせてみると、ギラギラした雰囲気で、
ちょっとお下品(笑)な感じになったので、やめました。

編みくるみモチーフを、チェーンに合わせるというアイデアは、
ちょっと面白そうなので、トップが、もっとちっさかったり、
シンプルなものと、合わせてみるといいかもと思います。




 お店の休業について 

8月13日(水)から、オンラインショップは、お休みをいただきます。
再開についてですが、しばらく再開できそうにありません

というのも…

全然作れなくなって、途方にくれております(オオゲサ

うーん。でもホントにそんな感じで、作業を始めてみても、
いつの間にかボーッとしてしまい、ハッと気づいて、うなだれております。
こんなのを作りたいんじゃないのだけれども…と、
また一からやり直し。の、繰り返しです。
結局、どれもダメなような気になってくるのです!
そういう事って、ないでしょうか。

暑さとかは、集中したら、忘れてしまう方なので、そういう事ではないと思います。
やっぱりスランプですかね〜 う〜む…


ショップは、閉めさせて頂きますので、作品の閲覧ができません。
誠に申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

制作に没頭でき始めたら、またブログでお知らせいたします。
制作は、できないなりに作りますので(やる気はたっぷりあるので!笑)
ブログは、地味に更新いたします。

自家製の枝豆「ビアフレンド」収穫〜★

2014年08月04日 | その他*手作りのこと
今年も、旦那大好物の枝豆をやりました。
タイトルにもありますが、「ビアフレンド」という品種です。



毛がもふもふしております(笑)
甘みがあり、また、昔ながらの枝豆という感じ、味がしっかりしてます。

今年はせっせと、たっぷり水をやりました。
その甲斐あってか、実はボリュームがあり、プリプリしてます。
しっかりビールのお供してます。(私はお酒飲めませんが・笑)


もちろん、中にはこんな不細工もおります(笑)




だいたい、いい具合に仕上がっております。
去年に比べれば、量も増えたし、実もしっかりしてました。
味もすごく良くて、かなり満足です。

でも数は、やっぱり売られている物には、遠く及ばず、少ないです。
どうやったら、売っている枝付き枝豆のように、どっさりできるのだろうか。

でも、採れたてを味わえるだけでも、嬉しいですね!
収穫する楽しみは、なんとも言えません


綺麗なボタンから、ビーズ刺繍。

2014年08月02日 | ネックレスのこと
綺麗なヴィンテージのボタンを使った、ビーズ刺繍です。
ネックレスのトップです。
エメラルドグリーンにブロンズの模様が入った、とっても綺麗なボタンです。



あの、ひし形のビーズもちょっと加えてみました。
「スーパーデュオ」という名前で、ビーズのお店に置いてありました。

もうすでに、多くの方が使っておられるようで、
ビーズの流行というのも、拡散がスバヤイですね。
全く乗っかれてませんが(笑)

「ソウタシエ」というのも流行っているみたいですね。
あれは、ちょっと面白そう!
仕上がりが、オリエンタルな雰囲気になって、
素敵な作品が、ネットでもたくさん拝見できますね。
ちょっとやってみたいけど、難しそうだな…


全体はこんな感じです。



パープルのドロップビーズを飾りました。
ちっさいトップです。
チェーンに合わせるパーツは、こんな具合かな?と、並べてみました。

ヘリンボーンステッチで、ビーズを編みくるんだ、
ちっさいビーズボールを作ってみました。
う〜ん…微妙な気がいたします(笑)
もう一個作ってみて、考えたいと思います。

あとは、ネックレスに仕上げます


夜空のバレッタ・完成!

2014年07月10日 | その他*手作りのこと
七夕に完成し、カボションの模様も星みたいだったので、
「夜空のバレッタ」と名付けました。
ビーズ刺繍が久々で、また、バレッタを作るのも初めてだったので、
ちょっと時間がかかってしまいました。



また、しましまビーズを使ってみました。



ヴィンテージのカボション。色がちょっと剥げてるのが、またアジがあります。



ウラ。



髪に飾ってみました。
私のモサモサな髪…トリートメントとか、しないもんで、野放しです
なので、お見苦しく申し訳ないので、ボカシ入れました(笑)
それでも、ボサボサですね ス ミマセン。


私の毛量では、後ろで一つに束ねた留め方では、
バレッタの金具に、髪が収まりきれませんでした(笑)
それでも、金具は、ちょっとちっさめかも。

なんとなく雰囲気、大きさなど、伝わるでしょうか。

自分なりに、デザインはとても気に入っておりますが、
クオリティは、あと少し…という感じです。

せっかく作ったけど、販売は、しないかもしれません。


..*○*..*○*..*○*..*○*..*○*..*○*..*○*..*○*..*○*..*○*..


久しぶりに、映画、観に行きました。
現在公開中の、トム・クルーズの「オール・ユー・ニード・イズ・キル」。

3D・吹き替えで観ました。さすがトム・クルーズです!
めちゃ面白かったです。
スピード感のある展開で、最初から最後まで、コーフンしっぱなしでした(笑)
やっぱり吹き替えで観てよかったよ。映像を逃さず観れて、大満足でした。

日本人作家の小説の映画化という事で、
それもなんだか嬉しかったです


そして、ナント!「トランスフォーマー」が、また公開さるそうで!!
シャイア・ラブーフが主演ではないそうで、少し残念です。
でも、どんな感じに仕上がってるのか、気になります!
やっぱ、ロボット好きだ!カッコいい!

「ルーシー」という映画も気になりました。
スカーレット・ヨハンソン主演で、人間の脳を100%使ったら…
みたいな話(ザックリしすぎですが・笑)
そういう発想も、とても興味深く、面白そうです。

観に行けたら、行きたいけど…今んとこ、未定です。

手作り再開。

2014年07月03日 | その他*手作りのこと
ひっさびさに、手作り再開しました。
前から、ビーズ刺繍で、バレッタに挑戦しよう!と、金具は買っておきました。

でも、ひとつ目は、なんかパッとせず。なぜだ…配色?



ふたつ目に取り掛かりました。



こっちは、なんかうまくいきそうな予感!!
ビーズで包んでいるのは、いつもどおり、ヴィンテージのカボションで、
中央の模様が、ハンドペイントのため、作業中は保護しています。
シンプルで美しいカボションです!

どうなるか、楽しみだな
土日に集中して作りたいと思います。



今年も半年を過ぎ、祇園祭の話題が新聞にも多く載るようになりました。

毎年、7月半ばで「あー!鉾の置物!」と思いだし、
祇園祭の途中から飾ることになるのが、これまでのワタシでしたが(笑)

今年は、キチンと一日から飾る事ができました。





月鉾です。チッサイ、かわいらしい置物ですが、
人の細かなところまで、作られていて、雰囲気出てます(笑)


祇園祭もいいけれど、やっぱり下賀茂神社のみたらし祭りが、
雰囲気があって素敵だな。お祭りっぽい!

はぁ〜夏になるんですね〜 飲めないけども…(笑)