喜劇な日々

名古屋の劇作家、鹿目由紀のほんの少しだけ喜劇的な毎日を、綴ります。

染みる曲

2011-08-31 22:58:24 | 芝居のこと
金山で、けいこさんから依頼していた豊田こども創造劇場の曲を頂く。少し早めに行ったら路上ライブの終わりがけで、けいこさんの歌声が聴けた。おお、なんて素敵なんだ。人だかりも出来ていて、なんだか、けいこさんが遠い存在に感じました。その後、録音したものを聴かせてもらった。2曲頼んだのだが、もはやどちらも出来上がっていた!なんと素晴らしい事か。そしてどちらも期待以上の素敵な曲でした。最初の方だけテンポを上げる話をして、また後日という事に。もう1つの歌においては、めちゃいい歌で心にじんわり染みました。作詞した者として光栄に感じました。一緒に聴いた山内も感動した様子。この曲を歌うんだなぁ…みんなが。色んなイメージが膨らんできました。ゼロから物をつくる人、しかも良質の物をつくる人は、尊敬しますな。さて今から四谷怪談と格闘です。そういえば、資料を見つけに本屋に行ったら、物凄く切なくなる漫画を見つけました。次回公演の芽みたいなもの、拾っちゃったかも。今日は色々と染みる日だわ。いよいよ明日から9月。大好きな秋の気配が近づいてきます。写真は北海道の空。

そして働く、働く

2011-08-31 12:20:51 | 日々のこと
というわけで、昨日の午後、無事に帰ってまいりました。ここからはまた休みなく働きますわよ。帰宅して荷物を置いてからすぐに知立へ。しみん劇の稽古。ダンスの佐藤さんに振付を依頼。どんなダンスが出来てくるのか楽しみです。今日は劇作家協会新人戯曲賞の台本を読みまくってから、中津川でやる四谷怪談に手を入れなくてはならない。週末に浜松の戯曲講座があるので、その準備も出来れば今日明日中にやっておきたい。夜はけいこさんから豊田こども創造劇場で使用する曲をいただく予定。どんな曲になっているのか楽しみ。写真は前述のトンボ玉ペンダント。なかなか可愛く出来たと自負しております。

観光記、其の参

2011-08-31 12:10:53 | 日々のこと
小樽の締めくくりは、立ち食い寿司屋さん。手嶋センセイの提案で一人五貫までと決めて食べ始める。なぜならこの後ジンギスカンに行くと決めていたからだ。ここの大将が素敵だった。悩みに悩んで私は貝類を中心にいただいた。ここでも手嶋センセイがあまりの美味しさに眉間に皺をよせ、恍惚とした表情を浮かべていた。山中くんは気付いたら一日中「腹へった」しか言っていない。子どもか。小樽からの帰りの車、突然、物まね合戦が繰り広げられた。山中が新しいレパートリーを増やそうと試みたが、結局どれもサンプラザ中野になってしまう。ちなみに山中くんのサンプラザ中野はなかなか似ている。「ラルクとかやってみたら?」と提案したら、何故か山内の方が上手かった。山中はどうやらTM NETWORKの宇都宮さんの真似が気に入ったようだ。ちなみにまったく似ていない。しかし腹が痛くなるくらい笑えたよ。ありがとう山中くん。札幌に帰ってレンタカー屋のお兄さんに紹介して貰ったジンギスカンの店へ。初めての塩で食べるジンギスカン。手嶋の目が丸くなって落ちそうだった。と言った感じで、北海道の夜はふけていった。久しぶりの観光らしい観光。ああ…明日からはまた現実が待っている、と日曜日のサザエさん症候群のような気持ちになった。

観光記、その弐

2011-08-31 11:34:57 | 日々のこと
小樽。個人的に三泊四日くらいで、ただぶらついてまったりのんびりしたいくらい、素敵な街だった。今度絶対に一人で来よう。小樽ビール工場を見学して、麦汁の入ったソフトクリームを食べた。ビールになる前の汁なので、甘い。美味しい。その後、ぶらぶらと歩きながら、色んなものに目移り。手嶋仁美嬢は目移りどころか、完全に目を奪われて買い物しまくっていた。その後、ガラス工房に行き、トンボ玉でペンダントを作成。なかなか気に入ったのが出来た。山中がブラジルカラーのトンボ玉を一つだけ買っていた。唯一の自分への土産らしい。なんでよ。小樽の街並みとともに記念撮影。右手に写っている黄色は、邪魔しようといきなり飛んできた山内。なかなかうざい。

観光記、其の壱

2011-08-31 10:48:33 | 日々のこと
一昨日の話。さて、ひと仕事終えて、いよいよ観光すると決めた一日がやってきた。今日はなにもかも忘れて食って遊んでやるぞ、と心に決めていたわけだ。午前中は時計台。思ったより小さかった。昼は場外市場という所で、前回記したどんぶりとアラ汁、そして昼間からビールをいただき、その後大倉山ジャンプ台でリフトに乗り、展望台へ。写真は展望台から札幌の景色を眺める青春の一ページのような三人。松井は例の如く、デパートを歩き疲れたお父さんのように休憩していた。正手はビデオカメラ担当。なんだか一人、上手いコメントを言いながらみんなを撮りまくっていた。その後、スポーツミュージアムという所で、冬季オリンピックの種目を体験。ジャンプやクロスカントリー、スピードスケート、ボブスレーなどの機械があって、みんなで年甲斐もなく競い合った。物凄い白熱ぶり。私にはどうやら、アイスホッケーのゴールキーパーの素質があるようです。これは元バスケ部の賜物か。さんざんやって汗だくになった後、いざ小樽へ。

無事、終了

2011-08-29 08:21:07 | 芝居のこと
教文短編演劇祭が無事に終了しました。優勝したのは、前年度のチャンピオン、イレブン☆ナインさんでした。おめでとうございます!応援してくださった皆様、ありがとうございました。私たちのお芝居も、初めてながら多くのお客様に受け入れられ、楽しんで頂けたようでとても嬉しかったです。泣いちゃいました、という方がいたり、面白かったです、と沢山の方々に声をかけて頂いたり、とても心に染みました。交流会では色々な方とお話出来て良かった。納谷さんが、劇王に出て鹿目さんと戦ったから、悔しさを胸に今日までやってこられたとおっしゃっていて、本当にありがたく、素晴らしい事だなぁと思いました。交流会の後は、主催の皆様とさらに飲み。前にも思いましたが、教文職員の山下さんがミラクルに面白い。その後さらに、内輪で飲んだのですが、佃さんが山中とはじけてて面白かったです。子どもか。さて今日はみんなで北海道観光です。久々になにもない一日を迎えます。楽しみだなぁ。

一日目が終わる

2011-08-28 01:26:59 | 芝居のこと
てなわけで、北海道一日目が無事に終わりました。会館の方々も主催者の皆様もとても良い方たちばかりで、ありがたいです。納谷さんとも再びお会いできて良かったです。写真は、手嶋センセイとともに昼に食べたホタテバターコーンラーメン。ホタテがごろんと3つ入っててめちゃくちゃ美味しかったです。本日は皆のアップ写真とともにお送りしてみましたが、いかがでしたでしょうか。明日はいよいよ本番です。何はともあれ、楽しんでいきたいと思います。明日の朝、モーニングとかやってないかなぁ…どこかで。