Yuki's Note - 2

「ゆきのおと♪」の2冊目。趣味の外国語勉強のメモ。公開するようなものではないけど人目につくとこに書き付けとくと効果あり?

"есть"は二つある?

2021-09-04 15:31:36 | ロシア語
2週間ほど前だったか、車を運転しながらラジオのロシア語講座を聴いていたら、

  У меня есть ручка. 私はペンを持っています。

と、馴染みの文章が聞こえてきた。


で、後日、今度はテレビのロシア語学習の番組を見ていたら、

  Здесь есть нельзя. ここで食べてはいけません。

という文章があったのだけど、

むむ?! ロシア語の「食べる」は"есть"なの?!と
ちょっとびっくり!

辞書で引いてみたら、
一つの単語に複数の意味として書かれているのではなく、

別々の単語として出ていた。

есть-1 ‥‥ быть(①…である. ②ある, いる, 存在する)の現在単数形

есть-2 ‥‥ [不完了体] ①食べる, 食う; (虫などが)食う. ‥‥など

ということで、
これまで「食べる」という単語と出会ってなかったことにビックリした次第。

いや、もしかしたら出会ってたかもしれないけど
全く覚えてなかっただけかも??
不思議だ‥‥。


この事でどうしても確かめたくなって、
ラジオもテレビも両方とも
テキストを購入した。
もっと勉強しなきゃな


ところで、
辞書に《例文》があった。

Есть(ли) у тебя деньги? 「金あるかい?」
 ーー Есть. 「あるよ」

更に辞書をよくみたら、
есть-3 ‥‥ [間投詞] はい承知しました. [<英 yes].
というのもあった。


ふ〜〜〜ん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。