悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

ゲームセンターCX博物館に行ってきた

2018年05月06日 | EXTRA GALLERY

「ゲームセンターCX博物館」に行ってまいりました。
名古屋では本日が最終日、滑り込みで間に合いました・・・;

会場は『HMV栄「hmv museum栄」』
CDショップの一角に作られた特設会場でそんなに大きな催し物ではありませんでした。入って早々に「中学生の文化祭だと思ってください」って課長が喋ってる動画を延々と流してましたし・・・その割には入場料500円かかりましたがw


番組が15年かけて挑戦してきたゲームタイトルの紹介では一部、ADや有野課長の思い出エピソードがあります。当時の舞台裏話が書かれていて、中にはクスリと笑ってしまうエピソードも・・・


たまに課長が描いていたイラストも展示されていましたが特筆すべきはカメラマン阿部さんの生原稿。
過去に番組の同人誌も販売していたと思いますが、その原稿が展示されていました。なんでしょう・・・これプロの仕事ですよねw?


番組の挑戦部屋が再現されており、壁には課長の上着もかけられていました。
これを着て記念撮影も出来たようです。また写真には収めていませんでしたが、「歴代ADの今」という題でムービーも上映されていました。開催前半では初代から8代目、後半では9代目から16代目の紹介が上映されていたようです。
他にもVRで挑戦部屋の様子を観察できるコーナーもありました。課長の席の隣から見渡せましたので「普段、課長はこういう風景を見ていたのか」って窺い知る事が出来ました。


番組で使われた小道具も展示されてましたが個人的に「西村京太郎ミステリー ブルートレイン殺人事件」回で使われていた登場人物カードが展示されているのが嬉しかったですね。実はゴルフクラブだったんだけど、どう見ても刀を持っているようにしか見えない芸能事務所の社長イラストが見られてのは良かったですw


最後にプレバンで予約受付中の「フィギュアーツ有野課長」のサンプル品も展示されていましたが・・・可動フィギュアだから仕方ないんだけど、なんかモッコリしてますよね?(コラ
ちなみにガラス越しに移ってしまってる人物は自分じゃありません。しっかり写らないように横に避難して移しましたので。腕だけは撮れてるようですがw

※写真パネルのコーナーは別記事で紹介します
[メインメニューに戻る]

特別企画:今日は「ザクの日」なのでザク絡みの記事を振り返ってみた

2018年03月09日 | EXTRA GALLERY
3月9日は「ザクの日」です。
というわけで、当ブログで見られるザク関連のレビューをまとめました。


バンダイ HGUC 1/144 MS-06 'ZAKUⅡ' 量産型ザク



バンダイ HG 1/144 ザク・ハーフキャノン



MG MS-06K ザクキャノン

ちなみに「ミクの日」でもあります。
こちらは過去にまとめていましたので、そちらでどうぞ。


今日はミクの日だからミクレビュー特集!

ザクにしろ、ミクにしろ、ネタが少なかったり古いのは勘弁してくださいw;
[メインメニューに戻る]

エグゼイド4コマ特集

2017年08月22日 | EXTRA GALLERY
仮面ライダーエグゼイドLVURシリーズのレビューに収録されていたオマケの4コマ特集です。
第1弾のエグゼイドから10弾のハンターゲーマに収録された4コマは全部で12本! 4コマだけ楽しみたい人はこのページでまとめてご覧いただけます。


やれるもんならやってみろ










ブレイブのクセ










ガシャットさん(?)の末路










そして事件は解決した・・・?










新旧着せ替え対決!?










今時のゲーム機はカラオケにもなる










俺たちゃ妖怪ライダーなのさ♪










破壊者の魔改造










既に周知の事実










帰ってきたガシャットマン










皆仲良く協力プレイ・・・を










年越し前にゲームクリア?









◆4コマが収録されていたレビュー一覧

レビューでは4コマだけではなく、1~3コマネタもあります。
過去作を含めたライダーたちによるゆるいレビューもぜひお楽しみください。
[EXTRA GALLERY一覧に戻る]

LGブラックコンボイを遊びつくす~ロケットカー&可変銃剣編~

2017年07月19日 | EXTRA GALLERY
本日は「ロケットカーモード」と「可変銃剣モード」の解説です。



タンクローリーモードからトランスフォーム!
まずは機首部分を出して、つま先も出して機首部分に沿えます。



ジェット機モードと同じ手順で両腕を展開した後、写真の様に腕を変形させます。



尾翼をV字に展開してトランスフォーム完成!



後輪部分は補助輪として見立てました。



続いて「可変銃剣モード」の解説です。



ジェット機モードからトランスフォーム。
両腕をお馴染みの手順で組み替えて武器を持たせ、尾翼を開いた隙間に収納します。



武器に剣を取り付けて機首部分を収納します。



「可変銃剣・ソードモード」の完成です。



大人の手でもしっかり持てます。刀身部分は・・・ご愛敬と言う事で。



更にガーンモードへモードチェンジ!
剣を逆に付け替えて機首部分で挟みます。機首部分は照準として見立てます。
股間部の関節をスライドさせながらタンク部分に角度を付けます。


主翼部分は一度起こして前に倒します。



「可変銃剣・ガンモード」の完成です。



銃⇔剣に変形するという戦隊やライダーが持つお約束の武器ですね。
[メインメニューに戻る]
◆関連記事
LGブラックコンボイを遊びつくす~宇宙戦闘機&ブラックシールド編~
LGブラックコンボイを遊びつくす~固定砲台&ブラックエレファント編~
LGブラックコンボイを遊びつくす~宇宙ステーション&宇宙用戦闘ポッド編~
LGブラックコンボイを遊びつくす~戦艦&潜水艦編~
LGブラックコンボイを遊びつくす~パワードスーツ編~
LGブラックコンボイを遊びつくす~ハンドガン編~

LGブラックコンボイを遊びつくす~宇宙戦闘機&ブラックシールド編~

2017年07月11日 | EXTRA GALLERY
本日は「宇宙戦闘機モード」と「ブラックシールド(盾)モード」の解説です。



ジェット機モードからトランスフォーム!
尾翼を広げキャノピー部まで折りたたみます。
そして両肩を合わせ、下腕部を軸回転し武器を挟み込みます。



ガワを折りたたんで両足を広げます。



太股の軸関節を90度回転しスネ部を本体に沿えるように折りたたみます。
機首部分も90度回転させ、コクピットにマイクロンを登場させます。



尾翼も△になるように調整してトランスフォーム完了!



スターウォーズに出てきそうなフォルムがカッコいいと思います。



続いてブラックシールド(盾)モードの解説です。



宇宙戦闘機モードからトランスフォーム開始。
肩キャノン部を90度回転させて出来たスペースに尾翼を収めます。



太股の関節を180度軸回転させ先が広がるように調整します。
股間部は下にスライドさせ、主翼を本体に沿えるように配置します。



側で主翼部を覆うように配置し、剣を取り付けてトランスフォーム完了!



イメージ的にはモビルスーツ「サザビー」の盾です。



なおマスターガルバトロンの腕に無改造で取り付ける事が出来ます。
他にも取り付けられるTFがあるかもしれませんが、この組み合わせがベストかと思います。


[メインメニューに戻る]

◆関連記事
LGブラックコンボイを遊びつくす~ロケットカー&可変銃剣編~
LGブラックコンボイを遊びつくす~固定砲台&ブラックエレファント編~
LGブラックコンボイを遊びつくす~宇宙ステーション&宇宙用戦闘ポッド編~
LGブラックコンボイを遊びつくす~戦艦&潜水艦編~
LGブラックコンボイを遊びつくす~パワードスーツ編~
LGブラックコンボイを遊びつくす~ハンドガン編~