Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

厚揚げと茄子のゴマオイスター煮

2009-06-23 | 豆腐・豆類・卵
久しぶりに買った厚揚げを使って

こっくり煮を作ってみました


材料を切る時間も入れて、15分くらいでパっと作れる簡単なおかずなのですが

ゴマのおかげで、とってもコクのある味に仕上がりました~

白いごはん片手に召し上がれ



* 厚揚げと茄子のゴマオイスター煮 *



--材料--(2~3人分)
1.厚揚げ      1パック(小さい厚揚げが3枚入ったものを使ってます)
2.茄子       小さめ3本
3.ゴマ油      大さじ1
4.酒        小さじ2
5.オイスターソース 小さじ1
6.醤油       小さじ1
7.砂糖       小さじ1
8.白すりごま    大さじ1

--作り方--
1.茄子はヘタを取って1.5cmの輪切りにします。
  厚揚げは食べやすい大きさに切ります。

2.鍋にゴマ油を入れて、茄子を炒めます。
  少しくったりしてきたら、厚揚げを入れます。

3.茄子と厚揚げに香ばしい色が付いてきたら、酒を入れ
  続けて砂糖、醤油、オイスターソースを入れます。

  かき混ぜながら3~5分ほど煮て、最後にすりごまを入れ、絡めて完成。

  ※ 時間があれば、いったん冷ましてから再度火を入れると、味がよくしみます。

茄子は小ぶりのものを使っています。
   大きいものなら1本でも。もちろんたくさん入れてもOK。
   そのぶん調味料を足してくださいね



くったり茄子と、ジューシィな厚揚げが美味しくて♪
白いごはんが美味しく感じちゃう、危険なおかずの出来上がり。笑

ゴマが大好きなら、器に盛り付けたあとに更にゴマを振っても 
(ハイ。もちろん振りました。笑)


なんか・・・これを作っていて
『誰か、こんなレシピのっけてなかったっけ?』と思って・・・いろんな方のブログを見ていたら、発見。
ちぐちぐの、レンジでとろりん♪茄子と豆腐のごま味噌煮 だったのでした。笑

何か似てるけど、ちょっと違うのでのっけさせてね。
ちぐちぐ・・・ごめんなさい。笑

こういうこと、前にも何度かあったような・・・。(ちぐちぐじゃない、ほかの方。)
たぶん、美味しそう~って思ったせいなんだと思うわ。
みんなのレシピが美味しそうすぎて、妄想しちゃうからだと思う。笑



そういえば、久しぶりに、こういうおかずをのっけた気がします。

何となく・・・炒めるだけのレシピとか、煮物系って
ブログ的には面白くないかなーとか思ってしまって、避けてしまう傾向があるんです。
(かといって、パンと和えもの系ばっかりのっけるのも、どうなの?っていう感じですが)
たまには、こういうのもいいかなー





遊びにきてくださってありがとうございます。


↓低迷中ナリ~
応援ポチリおねがいします


更新の励みになっています



 luneちゃんが、豆腐とバジルのカレーマスタードサラダを作ってくれましたー
     ジェノバペーストで作ってくれたみたいで!(luneちゃん、チャレンジャーだなぁ!笑)
     しかも、キュウリ?ズッキーニかな?まで入っていてー!
     わたしのとは、ちょっと違う感じの仕上がりで、すごく気になる。笑
     luneちゃん、作ってくれてホントにありがとうー

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hana)
2009-06-23 22:34:35
わたし煮物作らない…いや、作れない人なので、
普通の煮物を載せてらっしゃるとオオッって見入っちゃいますよ♪

ほんとゴハン片手に食べるお料理ですねー。
いいなこういうの。

うち、きのうから茄子料理が続いてて(笑)
yukariしゃんが茄子使ってることに親近感☆
返信する
2回目☆ (そらのカナタ)
2009-06-23 23:02:05
おぉぉ!!ご飯に合いそうなおかずだわ~☆見た目も美味しそう。
ゴマとオイスターソースも合うものなのね~。
メモしとかなくっちゃ!!

あっ!!私もあるよーー。このレシピどこかで見た様な気がする。。…っての。

メモしてあるはずなのに、どこにメモしたか分らない事とか。笑

でも、自分が食べたくて作った料理なら、載せちゃってOKだと私は思う。
だって料理ブログだし~♪♪

明らかにマネッこするのは良くないけど…。料理が多少かぶるのは、ありよ~

そうだ!!前から聞いてみたかったんだけど、レシピブログのポチって押すの、一人一日に1回までとか決まってないよね??

暫く来てなかったから、今から、前記事まとめて見るねン

コメントはまとめてやるからね~☆
ゆかりーーン
返信する
Unknown (marron)
2009-06-23 23:45:55
yukariちゃん、こんばんは~。
(ちゃん付けで良いかしら~?^^)
はい、ごま大好きな私も間違えなく仕上げに
ごまを振ると思います♪
とっても美味しそうに仕上がってますねー!
炒め物上手!!
ご飯が進むのも間違えないです。^^
うふふ、分かります~。
炒め物って地味だなぁと思いがち。
でも、人が作っている物はすっごく美味しそうに
見えるし、実際作ってみると美味しかったりしますよね~♪
そして、あ、そうか~これを入れればいいのね!と密かにお勉強させてもらったりも。^^
特に平日の夜、時間がないときって炒め物に
走り勝ちなので、こういうレシピは助かります♪
しかも厚揚げでボリュームも出そうだし。^^
返信する
Unknown (miyo)
2009-06-24 11:23:30
yukariちゃんこんにちは♪

めっちゃご飯に合いそうだね~!
すっごく美味しそう~^^
胡麻がアクセントでさらに風味もアップだね。
わたしも絶対仕上げにごまふります。

煮物や炒め物。
自分で作って写真撮ってると「地味だわぁ」「ブログ向きではないわぁ」と思ってしまうからyukariちゃんの気持ちよくわかるなぁ。
だけど、こうやってyukariちゃんのブログ見てると全然そうは思わないし、
それどころか身近な感じがして「作ってみたい!」ってさらに思えたよ~
だからこれからも煮物や炒め物の記事も期待してまーす♪
返信する
おはようございます。 (えみ@すみれ堂)
2009-06-24 11:32:57
この時期、食べたくなるのはあっさりかこってりかの
どちらかに分かれますよね。
オイスターソース大活躍の時期なのでおいしそう☆
パンにはさんで食べた~い!って、思っちゃった。
(変かな・・・^^;)
返信する
ゆかり~ん♪ (千種)
2009-06-24 20:00:17
え~!謝らなくてもいいよぉ!
全然違うレシピやん~(笑)
オイスターで煮るの美味しそう
煮物のレシピもすごく嬉しいよぉ
ゆかりんレシピならどれも美味いから、パンや和え物だけでも全然いいんだけどね~~

応援ポチ、1日1回しか押せないのが悲しい・・
ゆかりんのブログなら100回連打応援ポチしたいぐらいなんだけどね


ではではまた明日~~~
返信する
Unknown (sato)
2009-06-24 23:37:42
こんばんわ♪
グットタイミングです❤
ナスも厚揚げも冷蔵庫にあるある!!
明日の晩ごはんメニューに決まりです
返信する
Hanaしゃん* (yukari)
2009-06-25 10:36:15
Hanaしゃん、煮物作れないの~??

わたしも・・・作れる部類には入らないかも
夫が煮物好きじゃなくてねぇ。
それで上達しないっていうのもあるかも。(って、夫のせいにしてる。笑)

Hanaしゃん家も、茄子が続いてるのね~一緒だー♪

茄子って美味しいよね。
毎日でもいいくらいだわ
返信する
かなごん* (yukari)
2009-06-25 10:52:19
ごはんに合うおかずだよ~
簡単だけど、美味しいからオススメよ

どこにメモしたか分からないこと、
あるある。笑

で、ブログの中を探しまくったりする。笑

そうそう!
レシピブログのポチってね、1日1回なんだぁー!!!
もしかして、何度も押してくれてたりした???
かなごん、ごめんねぇー
でもうれしいよー
いつもありがとね。

 ←これかわいいねぇ。
返信する
marronちゃん* (yukari)
2009-06-25 11:19:36
わぁーい
ちゃん付け、うれしいな~
じゃあわたしも、marronちゃん・・・

marronちゃんに、炒め物上手!!なんて言われると・・・
ホントにテレちゃう(。-_-。)ポッ

そうそう、ほかの人が煮物のレシピのっけてたりすると
妙に美味しそうに見えたりするよね。
こんな材料とあんな材料を一緒に入れるんだー!って!
そう考えると、こういうレシピもいいのかも
返信する

コメントを投稿