Pico_pin :::手作りアクセと日々の事:::

ビーズステッチの作品を中心に、手作りビーズアクセサリーの紹介、その他いろいろ書いてます。

ヘアアクセサリー(ビーズステッチの飾り)

2014年09月14日 | その他*手作りのこと
お久しぶりです。朝晩冷え込んできましたね。
今年は、ちゃんと秋がやってきそう

ガリガリ君から、全く更新しておらず、自分でも「そんなに放置したか!?」
とびっくりしました(笑)久しぶりに、アクセサリーについて書きます。

お天気が良かったので、ビーズで手作りしてみました。
ヘアアクセサリーです。ビーズステッチで飾り部分を作りました。
私の定番作品です。



今回は、いつもより少し小さめ。



↑右が今まで作ってたサイズ。左が今回の作品。
こうして見ると、縞々ビーズは、やはり全然違いましたね。

右の飾りの縞々ビーズは、チェコの絵本作家さんの個展で、購入したビーズです。
縞の間隔が、非常に細かく繊細です。

左の飾りで使ったものは、ネットで購入した縞々ビーズ。
縞の間隔が広いです。また、縞が細かいのも欲しいなぁ…





秋らしく、あったかい色のビーズを使いたくなって、
発色のよい、かわいらしい赤で作ってみました。

上手くいって良かった!小ぶりでかわいいです

夏が終わるよ、ガリT当たる。

2014年09月01日 | 日々のこと
本当に、涼しい夏でした。豪雨の思い出しかありません。
アサガオを、せっかく種から育てたのに、毎日曇りか雨で、
なんとも物悲しい雰囲気が漂っております。



ピンクと、紫も植えました。毎日、違う色が咲きます。


そうそう、タイトルどおり、またまたガリガリくん、当たり出ました!

これで、3回目になります !(スゴイ!…のか?笑)

当たり棒


Tシャツは、今回は2週間くらいで届きました。早かった。

ワタシ、好きです。なかなかおしゃれですよ(笑)

■ 前 ■


■ 後 ■



■ かじれ(笑) ■



■ ゴミはゴミ箱へ ■




標識デザインなんですね。

今回は、私が当たり棒のガリガリを食べました。
買ってきてくれたのは、ダンナですが…

私は、こういう運は持ち合わせていないので、
やはりダンナが引き当てたのだと思います



7月末に、一度だけ海水浴へ行きました。
今年は、行けたら多めに海へ行きたいな、と話していたのですが、
残念な夏となりました。

夏の晴れが続いたのは、7月末の、そのあたりだけで、
8月に入り、台風がやってきた後は、ず〜っと天気は回復せずでしたね。

豪雨で、庭が湖になりました… こんな事、初めてでした。
ホント、恐ろしかったです。


9月の残暑は、どうなるのでしょうね 晴れておくれよ〜


ショップ休業のお知らせ。

2014年08月12日 | お店の事
休業のお知らせ…の前に、ご紹介。
前に作った、ビーズ刺繍のトップ、ネックレスに仕上げました。



チェーンがグリーンのビーズで、天然石みたいな深みのある色です。
刺繍トップのグリーンと合わせてみました。
パープルのビーズが差し色になって、ちょっとアンティーク風です。

チェーンには、天然石のシトリンを合わせています。
大きなメタル風のビーズが、全体にオリエンタルな雰囲気を
出してくれてます。ビーズボールは、結局、使いませんでした。

ディスクパーツを編みくるんだものを、チェーンの飾りにしてみようか、
とも思いましたが、作って、合わせてみると、ギラギラした雰囲気で、
ちょっとお下品(笑)な感じになったので、やめました。

編みくるみモチーフを、チェーンに合わせるというアイデアは、
ちょっと面白そうなので、トップが、もっとちっさかったり、
シンプルなものと、合わせてみるといいかもと思います。




 お店の休業について 

8月13日(水)から、オンラインショップは、お休みをいただきます。
再開についてですが、しばらく再開できそうにありません

というのも…

全然作れなくなって、途方にくれております(オオゲサ

うーん。でもホントにそんな感じで、作業を始めてみても、
いつの間にかボーッとしてしまい、ハッと気づいて、うなだれております。
こんなのを作りたいんじゃないのだけれども…と、
また一からやり直し。の、繰り返しです。
結局、どれもダメなような気になってくるのです!
そういう事って、ないでしょうか。

暑さとかは、集中したら、忘れてしまう方なので、そういう事ではないと思います。
やっぱりスランプですかね〜 う〜む…


ショップは、閉めさせて頂きますので、作品の閲覧ができません。
誠に申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

制作に没頭でき始めたら、またブログでお知らせいたします。
制作は、できないなりに作りますので(やる気はたっぷりあるので!笑)
ブログは、地味に更新いたします。

自家製の枝豆「ビアフレンド」収穫〜★

2014年08月04日 | その他*手作りのこと
今年も、旦那大好物の枝豆をやりました。
タイトルにもありますが、「ビアフレンド」という品種です。



毛がもふもふしております(笑)
甘みがあり、また、昔ながらの枝豆という感じ、味がしっかりしてます。

今年はせっせと、たっぷり水をやりました。
その甲斐あってか、実はボリュームがあり、プリプリしてます。
しっかりビールのお供してます。(私はお酒飲めませんが・笑)


もちろん、中にはこんな不細工もおります(笑)




だいたい、いい具合に仕上がっております。
去年に比べれば、量も増えたし、実もしっかりしてました。
味もすごく良くて、かなり満足です。

でも数は、やっぱり売られている物には、遠く及ばず、少ないです。
どうやったら、売っている枝付き枝豆のように、どっさりできるのだろうか。

でも、採れたてを味わえるだけでも、嬉しいですね!
収穫する楽しみは、なんとも言えません


綺麗なボタンから、ビーズ刺繍。

2014年08月02日 | ネックレスのこと
綺麗なヴィンテージのボタンを使った、ビーズ刺繍です。
ネックレスのトップです。
エメラルドグリーンにブロンズの模様が入った、とっても綺麗なボタンです。



あの、ひし形のビーズもちょっと加えてみました。
「スーパーデュオ」という名前で、ビーズのお店に置いてありました。

もうすでに、多くの方が使っておられるようで、
ビーズの流行というのも、拡散がスバヤイですね。
全く乗っかれてませんが(笑)

「ソウタシエ」というのも流行っているみたいですね。
あれは、ちょっと面白そう!
仕上がりが、オリエンタルな雰囲気になって、
素敵な作品が、ネットでもたくさん拝見できますね。
ちょっとやってみたいけど、難しそうだな…


全体はこんな感じです。



パープルのドロップビーズを飾りました。
ちっさいトップです。
チェーンに合わせるパーツは、こんな具合かな?と、並べてみました。

ヘリンボーンステッチで、ビーズを編みくるんだ、
ちっさいビーズボールを作ってみました。
う〜ん…微妙な気がいたします(笑)
もう一個作ってみて、考えたいと思います。

あとは、ネックレスに仕上げます