喜劇な日々

名古屋の劇作家、鹿目由紀のほんの少しだけ喜劇的な毎日を、綴ります。

あれやこれや

2011-09-30 15:47:15 | 芝居のこと
ここ数日、なかなかバタバタしていて更新出来ませんでした。また詳しくは、後日記します。昨日は夜遅くまで豊田。本日は今まで東海テレビで打ち合わせ後、知立に向かいます。その後、平塚支部長と劇王打ち合わせの予定。うにゃーって感じですが、やります、やりますとも。
さて、再放送のお知らせが2つあります!10月7日(金)19:25から、私がホンを書いた、SKE48の松井玲奈ちゃんが出演するNHK中学生日記『即興劇(エチュード)』が再放送します。それから10月15日(土)16:00~16:45、東海ラジオで「若き詩人の肖像 茨木のり子をさがして」が再放送します。あおきりみかんの女優陣が詩を朗読しております。私もひとつ朗読していますので、ぜひお聴きくださいませ。いやはや、バタバタしてますが、余計なことを考える暇がないので、ある意味いいかもしれません。写真はちょっと贅沢して食べた某ホテルのカレー。

秋色

2011-09-26 23:13:25 | 芝居のこと
午前中色々片付けて、午後からヒューマンの授業。その後台本についてギリギリまで考えてあおきりの稽古場へ。オーディション用の台本を数ページ出しました。明日もオーディションです。なにか自分の中で色んなものが渦巻いています。、進められるかなぁ。ホン。徳兵衛で食べた秋の香茶碗蒸しが美味しかった。秋っていいなぁ。

覚醒

2011-09-26 00:34:02 | 芝居のこと
目が覚めた、と言おうか。霧が晴れた、と言おうか。なんだかちっぽけな自分に辟易していたので、なんとか脱出出来て良かった良かった。自分を大切にしつつ過ごしていこうと心に決めました。私は私でしかないわけです。ありのままの私でいたいわけです。前向きに行こうと思います。良かった、そう気づくことが出来て。気づかせてくれた人々に感謝したい気持ちです。ありがとう、そして絶対に取り戻します、今までうだうだしていた分。ニシキオリさんも同意してるように感じます。

元気になるのに

2011-09-25 11:04:37 | 芝居のこと
元気になるのに必要なこと。

元気になろうとしない。
無理して笑わない。
無理して話さない。
無理して人をほめない。
ごろんと寝転がる。
食べたいものを食べる。
好きな店を覗く。
好きな歌を口ずさむ。
好きな本を読む。
行きたい場所について考える。
行きたい場所に行けたら行く。
好きな人について考える。
好きな人について考えすぎない。
ごろんと寝転がる。
ふらりと歩きまわる。
空を見て自分の小ささを感じる。
自分を小さく見すぎない。
嘘でもいいから泣いてみる。
嘘でもいいから悪口を言ってみる。
いい子になろうとしない。
いい女になろうともしない。
ぐちゃぐちゃに文字を書く。
すべるように絵を描く。
ほどほどにゲームをやる。
ごろんと寝転がる。
いつかは起き上がる。
どうせ起き上がる。

決心

2011-09-25 00:55:36 | 芝居のこと
豊田から知立へのはしごの日でした。とよたこども創造劇場の稽古は、山内くんがオープニングの振付を子どもたちに教えました。良い感じです。チラシも出来上がりました。というわけで芝居のタイトル、発表します。

『ユウタと、おかしな引っ越し大冒険』

です。ええ、冒険ものです。子どもたち52人がお送りするガチの芝居です。どんどん面白くなっています。お楽しみに。その後、知立しみん劇の稽古。だんだん迫ってまいりました。みんな個性的で、とても面白くなってきています。振付の佐藤さんが、素敵な振りを付けてくださいました。おかげさまでチケットはとても売れているようです。ご予約はお早めに。ちなみに豊田の芝居も早めに売り切れる可能性がありますので、こちらもご予約はお早めに。明日はアートピアでの高校生のための戯曲ワークショップ、その後、中学生日記の取材と打ち合わせです。ああ…『歯に衣着せない』を書かなきゃ。

さて、あることについて、きっぱり決めました。ぐだぐだうだうだはいけません。あたしゃ案外、弱いのでいけません。でも今一番思うのは、自分をもっと可愛がろうということ。体が商売道具である以上、体とそれにともなう心を労ろう。もういやだもん。

観劇

2011-09-24 00:00:03 | 芝居のこと
今日は知立しみん劇の稽古の後、急いでうちの手嶋仁美の客演する試験管ベビーを観劇。久々に観ました。かこくんも奈々ちゃんも元気そうで良かった。その後、なんだか昨日も一緒にいたと言う絵理とみちこと麻里那とご飯を食べた。昨日三人はしこたま話したそうです。わたくしは女子会という奴をやろうとは言いながらも、あまりやれた試しのないヤツでして…なんだか新鮮でした。明日は豊田と知立のはしごです。さて『歯に衣着せない』について考えなければ。写真は21世紀美術館の、とある壁。この椅子も揺れて素敵。ホント癒されました。そうだ、仕事の節目に京都に行こう。近々、節目が見つかれば、ね。

仕事

2011-09-22 08:33:41 | 芝居のこと
やることを書き出したら、あまりに膨大で愕然としたが、書き出して全体を見渡してみた方が幾分か気楽になりました。昨日は台風で昼間の授業が休みになりましたが、夜は戯曲講座。皆さん、ほとんど書き上げてきました。素晴らしい。見習おうと思います。今日は午前中からNHKにてホンの打ち合わせ。その後、とよたこども創造劇場の稽古。あおきり次回公演『歯に衣着せない』のタネのようなものを書いてみたが、果たしてこれで良いのかと迷う。こりゃチャレンジだわい。来年、依頼されているホンの資料にようやく手をつける。なるほどなるほど、面白そうです。あ、10月あたまに再放送する中学生日記『即興劇(エチュード)』の情報、またお知らせします。

疲心

2011-09-21 12:35:47 | 芝居のこと
気温差と雨にやられたのか、身体かしんどい。それどころか心もしんどいようで、昨日は帰宅してからさすがになにも出来なかった。心というヤツはなかなか厄介なもんでうまいことコントロール出来ない。やれやれ困ったもんだ。少し頭を整理しよう。集中力をあげよう。時間を有効につかおう。どうにもならないこともある。そのように、理解してあげよう。自分のこと。台風が心のもやもやだけを、ぐいっと巻き上げてくれたらいいのに。

豪雨

2011-09-20 16:27:44 | 芝居のこと
昨日の夜、中津川から帰りました。今朝から後期授業開始のためですが、途中で避難勧告のため休講になりました。昨日のうちに帰ってきて良かった…。みなさん、無事に帰れたんでしょうか。くれぐれもお気をつけて。

元気

2011-09-17 23:59:42 | 芝居のこと
今日も朝から夕方までみっちり。現在、みんな必死に台詞をおぼえてます。あたいは、また今日も一人、川のせせらぎを聞きながらホンの構想を練る。川の流れをただ見ながら、半日過ごしたいもんだよ。まったく。明日は朗読劇『やり取り~母と娘~』があります。30分くらいのもんです。こっち出身のフタヲカルリをはじめ、何人か観に来てくれるそうな。ありがとう。にわか歌舞伎役者の松野さんから栗きんとんを頂きました。うわぁい、栗大好きです。ところで元気の出る事を大切に元気の種として取っておいて、たまに味わうのは悪い事じゃないさ。きっと。