透明な瓶に手紙をつめてインターネットの海へ

むらさきとんぼの羽ばたきは聞こえない

博多駅前のツリーは大きかったです。

2019年12月22日 | すこし遠くにでかけた。すこし旅をした。あたらしい景色をみた。


すれ違う人の数は,私の普通の7.5倍でした。通り過ぎる車の数は,私の普通の3.2倍でした。
はしゃいで,騒いで,飲んで,食べて,・・・言い争いになって,だまって,大きな課題も残したままで・・・また,飲んで,はしゃいで,笑って,涙目にもなって,つまりはとってもたのしい年末の3日間でした。

新幹線博多駅周辺・・何年ぶりだったのだろう。天神,赤坂,大濠公園,唐人町・・・あの町のひとたちはいつ眠っているのだろう。

鵜沢チエのことを突然考えた。

2019年12月15日 | 私が認識するのを忘れたら,世界は存在しなくなるのだ。


たまっていた洗濯物を干しているときに突然彼女のことを思った。思い出した。いい天気だった。桜島の灰も今日はこちらにはこない。青い空で,そんなに寒くもなかった。
天気も気温も季節も関係はないと思う。そんなものと鵜沢チエに脈絡なんてないはずだ。彼女はとても美人で,長い髪で,チエがどんな漢字だったのかは忘れてしまっている。もしかしたらカタカナだったかも知れない。
けれども彼女の顔は,思い浮かべることができない。彼女のことは好きだった。彼女を苦手な女子もいた。彼女は男の子とは口もきかなかった。同年代の男の子のことはゴミくらいにしか思ってなかったと思う。
彼女は田中菜々と一緒にいることが多かった。学習塾のひとりの先生のことが好きだった。


寒いです

2019年12月07日 | 最近少し風景が変わって見える気がする


みなさんのところではこんなの寒くないじゃないかと・・・でも私はとっても寒いです。
部屋の中でストーブつけて14℃。寒いです。
今年の冬はとりわけ寒さを感じます。12月はこんなに寒かったかな。なんて思っています。
さむいさむいさむいと歌っていた頃の寒さはもっとずっとほんわかで,暖かかったような気がします。