+ love OKINAWA +

沖縄好き。食べる事好き。お酒好き。旅好き。
何より人が好きな道産子ゆきちです。
札幌でゲストハウス縁家やってます◎

◆縁家からのお知らせ◆

現在、縁家ブログをメインに更新しております
縁家とは札幌にあるゲストハウス。1泊3000円で当日の突然予約もOK!
思い立ったら遠慮なくお電話下さいね!
⇒(011)531-4170   

※コチラのブログは現在、Twitterのツイートまとめと食べたもののキロク用です。

NHK受信料の免除。

2020-11-19 | 今日のワイン
今日のワインはセコマ。
クーポンがあったので、数本購入して来ました😚




先日、NHKより封書にて受信料の免除のお知らせが届きました。

以前免除のお話を新聞で読みましたが、ダウンロードとかで何だか面倒臭そうだったし、2ヶ月分返ってくるらしいのですが、すでに引き落としで年払いしているので、どーなのかな?返ってくるのかしら?と思って何もしてなかったのです。

しかし、わざわざ封書が届いたので申請を試みることに。


しかーし!中身は2枚の紙。
宛名と屋号等が書かれている用紙と、申請の仕方の説明(QRコード付き)のみ。


はて?🤔


ん?んんん?申請書はないの?返信用封筒もないの?

せめてネットから申請できるならまだしも、郵便でしか受け付けてないようで!


もーびっくり!そんな事ってありますか??


結局、QRコードで読み取り、そのサイトの先にある申請書をダウンロードして、プリントアウトして記入して送れと!!!

もうねぇ、、、申請書が同封されてないことに驚きしかありませんでした💦

正直、めっちゃ不親切ですよね?!😤😤😤

もーびっくりですわっ!

これ、めんどくさいと思って申請しない人たくさんいると思う!プリンターのないおうちだってあるだろうに!(一応給付金を受け取った事業者用ではあったけど!)

お相撲観るから支払うものの、こんな残念なお知らせ送るとは…NHKにアングリしてしまいました…


メルカリ初出品。

2020-11-18 | 今日のワイン



いよいよ今月末に期限が切れるANAの株主優待券を持っているのです…

いつもは金券ショップに売るのですが、コロナのご時世…買取価格は見た事の無いほどの安価…

でも放っておくと、月末にただの紙切れになってしまう…😵

そしてとうとう、重い腰を上げてメルカリに出品してみました!

ざっと同商品をチェックして、最安値に設定して。

するとすぐに売れました(笑)

残り2枚あるので、月末までに売り捌けたら良いなと思います😌

こんなコロナの最中で、GOTOもある時期。。。それでも急な出張や帰省等にご利用する方がいるのですね〜。

札幌は…自粛要請。

2020-11-17 | 今日のワイン




今日北海道知事が、札幌の外出自粛要請を正式に出しました。

そんなニュースを見て、夕刻にお野菜を買いに行きたかったのに、お出かけ止めちゃいました…

ま、さすがに明日はスーパーに行きますが💦

本当は明日、お友達とデートする予定でしたが、こちらも延期に。。。😭

縁家の予約も全然なくて、開店休業状態です。

大相撲11月場所開催中なのが、唯一の救いです。

札幌市民、大人しくして、感染を押さえ込みましょう!٩( ‘ω’ )و


今夜のお供。

2020-11-16 | 今日のワイン
札幌が警戒レベル4になる模様。。。

今年は自由時間が劇的に増えたにも関わらず、生粋の引きこもりを決め込んでいて、前も今もこれからも、スタンスは変わらないと思う。

私自身は、変えようがないくらい不要不急の外出をしていないんだもの。


ゲストハウスは三密の最たるシステム。

コロナがざわめき始めた頃から、

「ああ、、、今年は無理だな…」と悟った私でした。

嬉しくもないけど、的中でした。

ゲストハウス業界はどこも大変だと思う。
耐えられないトコは、早々と手を打ってるし、何とか頑張りたいトコはまだまだ辛抱の時が続く。

どう転がれども、まずは生きていこう!と思った次第。