喜劇な日々

名古屋の劇作家、鹿目由紀のほんの少しだけ喜劇的な毎日を、綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引っ越します

2016-01-07 15:14:32 | 芝居のこと
以下に、引っ越します。

http://s.ameblo.jp/yukikanome/

長いこと、こちらで綴ってきましたが、
心機一転、引っ越します。

こちらをたまに覗いてくださった方、
ありがとうございました。

新しいブログ、よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015-10-01 22:34:46 | 芝居のこと
10月になりました。

もう、少し肌寒いです。

けれど、秋が好きです。

色も食も空も感覚も、秋が好きです。

それもこれも春と夏と冬のおかげです。

ありがとう。

さて。色々とあります。

10日には、作、演出する名古屋能楽堂で『夢幻不条理劇 蜘の糸』を上演します。あおきりみかんから松井、花村、カズ祥、*pnish*の森山栄治さん、権藤貴志さん、ボイメンの勇翔さんが出演します。

10日から12日、銀座博品館劇場にて、脚本を書きました朗読劇『HAKUTO~白兎(しろうさぎ)~』が上演されます。こちらは演出が鴻上尚史さん、出演は吉田照美さん、Wキャストで中村メイコさん、中山美穂さんです。

11月、12月についてはまた後日。

ぜひとも観にいらしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015-08-31 17:40:18 | 芝居のこと
終わる。

そして、秋が始まる。

秋が大好きだ。

とにかく、書く。

納得するまで、書く。

テレビ塔からの風景。

いちばん上の。

あの鳥かごのような空間が好きだ。

遠くに見えるは、名古屋城。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

情報解禁、そして今日という日

2015-08-26 22:59:14 | 芝居のこと
朗読劇のホンを書きました!

情報解禁になりました。
今日の日刊スポーツに記事が載っています。

【公演決定!】
リーディング公演
『HAKUTO~白兎(しろうさぎ)~』

【出演】
吉田照美
中村メイコ・中山美穂(Wキャスト)

【企画】吉田照美
【演出】鴻上尚史
【脚本】鹿目由紀
【フラメンコ】屋良有子

【公演日程】
2015年10月10日(土)~10月12日(月・祝)
【会場】
銀座・博品館劇場
【チケット料金】
7,500円(全席指定・税込)
【チケット一般前売開始】 2015年9月12日(土)

いやぁ。吉田照美さん、中村メイコさん、中山美穂さんに台詞を読んでいただく日が来るとは。そして、鴻上さんに演出していただけるとは…。どんなリーディングになるのか、お楽しみに。

そして今日はこの情報解禁から始まり、色々と盛りだくさんでした。

舞台『蜘の糸』のために、名古屋能楽堂を見学。その後、何故か名古屋城へ。何故かは言えませんが、なんだかとても勉強になりました。それから稽古では、色々と試してみました。で、プロデューサーさんと打ち合わせしつつ、お話。

あれこれ、想像の翼はためく日でした。

色んなことに感謝。
抹茶に癒される。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏も終わりのほうですね

2015-08-25 00:34:49 | 芝居のこと
久々の更新です。
まだまだ暑いですね。

なんだかんだで、長かった劇団あおきりみかん『だるい女』5都市ツアーも終わり、それはもうずいぶん昔のようにすら感じられますが、終わったのは2週間前です。

そして今現在、テレビ塔で真夏の怪談『キイテハイケナイ』が、ただいま好評上演中です。花村広大と山中崇敬の美しくも怖い二人芝居です。15分という短い上演で、あわせて展望台にものぼれます。というか、のぼらざるを得ないかも…。まだまだ暑い夏、涼みたい方はぜひぜひテレビ塔へ。8月31日までやってますよ。

さてさて、色々と間髪入れずに動いております。10月上旬に名古屋能楽堂にて『夢幻不条理劇 蜘の糸』を作、演出します。出演はあおきりみかんの松井、花村、カズ祥、権藤貴志さん、BOYS AND MENの勇翔さん、*pnish*の森山栄治さんの6人芝居です。
次は11月。とよたこども創造劇場の本番があります。そして11月末には、寺山修司作『ある男、ある夏』の演出をやります。12月は俳優館さんで『女の平和』を脚色、演出します。

他にも色々とホン書いてたりあれこれあります。またいずれ。

週末8月29日(土)はNHK文化センターの青山教室で戯曲講座やります。東京方面の方、よろしければぜひぜひ。30日(日)は香川県に行きます。とても面白そうな『カブフェス』に出演してきます。香川、一度だけ旅行したことある…。うどん…。

また、明日8月26日(水)は、どどんとお知らせがありますので、お楽しみに。劇団HPをチェックしてみてください。

コーヒーが染みますな。
スタバのリザーブ、最高です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろいろい

2015-07-19 22:54:57 | 芝居のこと
今日。本番2ステージ終了後、別件で打ち合わせ。久しぶりのコンパル。ここに来るとホットコーヒー派の私もついついアイスコーヒーを頼んでしまうくらい、アイスコーヒー(のつくりかた)が魅力的なのですが、今日はホットにしました。あおきりみかん名古屋公演は、明日でようやく折り返し。おかげさまで全19ステージ、追加公演も完売しています。あとは、当日券が毎ステージ少し出るそうです。お問い合わせください。
別件の打ち合わせは、頭がいろいろな方向に回転しました。あんなんやってみたい、こんなんやってみよう。夢は膨らみます。またお知らせします。さて本日より、名古屋能楽堂で10月にやる『蜘の糸』の先行発売が開始したそうです。私の作と演出で、うちの松井真人、花村広大、カズ祥が出演し、権藤貴志さん、ボイメンの勇翔さん、パニッシュの森山栄治さんが出演します。ぜひともお見逃しなく。また即興劇『トライ☆アングル』動画の二つ目もYouTubeにて公開されています。前回は川原で撮影の巻、でしたが、今回は舞台でやったほうです。観てみてくださいね。私はですね、本番の影響からか若干、上半身がバキバキなのです。何故かは観に来て確かめみてください。ね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋、最高

2015-07-13 23:53:43 | 芝居のこと
しばらく書いてなかったのですが、無事に『だるい女』名古屋公演の初日があけ、進んでおります。おかげさまで全17ステージ完売し、追加公演が2ステージ決まりました。追加公演はまだ入れますのでぜひぜひ。また当日券も若干出るそうなので、お問い合わせください。ツアーから帰って来て、名古屋のモーニング文化の素晴らしさ、台湾ラーメン、味噌煮込み、小倉トーストの素晴らしさに改めて感嘆する毎日です。先日『小倉チーズトースト』なるものを、とうとう食しました。写真がそれ。美味しい。チーズの塩気とあんこの甘さの見事なハーモニー。名古屋に住んでて良かったっす。名古屋公演は始まったばかり。夏バテしないように気をつけよう。みなさんもお気をつけください。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

タンブラー

2015-07-07 23:41:41 | 芝居のこと
今日。甘いものが飲みたかったので、スタバでキャラメルマキアート。大切にしているタンブラーに入れて貰った。タンブラーで飲むのと、紙カップで飲むのはちょっと違う。タンブラーのほうが30円安くなるからというのもある。だが、それよりなにより、ずっと傍にある物には思い入れがある。これを手に入れた経緯も思い出す。思い出して、なんだか幸せな気持ちになったりする。なんでもそう。カバン、ペンケース、手帳、化粧ポーチ、財布、ハンカチ、服、ブレスレット、指輪…などなど。私の場合、本を何度も読むので、本にもどんどん思い入れが増えていく。なかなか売れない。だから、タンブラーで甘い物を飲むと、甘さがより増すような、そんな心持ちになるのだ。

本日は七夕。
街中で短冊を見つける度に書いてみた。
書いた言葉は、バラバラです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ブラッド

2015-07-04 23:46:22 | 芝居のこと
こないだ、こ劇の打ち合わせの折、珍しくコーヒーじゃないものを頼んだので、本日の写真はコーヒーではありません。たまーに、ごくたまに冷たい飲み物を頼みます。ブラッドオレンジとアサイーとのドリンクにしました。このブラッドオレンジというやつが好きです。ブラッドというと、ピットより、ブラッディストーンという歌詞があたまをまわります。ジョジョ脳ですみません。でも、やはりコーヒーが落ち着きます。いや、今度は勇気を出して甘いやつでも飲んでみようかね…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郡山

2015-07-03 21:00:23 | 芝居のこと
一昨日、久々にスタバのリザーブを飲みました。やはり美味しいです。リザーブ。本日は早朝から福島へ。郡山にて新聞テレビ局など、6社の取材を受けました。故郷でやるということを噛みしめながら、あれこれ話してきました。で、とんぼがえり。『だるい女』名古屋公演はだいぶ売り切れているみたいです。まだ空いてる回もあるので、ぜひぜひ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加